※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大地♡mama
家族・旦那

いつもはわたしが殴る側なので人の事言えませんが、喧嘩になり旦那に殴…

いつもはわたしが殴る側なので人の事言えませんが、
喧嘩になり旦那に殴られました。
本気ではないので痛くはなかったんですが10発くらいどつかれました。
首も締められました。
死ねと言われたので死のうとしたら殴られました。
そのあと三人で死ぬといい息子をつれて山につれていかれそうになったので息子を取り返そうとしたらまた殴られました。
これも本気ではないので痛くなかったです。
最終警察に通報して警察署につれていかれ、両親が迎えに来て今実家に帰ってます。
これはDVに入るんですか?
わたしは精神障害者手帳二級を持っています。なのでもし離婚するとなったら親権は向こうになりますよね?
喧嘩になるとわたしも殴ることがあるので自業自得なんですかね?
お互い様な気もするのですがどうなのでしょうか?

コメント

そのちゃん♡

まず、貴女が殴るのも理解出来ないです。
DVは治りません、男女問わず。
今では『デートDV』と言う言葉もあるくらいです。

私は前に彼に蹴られて病院送りになり、
入院して下さいと言われましたよ。

きつく申し上げますが
子供が可哀想です、両親がそんなんじゃ。
手が出るのって子供ですよ。
子供が子供育てれるわけないじゃないですか。

• 大地♡mama

大地♡mama

わたしも幼少時は父に殴られて育ちました。
    たぶんその影響もあると思いますが……
    その通りだと思います。
    ごもっともな回答ありがとうございます。

• 2月25日
  • そのちゃん♡

そのちゃん♡

言い訳に過ぎないと思いますよ、暴力って。
    振るわれる方 見てる方 聞いてる方は
    可哀想な人としか思いません。

• 2月25日
  • 大地♡mama

大地♡mama

そうですね、今後改めます。

• 2月25日
さぁやんママ

今のままでは、お子さんも将来、近ければ保育園や幼稚園に行く頃には、頭に来たらお友達に手をあげる子になります。
育児疲れは当たり前です…
それを理由にするのもお子さんが可哀想ですし、2人とももっと親としての責任を持つべきです…
今のままでは、どちらでもなく、施設にお子さん連れて行かれますよ。
大地♡mamaさんも子供の頃、親に殴られて育ったとの事で、自分がされた事は無意識に自分も誰かにしてしまうって事を身を持って分かったなら、自分のお子さんに引き継がれない様に気を付けてください。
精神病は、風邪などの病と違って薬を飲み安静にしてれば治るものでも無いのも良く分かります。
私の身内にも躁鬱、対人恐怖症などになった人が居ます。
この様な病は、周りの人の理解とサポートが必要です。
頑張ってるんですよね⁈
でも上手く行かなくて悩んでしまいますよね…
ゆっくりでいいんですよ!
焦らず、気持ちが不安になったら可愛い我が子の笑顔を見て下さい。
息子さんは貴女を信用して、信頼して可愛い笑顔をいつも見せてくれてるのですよ。
貴女しかママはいないのです。
不安や不満は溜めずに、旦那さんや親に相談して下さい。
他人の方がいい安い時は、ママリでもいいと思います。
対人恐怖症を患ったのは、私の娘です。
私は1番近くで大切な人が苦しんでる姿を見て一緒に乗り越えて来ました。
対応の仕方や本人の心の内を自分なりに色々情報を集めたりして毎日少しづつ前に進んで行きました。
今、全くその様な症状も消え、思いっきり外に出て、学校行きながら夕方は接客のバイトまで普通に出来る様になりました。
なので、大地♡mamaさんも焦らないで頑張ってみて下さい^ ^

• 大地♡mama

大地♡mama

回答を読んで涙が出ました。
    息子には私のようになってほしくないです。
    本当に自分の行動を改めようと思いました。
    一度、旦那と冷静に話してみます。
    もしカッとなったときは離れて冷静になるようにします。
    これから息子のためにも、がんばろうとおもいます。

