※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

生後4日目の男の子が授乳回数が多くて困っています。授乳後に泣いて眠れず、母乳は出ているが上手く吸えないようです。退院後の不安もあり、アドバイスを求めています。

生後4日目の男の子です。

授乳回数が多すぎて乳首が限界です、、
一度吸い終わって眠そうにしだしたので
ベッドに置くと必ず泣き出してしまいます。
それでまだおっぱいを欲しがるので
それの繰り返しです😂
夜も全然ベッドでは寝てくれなくて
抱っこしながらか添い寝でしか寝てくれません。

母乳は出ているほうだと思います。
あげ方が下手なのか吸い方が下手なのか
分からないんですけど、
入院中の他のママさんの話を聞いていると
授乳後はベッドですやすや寝てくれるみたいで
退院後の生活が不安になります😔

アドバイスなど教えていただきたいです。

コメント

R

わたしもそうでした!
授乳中に寝落ちしても
ベットに寝かせるとすぐ起きてました😓
おくるみで包んだまま寝かせたら
少しは寝てくれてました🥺😖✨

• yuuu

yuuu

ですよね😣
    ちょっと試してみます!!

• 3月30日
みる

夜寝る前だけでもミルク足してお腹いっぱいにして寝かせてもいいかなと思います。あと、乳首がもし痛かったり傷ついたらピュアレーンをお試しください! 保護してくれますよ😊

• yuuu

yuuu

ピュアレーン今日買いました!これから使っていこうと思います!
    寝る前だけ足すのもアリですよね!ありがとうございます😊

• 3月30日
ぽぽ

どのくらいおっぱい飲めてるか、病院で測って貰えませんか??それで足りないようならミルクを足しておなかいっぱいにしてあげたらいいと思います!
最初はおっぱい吸うのが疲れてうとうとしちゃいます☺️吸う方も吸わせる方も初心者なので大変ですよね。。わたしも苦戦しました。
添い寝なら寝てくれますか?きっとお母さんの温もりがあるから気持ちいいんだと思います🥰

• yuuu

yuuu

母乳測定もしていっぱい飲めてるね〜って言ってもらえました!
    そうなんですね、、
    たくさん練習しないとですよね😂
    添い寝癖とかはつかないですかね?

• 3月30日
ぽりん

授乳中の寝落ちは普通にありましたが、お腹が膨れて寝ているわけではないと思うので、脇や手や足を刺激して起こしてましたよ✨
入院中にできるだけ助産師さんとか看護士さんに相談して、アドバイスもらっとくと安心ですよ😊

• yuuu

yuuu

そうなんですね〜、、
    助産師さんにまた聞いてみます😌

• 3月30日
ママりん

お腹いっぱいでも寝ない子居ますよね、うちも2ヶ月くらいまではまともに寝れませんでした💦
トッポンチーノや、アームピローを使ったりしたらいくらか楽でした!後はビニール袋の音を聞かせたり換気扇の音聞かせると寝てくれたりもしました、助産師さんが言ってましたがスクワットしたり、カカトの上げ下げの震動も心地いいらしく寝やすいです、産後でまだ体調戻ってないですから、無理なさらないで下さいね💦ミルク少しは使っても良いと思います、もしくは、乳頭保護基のハードタイプを使うといくらか楽でした💦

• yuuu

yuuu

分かりやすくありがとうございます🥺
    いろんな方法試してみます!ありがとうございます!!!

• 3月30日
ちぃちmam

あげ方が下手、吸い方が下手当たり前ですよ✨初めてですから✨
私は咥えさせ方が下手で、飲み始めるまでいつも時間かけてました😅💦
すやすや寝てくれるかも個人差がありますが、眠そうだから布団におろすのではなく、完全に寝てしまってからおろすようにしてみてはどうでしょうか🤗
赤ちゃんは背中スイッチがすごく敏感なので、下ろす所も人肌くらいに暖めてあげてみてください😌

• yuuu

yuuu

背中スイッチありますよね😂😂
    アドバイス参考に、もう少し頑張ってみようと思います!

• 3月30日
hy-Q

まだ4日目なのでママもベビーちゃんもお互い気持ちが掴めないですよね。

おっぱいはしっかり飲めているようですね。
たぶんベビーちゃんが自分の反射でびっくりして直ぐに目が覚めてしまうのかなと思いますよ😊
手足をしっかりとおくるみでくるんであげると反射がとまるので寝てくれるようになるかなと思いますよ😊

あとは頻回授乳が辛いのならおしゃぶりをしゃぶらせてみてはどうでしょうか?
少し真間もラクニナルト思いますよ😊

• yuuu

yuuu

おくるみ効果絶大でした!
    おしゃぶりを試してみてます!
    本当にありがとうございます❤️

• 4月1日