※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

甥っ子が言うことを聞かず、ワガママで振る舞う小2の悩み。親は仕事で家にいないため、甥っ子の行動に不安を感じている。甥っ子が大好きな息子も影響を受けている。甥っ子の言動に戸惑いつつ、子供らしく成長してほしいと願っている。

甥っ子がかなり言うこと聞かない
ワガママな小2。やめなさいって言ったことはやめないし
私が注意してもバカにしてる感じ。

親は片親で実家で暮らしてる子で
私からみたら義両親がほぼ育ててるような感じです。


親はあまり家にいなくて仕事に行ってるので
なんとも言えないですが


親の怒り方とかも何か違うんじゃないかと思う
突き放す感じで

一年生で作ってくれたご飯にマズイとか
食べたくないとかクソババとか言ってくるような子です

なんで?って私はすごく思っちゃうんです

息子にもまだ0歳でなにもわからないのに
キモいとか来んなとか嫌いなんだよとか言ってるんです
ボール当てたり、私が妊娠してるってこと知らないので普通に私にもボール当ててきます
私がよければいい話なのでわたしはいいのですが
息子も頑丈とはいえまだ幼いですし
遊んでても突き飛ばしたり

息子は甥っ子が大好きでずっと追っかけてるので

甥っ子が来るなって言ったら私が行かせないようなする感じです


本気でやったり言ったりしてるとはとは思いません
どうせ小さい頃にいきがりたいだけだろうなって思ってるんですけど

このまま甥っ子がひねくれたまま大きくなるのかなと思うと
ほんとに心配です
小さい時から知ってて可愛いんです
可愛いのに子供らしくいてほしいのに
どこでそんな言葉覚えてきたんだろ

別に義両親や義姉さんが嫌いとかではないんです
ただなんでそんなにキツイ言葉を言えて
しっかり親が注意しないのかなって思うんです


話の内容理解しにくいと思いますが
私は甥っ子には子供らしく小学生らしくいて欲しくて
義両親が作ったご飯とかをおいしいと言ってしっかりご馳走さまといただきますが言えて
マズイとか言わないで欲しくて

人が嫌がること自分がされて嫌なことはやらないってことをわかってほしいんです

まだ2年生には難しいことですか?

私も舐められてて
りんちゃんに怒られても怖くないもーんって言われます

舐めてたらいつか痛い目みるよ
りんちゃん怒らないようにしてるだけで
怒るのもしたら怒るからねって言ってるのですが
まぁ舐めてますので


モヤモヤしててはぁーって思います。

こんな経験ある方いますか?

コメント

ペンさん

甥っ子ちゃん、寂しいんですね😢
ママに甘えたい、ママともっとたくさんいたいのにママはお仕事…構って欲しくて存在に気付いてほしくて、振り向いてほしくて
わざと怒られるような事をしてるんだと思います😢💓
向き合って面と向かって話してみてはいかがですか??🥺

うちの姪は、真逆でまだ3歳なのに大人の顔色ばかり伺っています。
上2人がしょっちゅう親に怒られていて
怖いんでしょうね。自分は怒られないように。いい子にいよう。って💦
顔を合わせると怒られたくないのか、ニコーっと笑います😢
ワガママひとつ言いません💧
泣いてるところも見たことがありません。(転んだりぶつけたりしたら別ですが)
食べていいよ!と言うまで渡したお菓子も食べませんし😢
なんとか救ってあげたいと思ってるんですが…

  • いけ

    いけ

    そうゆう考え方がもありますね
    構って欲しいだけなのかもしれないです

    私も息子をずっと構ってるて言うよりは
    息子は義両親や義妹が大好きで遊んでーって感じなので私はつわりがひどいので今はゆっくりさせてもらっています

    甥っ子もゲームに逃げるのでうまく遊んであげられるように誘導してみたいと思います

    • 3月30日
むな

それは生意気とかではなくて愛情不足です。子供は愛情不足だとそうなりますよ!りんかさんがたくさんの愛情を注いであげてください!

  • いけ

    いけ

    私の愛情で変わりますでしょうか?

    私が家に行かない予定でも甥っ子が来ないの?って言うことが度々あるので
    行くようにしてます


    お姉さんも土日いるかいないかなので
    私が相手してあげるようにしてみます

    もあさん

    • 3月30日
mamama

甥っ子は寂しいんじゃないでしょうか。心のSOSが出てる気がします💦

お母さんが仕事で頑張らないと仕方ないのは、わかりますが、まだまだ甘えたいと思います。

りんかさんが赤ちゃんを可愛がるのも羨ましい?というか、僻み?のようなものになってしまっていることはないでしょうか?💦

  • いけ

    いけ


    SOSと捉えるとかなり辻褄が合います

    お姉さんも昼も働いて夜も働いて忙しいのはわかります
    でも家にいるときはずっと寝てるか
    ケータイで動画見てるかなので甥っ子と会話してるのはあまり聞きません
    たまにお出かけしてるみたいですが

    私が間に入りすぎてもいけない問題なのかなとは思います

    私が息子に愛情持って構うのは当たり前なんですが
    うちの息子私以外が大好きすぎて実家にいるとあんまりくっついてくれないので私が寂しいです笑笑

    息子を可愛がるのと同じように甥っ子も可愛がって様子を見ていこうと思います。

    • 3月30日
ab

構って欲しいんでしょうね…💦
何かアクションを起こしたり汚い言葉を使えば大人は『怒る』ことで自分を見てくれる!怒られはするけどその時だけはしっかり自分のことを構ってくれる!って認識なのかもしれません…