※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu__ka
妊娠・出産

旦那様が出産に立会うことは難しいかもしれません。初めての出産で隣にいて欲しいと思っています。

自然分娩で産んだ経験のある方にお聞きしたいのですが旦那様は出産に立会いされましたか??
私の旦那は血が嫌いで自分の血も他人の血も見れません😭
見ると貧血状態になって倒れてしまったり体調が悪くなることがあります😔
そうゆう人の場合ってやはり立会い出産は難しいですかね?
私的には初めての出産ということもあり隣にいて欲しいのですが...😭

コメント

いりたけ🍄

私は3人とも立ち会いはしてません!
うちの旦那も血が苦手なのと、私自身が恥ずかしいってのもありまして……(笑)

でも立ち会いと言ってもお股の方から見るわけじゃないから(病院にもよりますが)、それほど血も見えないだろうし旦那さんがやりたいと言うなら大丈夫じゃないですかね🤔?

• yu__ka

yu__ka

ご回答ありがとうございます︎︎︎︎︎☺︎
    わかります😂笑
    恥ずかしい気持ちもあります!!笑

旦那は立会いしたいけど
    もし倒れてしまったら看護師さんたちに迷惑がかかるよな~
    って感じです😩
    あと4ヶ月あるのでじっくり考えます!!

• 3月30日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

椅子を隣に用意してもらえば良いんじゃないですかね☺️?
    初産なら不安だろうし、隣にいてくれたら心強いですもんね!
    産院の方も分かってくれるんじゃないですかね🙌

私も1度くらいは……と思って3人目の時に考えてたんですが、お産のスピードが早すぎて考えてるうちに産まれました(笑)

• 3月30日
えみママ︎☺︎❤︎

自然分娩で、旦那立ち会いました!血が苦手で最後まで悩みましたが、女も出産時強くなれるように男も強いんだなぁ~って感心したのは胎盤までちゃんと見てへその緒を切ってくれました(笑)パパはその後ヘトヘトでしたが……😱そばに居てくれたから産むことが出来たしお互い感謝の気持ちで一杯です。
元気な赤ちゃん産んでくださいね♥

• yu__ka

yu__ka

ご回答ありがとうございます︎︎︎︎︎☺︎
    旦那様凄いですね!!😳
    旦那も不安だけど立ち会いはしたいみたいなので強くなってくれることを願います😂

ありがとうございます!頑張ります♡

• 3月30日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

1人で頑張るわけじゃないし旦那にも頑張ってもらわなきゃ♥せっかく息子さんが生まれる瞬間なんだし、2人で向かい入れてあげて欲しいです!倒れた時は倒れた時。私は開き直り旦那に立ち会いさせましたよ😙

• 3月30日
あや

うちのときは立会いする人は横に立ってるだけで、股のほうにはシートがかけてあったので見れなくしてありましたよ❗️
病院によって違ったりするんですかね?😂

♡すんじょ♡

立ち会い出産しました😊
最初に助産師さんや先生に
夫が血が苦手なんですが立ち会い出産は出来ますか??と聞いてみたほうがいいかもしれませんね😊
この間出産したばかりですが頭側に旦那がいて
足にはタオルとかかけてあるので血は見えなかったよっていってました!
ただ独特の匂いとかもするのでそこは旦那さんの覚悟次第というかやっぱり病院に相談がいいと思います😊

うちの旦那も血がだめですが二人共立ち会いました。頭側からみていればそんなに出血はみえないと思いますよ😃
むしろそんなこと気にならないくらい感動していました。
あとは旦那さんの気持ち次第です!

かぼちゃコロッケ

自然分娩でしたが立会いしませんでした。うちの旦那も血がダメで、提案した時にやんわり断られたので強制はしませんでした。
陣痛室から分娩直前までは付き添ってもらって、助産師さんからそろそろ産みましょうか!ってタイミングで部屋の外に出ていってもらいました。
分娩中は自分との戦いだったので、個人的には隣にいてもいなくても変わらなかったと思います😅

立会いしてもらいました!
私の旦那も血が嫌だから立会いは嫌だって言ってましたけど、陣痛室から分娩室への移動で自然と立ち会う流れになってて、結局最後まで立ち会ってくれました🤣(笑

でも、血を見ると気分が悪くなるなら立会いは無理かもしれないですね😢
旦那さんが立ち会ってくれると心強いので、気持ちがわかります😭

血の見えない位置や角度から立会いが出来ないかなど、病院に相談してみたらどうですか?

1人目、自然分娩で夫立ち会いです😊
うちの夫もあまり血など得意ではないですが、出てきた赤ちゃんについてた血を見たくらいで他は何も見えないので大丈夫だった、とのことです😅
体調悪くなる危険性があるなら助産師さんなどに事前に相談されてみてはどうでしょうか?あとは旦那さんのやる気次第かなあと思いました!😊

とも

うちの旦那も血は嫌いですが
下の子3人立ち会いしました!
しかも次女の時はへその緒を切らせて貰いましたよ!
血が嫌いって言うけど立ち会わないって選択肢はないようです。

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

私が出産した病院では
立ち会いは出来るけど
血が苦手な方は立ち会わないで!
倒れられても相手出来ないので
って言われました(笑)
うちの旦那は血は別に抵抗ないですが
胎盤が出たときに見えたみたいで
ちょっと血の気引いたって言ってました😂
足にシートかけてあるし
ここから入らないでくださいって
線もありましたが
お股から出る瞬間は見えないけど
出たあとに看護師さんが持ってるのは見えるらしいです😢(笑)

ゆ

4人立ち会ってくれました。
最初は立ち会わない予定でしたが、あれよあれよと流れではいってきてしまったようです😂
正常な出産はそこまで出血もありませんし、上半身の位置にいるし、股がみえることもありません。
なので大丈夫かとおもいますよ。

わたしは産科の看護師ですが、痛みに弱い人、奥さんの陣痛の辛さに耐えれなくて気分が悪くなって倒れる人がたまにいますよ。。

むちゅーる

自然分娩で、立ち会いしました!
うちの旦那も血が嫌い、痛がってるの見てるの無理と言っていたので、時と場合で本人に任せると言いました!
分娩室で陣痛で苦しんでる時に、看護師さんから「旦那さん呼ぶ?」と言われて、「どちらでもいいです😭」と言ったら入ってきました🙄
特に何かしてもらったとかは覚えてませんが…笑
うちの旦那は産まれた瞬間に立ち会えたことによって、より父親としての自覚が芽生えたと言ってました😊