• 2月25日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

多少のイライラは誰しもあります。
    夫婦喧嘩もします。
    手だけは出さない様に、出したくなったら大きくゆっくり深呼吸‼︎^ ^
    いつでもいいです、また何か吐き出したくなったり不安になる事があったら私で良ければ聞きますよ(*^^*)
    ここにコメントして下さい(´Д` )
    ☆グッドアンサーありがとうございます☆

• 2月25日
  • 大地♡mama

大地♡mama

深呼吸ですね!
    ありがとうございます、心強いです!
    またなにかあれば話聞いていただきたいです。

• 2月26日
あこ

失礼ですが、ご両親にサポートしてもらいながら子育てした方がいいのではないでしょうか?
精神障害者手帳二級というものがどの程度か分かりませんが、ご主人の元で育てるのも危ないですし、かといって死ねと言われて死のうとするくらい不安定ならお二人で暮らすのも危険だと思います。

• 大地♡mama

大地♡mama

たぶんお互い育児に疲れていたのもあると思います。
    障害者手帳は一級がひどくて三級が一番軽いです。不安障害とうつ病を持っています。まず精神障害を持ってるのに子供を作ったことが間違ってますよね…。ほんとに息子には申し訳ないです。
    そうかもしれないですね、両親と旦那と相談してみようと思います。

• 2月25日
  • あこ

あこ

精神障害をもちながら子育てをしてる方はたくさんいます。
    子供を作ったことが間違い、と思うくらいなら施設に預けるなり親に養子縁組お願いするなりしたらどうですか?
    精神障害が理由でお子さんを諦めてる方もたくさんいらっしゃいますし、健康だけど不妊で授かれなかった方もたくさんいます。母親になれるってものすごく恵まれてることだと思いますよ。
    そんなこと思いながら育てられてるなんてお子さんが可哀想ですね。
    病院には通ってますか?
    医師に相談するなり、市のサポートに頼るなり、ご両親に頼るなり、いろいろあると思いますよ。
    いろいろ大変とは思いますが、必ず誰か助けてくれますよ。誰かの手を借りることから始めてみてはどうですか?

• 2月25日
  • 大地♡mama

大地♡mama

そうですね、
    今度かかりつけの心療内科で相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月25日
ジニア

DVかどうかは分かりませんが、
主様が叩けば、ご主人も叩く。
主様がご主人に対して、ありがとう。今日もお疲れ様と感謝の気持ちを伝えればご主人も主様に感謝の気持ちを伝えると思います。

主様がご主人に対して接し方によって、ご主人も変わると思います。

まず、毎日一回でもいいのでご主人に対して、ありがとう。と感謝の気持ちを伝えてみて下さい。
きっと今の環境などは変わってくると思います。

• 大地♡mama

大地♡mama

自業自得ですよね…たしかにその通りだと思いました。
    今後は旦那に対する態度を改めようと思います。
    本当に息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 2月25日
  • ジニア

ジニア

息子さんに対して申し訳ないと思う気持ちがあるから大丈夫です(^^)息子さんの母親です。
    相手に変わってもらうのを望むより、まず自分が変わってみて下さい(^^)

そして、気分が落ち込む時は紙に今までで嬉しかったこと、楽しかったことを書いてみて下さい。書くことによって気持ちがそれ以下に落ちないそうです。

• 2月25日
  • 大地♡mama

大地♡mama

そうなんですね!
    それはははじめて聞きました。
    今度気持ちが落ちたらやってみようとおもいます、ありがとうございます。

• 2月25日
ぽちの助

精神障害者手帳3級持ってます(´・ω・`)
私の場合、発達障害(アスペ)なので治りませんが…

正直、どっちもどっちと思ってしまいました
主様も殴るから、旦那様に手を出されると思います
私も昔からの癖で、旦那の頭を軽く叩く時ありますが、旦那に叩くな!と怒られます
徐々に直ってきてはいますが、まずは主様から変わられた方がいいかと…
無意識に、気が付いたら叩いてるとは思いますが、意識的に気を付けるだけでも回数は少しずつ減っていきますよ!

