※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。授乳回数や量は十分そうですが、授乳後に目が覚めて授乳を求めることが増えたり、体重計で授乳量を測っても40g程度です。これは足りなくなっている兆候でしょうか?

母乳足りているんでしょうか?😢

授乳回数1日平均10回
授乳時間は20分くらい
2、3時間間隔で授乳しています。
おしっこは1日平均10回
うんちは1〜3回です。

生後10日で今のところ完母なのですが、ミルクを足した方がいいのかどうか、、、😢
退院時に母乳だけで大丈夫そうだね、と言われました。
足りなさそうだったらミルクを40あげて、とのことだったのですが、足りなさそうとは何で判断すればいいのか、、😭😭

家に5g単位で測れる体重計があるのですが、毎回大体40gくらいの授乳量です。
体重は毎日少しずつ増えてます。

ただ、いつもは授乳したらすぐに寝てくれることが多いのですが、今日は授乳しても目が覚めて、また授乳して、、というのが3時間くらい続きました😢

これは足りなくなってきているということでしょうか??

コメント

こっぺぱん

おしっこが6回以上出ていて、2〜3時間授乳間隔が空くのであれば足りてますよ☺️
うちも完母で、1ヶ月健診までは心配でたまにミルクあげてましたが、ほとんど飲まず…それでも体重はしっかり増えていて今も順調です‼️
母乳量が安定するのは3ヶ月くらいなので、それまでは2時間ごとの授乳でした💦
新生児期は寝ないのも普通ですし、おっぱい以外の理由で泣いたり寝ないことも多いです☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    安心しました😭😭✨✨
    3ヶ月経つまでは頑張ります!!
    寝てくれなくてもあまり深く考えすぎないようにします!
    ありがとうございます☺️!

• 3月30日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

グッドアンサーありがとうございます☺️✨
    母乳量が安定してからは少し楽になりましたが、時々授乳終わって1時間くらいでおっぱい欲しがって泣くこともあります😭
    保健師さん曰く、足りない訳ではなくて、ただおっぱいが恋しいだけの時もあるみたいです!
    赤ちゃん寝ないといろいろ心配ですが、お互い頑張りましょー(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 3月31日