※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんぜみ。
子育て・グッズ

上の子に対する怒りや手を出してしまうことに悩んでいます。毒親になりたくないと思っていたのに、母親譲りの行動に戸惑っています。同じような経験をした方、相談した方がいいでしょうか。

子供の本心が知りたい。

いつもお世話になってます。
下の子が産まれてから、上の子に優しくできません。

可愛く思える時が全く無いわけではないですが、イヤイヤ期より酷い癇癪や、わがままにイライラすることの方が圧倒的に多いです。
何度言葉で言っても聞かない時は手を出してしまいます。
見る人によっては虐待だと思われるんだろうな、と思います。

上の子に我慢をさせてるという意識はあります。
上の子にも優しく接してあげたいとも思います。
いつも朝、今日は心に余裕を持って接してあげようと思っても気付けばすぐキツく色々言ってしまいます。

度が過ぎたと思う時は謝りますが、それの繰り返しで虐待でよくある飴と鞭のような状態で親を毒親と認識できなく洗脳してしまいそうで怖いです。

私の母親は普段優しいけど、割とすぐ手が出るタイプでした。
母親のそういう所が嫌いで、自分が親になったらそうなりたくないと思っていたのに、やっぱり私にはその血が流れてるんだなと。

まだ3歳の娘に私をどう思ってるか聞いたところで、本心なのかどうかなんて分からない。
ただ、本当に私が毒親で、私から逃げたいと思ってたら何らかの方法で距離を置いてあげないと可哀想だなって思うんです。

同じような方、いらっしゃいますか?
私みたいな考え方をしてたら、どこかに相談をした方がいいんでしょうか。

コメント

しのぶん

ヤキモチかな?と思いました。
うちは、まだ1人なので、状況は違いますが、子供を叩いたことあります。怒鳴ったこともあります。子供の前で物に当たったこともあります。
それは、私の仕事が変わってからでした。
本当に心身疲れきってました。
私が相談したのは、通ってる保育園と会社です。
あと、たまたま3歳児検診もあったのでそこでも相談しました。
18時までの勤務だったのを17時にしてもらって、保育園の迎えを毎日私が行くようにしました。
私も子供も変わりました。
怒鳴るほどでもなくなったし、叩かなくなりました。
子供も癇癪がなくなりました。

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    コメントありがとうございます♡
    そうですね、どうしても下の子に時間を取られてしまうので、構って欲しいんだと思います。

    上の子が小さい時にも育児ノイローゼっぽくなって仕事を始めてからだいぶ落ち着きました。
    明日から2人とも慣らし保育が始まり、私も職場復帰するのでまた変わってくるかなと思います。

    もうすぐ下の子の4ヶ月検診があるので、その時にでも相談してみようかと思います😌✨

    • 3月31日