精神障害者手帳2級持ってるから、私はこうなんだと思わないで下さい
それでも旦那様は主様と結婚されて、お子さんも出来て、一緒に生活されてるんです
私は最初から一緒に生活出来るのか、子育て出来るのか、遺伝したらどうしようとか悩みました
それでも、自分の経験があるからこそ、遺伝しても子供にしてあげられることのが多いかなと思って、子作りしましたよ!\( •̀ω•́ )/

よく旦那様と話し合って下さい
お互いの悪い所を直す、それだけでも充分に状況は変わります!

• 大地♡mama

大地♡mama

たしかにその通りですね…。
    喧嘩になるとパニックになり自分を押さえられなくなってしまい、突発的に手が出てしまいます。
    本当にダメな母親です。
    今後行動を改めようと思います。
    手が出そうになったら少し距離をおいて冷静に考えてみようと思います。
    旦那とも、冷静に話し合ってみようと思います。

• 2月25日
  • ぽちの助

ぽちの助

ゆっくり考えて、話し合って下さい(´・ω・`)
    私は旦那に、手をあげるのも暴言も自分からするから周りにもされるんだよって、教えてもらいました(´;ω;`)

• 2月25日
  • 大地♡mama

大地♡mama

その通りだとおもいます。
    旦那としっかり冷静に話してみようとおもいます。

• 2月25日
canaria

DVされてたら、ケロッとしてませんよ💦
殴るから殴られるならお互い様な気がします💦
理由があるじゃないですか💦
死のうとか言うのは間違ってますが、
DVならトラウマになりかねないです💦会いたくないですし、殴られそうになったら光景が浮かんで思い出しちゃいますよ💦

親権うんぬんよりも、殴るとかをまず止めないと離婚して、再婚しても繰り返すだけだと思いますよ💦

• 大地♡mama

大地♡mama

たしかにそうかもしれないですね。
    息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    まず自分の行動を改めようと思います。

• 2月25日
ばんとみ

手をあげてしまうのは旦那さんにですかね?旦那さんと喧嘩したら、息子さんと一緒に違う部屋に行かれてはどうでしょうか。それかコンビニやマック等に散歩を。

ニュースになる大事件を起こす未成年者は、育て方から原因があった事が多いと思います。
ムカムカした気持ちはママリで発散‼️他人に吐くとスッキリしますし、書いてるうちに冷静になれるかと思います。

子供は親を見て育つので、手を出す息子さんにならないように今から親が頑張るしかありません。大丈夫!出来ますよ^ ^!

• 大地♡mama

大地♡mama

わたしも幼少期父親から暴力を受けて育ったのでそうなってしまったのかもしれません。
    息子にはそうなってほしくないし息子にたいして申し訳ない気持ちでいっぱいです……
    頭に血がのぼったら外に出て冷静になろうとおもいます。
    はい、がんばります、ありがとうございます……

• 2月25日
ShSn

お互い様って感じがします。
それに巻き込まれてる
息子さんが可哀想です。

• 大地♡mama

大地♡mama

息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    その通りだとおもいます。

• 2月25日
じんまま

コメント失礼します。
前に私の4歳離れた姉が付き合ってた人が精神障害者手帳二級持ってました。
その人は姉を家に閉じ込めて、コンビニでも自販機でも外に出ると殴られていました。
職場ももちろん一緒の場所を選ばされ、役割は違いますが、毎日シフトも一緒で、バイト先でも家でもずっと一緒にいました。

まず、これらのことで受けている姉が苦痛に思えばDVにあたります。
なので、相談を受けていた私は何度も別れろと説得しましたが無理でした。
最終的にうちの両親が加担し、無理やり実家に戻させました。

そこから3年ほど経った最近、その彼に偶然再会しました。
それは病院のエコー室前の待合席で。
良いパパしてましたよ。
あのときと違って、顔が和やかでした。
あのときはごめんねと、謝ってきましまた。
障害者手帳を理由に暴力を振るっていたことも、姉を縛っていたことも、認めて今はちゃんとパパになろうと頑張っている感じでした。
ちょっと事例が違うとは思いますが…

