※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か迷っています。幼稚園の良い点はカリキュラムや駅近の利便性。デメリットは預かり時間や費用差、ママ友関係の大変さです。保育園に不満があるため悩んでいます。

幼稚園か保育園か…

来年、幼稚園か保育園にすべきかで迷ってます。

無償化を踏まえても、延長保育や、幼稚園にすることで保育園の第二子割引がなくなるので、子供2人に掛かる3年間の学費の差額がざっと200万…(O_O)

払えなくはないけど、私が働いてる給料そのまま持っていかれる感じです。皆さんなら幼稚園いれますか?
主人は任せる…っと言われてます。

迷ってるポイントは↓の感じです。
まとまってなくて、すみません…


☆幼稚園にしたいと思うポイント
・今通っている保育園のカリキュラムが不満。(運動会などのイベントもなく、日々のお散歩もほぼなし。お部屋や園庭で遊ぶだけ)
・幼稚園の教育やカリキュラムが魅力的
・幼稚園が駅近で、2人別園だとしても送迎しやすい

☆幼稚園を迷うポイント
・幼稚園の預かり時間が18時までなので、ギリギリ。
・平日休みや行事もあるので、月2回くらい休む必要あり
・幼稚園にした場合と、2人とも認可に入れた場合の費用差が200万くらいある…
・幼稚園のママ友付き合いとか大変そう(イメージ)

コメント

ぱのふすきー

幼稚園に二人別園ってキツいと思います。

最悪、2つの園で役員や実行委員をする事になるかもしれません。
また、幼稚園によりますが行事の前にお母さん達集まって準備する事もあるので、幼稚園選ぶなら2人とも一緒が良いと思います。

幼稚園、4月に年少で入ったら4月は早帰りが多かったりします。

幼稚園の延長保育の枠はどうなっていますか?
申請すれば希望通りに取れますか?
私が前に娘を通わせてた幼稚園はアプリで早いもの順でした。

幼稚園にもよりますが、親の出番が多い所もあるので、もしも幼稚園選ぶのであれば、情報収集できる限りして下さい。

発表会の衣装は親の手作りとか、バザーで売るものを作って提出しなくちゃいけないとか。

お母さん達の付き合いも幼稚園によって異なりますが、ランチ会やらの飲み会やらあります。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    委員はクラス代表のみで、他には無いようです。後はイベント時の参加だけで、他に親の出番はないと聞いています。

    来年5月まで、下の子の育休が取れるので、早帰りはクリア出来る見込みてます。

    延長保育は仕事をしていれば、確実みたいです。

    お母さん同士の付き合いには、参加できないので、無理して入っても浮いてしまいますかね…

    出来なくは無いし、入れてあげたい気持ちもあるけど、保育園より確実に大変だし、無理して、お金も掛かってで良いのか…っと悩んでます。。

    ぱのふすきーさんのお子さんは、今も幼稚園に通われてるんですか⁇

    • 3月30日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    うちは転勤族というのもあって、幼稚園です。

    以前娘が幼稚園が比較的小さい方で、イベントが沢山ある幼稚園でした。
    親と幼稚園が協力してイベントをやっていくような感じだったので、親の出番が多く、役員の他にも細々した係をいくつも掛け持ちしてました。

    お母さん達だけの部活動があったり、イベントもありました。

    働いているお母さんもいましたが、フルタイムはおらず、週4時短だったり延長保育を使わず13時まで働いている感じでした。

    延長保育の人数が決められており、毎月争奪戦でした(*_*)

    4月から新しい幼稚園に行くのですが(転勤で引っ越したので)公立なので延長保育や長期休暇の預かりは一切ありません。
    加えて親の出番が満載です(°_°)

    保育園より確実に幼稚園の方が親の出番は多いですが、親の出番が少ない園だったら働く事は可能だと思います。

    親達の付き合いは、幼稚園のカラーによるかと思います。
    あっさりしてる所はあっさりしてると思います。

    幼児教育無償化と言っても、幼稚園だと地域によりますが1万円から2万円はオーバーするかと思います。

    • 3月31日
みい

幼稚園にする場合、上のお子さんだけ幼稚園で、下のお子さんは保育園ですか?

私はフルタイムで、長女は幼稚園です🙂
次女は託児所があるので未満児の間は託児所、年少から幼稚園の予定です🌸

私はママ友付き合いは特に大変ではないですよ😃
会えば挨拶したり、少しお話しする程度のお付き合いです🍀
参観日の後にランチ会を計画して下さる方がいて何度か参加しましたが、その場では話も盛り上がり、楽しく過ごしています😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    下の子は、今上の子が通ってるのとは別の保育園に入れようと思ってます。

    フルタイムで働かれてるんですね?幼稚園は何時まで預かりですか⁇時間もギリギリそうで、大丈夫かとその点も不安です。。

    • 3月30日
  • みい

    みい

    延長は18時までで、更に追加で19時までは可能です🙂
    私は職場から幼稚園までは車で10分弱なので、ほぼ間に合います🌸

    • 3月30日