キツイ言い方になるかもしれませんが、どんな状況でも殴るっていう行為はしてはいけないと思います。

警察沙汰にして、警察に連れて行かれたのはご主人ですか?
あなたでは無いですよね?
ちゃんと裁判を踏めば、親権はお母さんです。
ご主人のご両親が気の強い方で、そんな障害者に任せられない!とかいって、親権をご主人の方にしようとしてくる場合があります。
それで子供が20歳を過ぎたときにやっと再開できたという、辛い経験をしたお母さんを見たことがあるので。

もし、精神障害が子育てができない理由になるなら、ダウン症とか、身体障がい者は親になれないんでしょうか?
そんなことは無いと思います。

不安であれば、ご両親の元で子育てしていくのは難しいのでしょうか?

• 大地♡mama

大地♡mama

それは怖かったですね……
    でも今はいい父親をされてるということで、わたしもすこし希望がもてました。
    でも精神障害というのは言い訳にすぎないと思っています。
    冷静に両親と旦那と話をしてみようと思います。

• 2月25日
  • じんまま

じんまま

子育てって大変ですよね。
    無理しないでくださいね。

• 2月25日
  • 大地♡mama

大地♡mama

ありがとうございます!
    がんばります。

• 2月26日
ままり

お互いに手を出すのはありえないかと。
子どもは親の所有物ではないので、喧嘩になるたびに子どもと心中するような流れになるようなのであれば他の手助けが必要だと思います。まだお子さんは小さいから分かりませんが、今回一緒に死のうとしたことは虐待だと言われても何も言えないと思うのと、物心がついたときに自分がいるから喧嘩になるんだと思うようになるのではないかと思えて仕方ないです。
精神障害者であれば、親権はパパになる可能性が高いでしょう。
うちの父は再婚し、相手は育児ノイローゼからかよく知りませんが精神障害者になりました。虐待もあったようで子どもは養護施設にいます。父の出張中に浮気をし、離婚となれば父のところに子どもは帰ってくることになると言っていました。
彼女は、浮気相手の子どもを産むよりましだと思うけど。と、訳のわからないことを言っていました。精神障害者なら何しても許されると思ってるんだろうなーと思います。

大地ママさんは、1人のママです。
死ねと言われて死ぬという考えもやめた方が良いかと。残された子どものことを考えて下さい。いつもあなたが殴ると書いているので、旦那さんはいつもそんなことはしないのでしょう?
何が原因で喧嘩になったのか分かりませんが、自業自得とかそんな問題ではなく、親としての自覚を持つべきです。2人が変わらなければ子どもは親が殴り合ってる姿をこれから見て育つことになるのです。精神的な虐待となります。子どもにとって何が幸せか2人が難しければ両家交えて考えていくのがベストだと思います。

• 大地♡mama

大地♡mama

そうですよね…………
    わたしも、精神障害と言うのはただの言い訳にすぎないとおもいます。
    息子のためにも、母親としてしっかりと行動を改めようと思います。
    こんどかかりつけの心療内科でも相談してみます。

• 2月25日
♪おでん♪

一方的に殴られるのならDVだと言いたいですが、いつもは殴られないし、殴るのは貴女なんでしょう?
旦那さんの気持ちも考えた方がいいですよ?
精神障害があっても、結婚して子供までいるんなら自分中心じゃ家庭壊れますよ。

• 大地♡mama

大地♡mama

そうですね、精神障害というのはただの言い訳にすぎないと思っています。
    今後行動を改めようと思います。

• 2月25日
たんみーず

いつもは私が殴る。
でも今回旦那に殴られて、これはDVですか?
ってちょっとおかしくないですか?^^;

なによりもお子さんが可哀想です。
殴る、殴られ、死のうとしたり
警察のお世話にもなり。
もうお子さんがいるんだから
親である自覚を持って下さい。

もうカップルではないんですから。
お子さんのことをまず第一に考えて
行動した方がいいと思います。

あなたも旦那さんも親になりましょう。

• 大地♡mama

大地♡mama

息子には本当に申し訳ないと思っています。
    息子の教育にもよくないことはわかっています。
    今度手が出そうになったら少し離れて冷静になってみようとおもいます。

• 2月26日