※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後1週間の娘の授乳で悩んでいます。搾乳とミルクで育てているが、完母にしたい。搾乳とミルクのバランスや授乳量に不安があります。寝る時間が長いため体重減少も心配です。

生後1週間の娘の授乳で悩んでいます。出産日に病院が出産ラッシュだったせいか、授乳の方法について満足いく指導をしてもらえませんでした。直母の方法は母乳がでていない時、さらにまだ疲れで頭が回らない出産翌日に指導を受けたのみ…。2690gで生まれ、少し小さいことから直母では飲む力が弱いと言われ、とりあえず搾乳して足りない分はミルク足して1ヶ月頑張ってと言われて退院でした。自宅で搾乳をしながら飲ませていますが、搾乳が大変でなんとか直母にしたいと思い吸わせていますが、直母は搾乳のようにどれくらい飲めているかわからないため、不安です。直母は左右10から15分くらいずつ吸わせて、そのあとミルクを飲ませていて、ミルクは50飲むときもあれば20くらいの時もあります。搾乳はその時にもよりますが、5〜10分くらいで50くらいは出ます。搾乳した母乳は哺乳瓶でよく飲みます。搾乳+ミルクから、完母にするにはどのようにするといいのでしょうか?ちなみにあまり泣かないため、放っておくと3時間以上寝ているので、体重減少も心配です。

コメント

🌸

1ヶ月検診までの間に母乳外来の予定はありませんか?
私が出産した産院では生後2週間であったのでそこで体重測ったり母乳相談してました😌
なければ直母だけで1日やってみて、自宅で体重測ってみるとか🤔
直接飲ませたら出る量がだんだん増えることが多いので、直母だけで頑張ってみてまだ欲しがるようであればミルクを足す、くらいでもいいと思いますよ⭐️
混合は入院中だけでしたがそのように指導されました!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます(^^)
    母乳外来は任意で、1週間後にきてみてもいいよくらいな感じでした。入院中、あまり助産師さんを信頼することができなかったので、別の助産院に予約をとって相談予定です。やっぱり直母はしたほうがいいですよね💦自信がなくて、直母だけでは衰弱しないかと思ってしまって…。母乳育児って難しいですね😣

• 3月30日
なぎ

出産した病院で授乳外来はないですか?
市の助産師さんで授乳相談できませんか?

完母を目指すなら、親子のいい方法をみつけて早く慣れることが大事なので、早めに相談行ってみてくださいね。

• みぃ

みぃ

市の助産師さんに相談できるのは、きのう色々調べていて知りました。ただ今は里帰り中なので…。実家の近くに母乳相談専門の場所があるので、来週そこに行くことにしました。
    子どもにも自分にも最善の方法がみつかるようにがんばります(^^)

• 3月30日
むちゅーる

私も生後1ヶ月までは母乳よりの混合でした!今では完母です⭐
わたしが言われたのは、どんどん赤ちゃんに吸わせるようにすると母乳が作られるから、とりあえず吸わせてみて😊そして、生後1ヶ月まではなるべく3時間空きそうなら起こして飲ませてあげてねと教わりました💡
きっとミルクも飲んでるのでお腹がいっぱいになりやすいのかと🙄日中だけでも、とりあえず母乳のみで過ごせませんかね?
あと、私もどれだけ飲めたか不安だったので、赤ちゃんと大人用の体重計に乗ってました笑

• みぃ

みぃ

やっぱり吸わせたほうがいいですよね。吸い方が浅いので、おそらく出てない感じなんですよね…。でも日中だけでも試してみようかな。グズらなければ飲めていると信じて…。ミルクはぐずった時だけ飲ませてましたか?
    私も毎日抱っこして大人用の体重計で計ってます‼︎

• 3月30日
  • むちゅーる

むちゅーる

ミルクは基本夜の寝る前のみにしてました!だいたい21時頃でした!
    里帰りしてたので、日中は本当赤ちゃんのお世話だけってイメージで💡
    吸いた方が浅いと、乳首が切れやすいのでケアしながら頑張って下さい🤗
    あと、どうしても吸いにくそうなら乳頭保護器使うのもありだと思います😊

• 3月30日
ママリ

出産おめでとうございます☺️💕

娘は2550gで生まれ、なかなか直母賀できない状態から完母になりました。
私がしたのは、
①母乳を母乳相談室に変える
②夜中も三時間おきに搾乳して母乳量が増えるようにする
③飲んでるかわからなくてもとりあえず咥えさす
です。

あと、お金はかかりますが、助産師さんに家に来てもらいました☺️マンツーマンでじっくり、授乳の方法や体重の増減等見てもらうことができましたよ😄

お住まいの地域+助産師訪問などで検索してみるといいですよ。もしわからなければ、ママリで訪問してくれる助産師さんを聞くのもいいとおもいます😆

母乳育児が起動に乗りますように☺️🎵

• みぃ

みぃ

うちよりも小さい子が完母になったのは心強いです‼︎
    ①哺乳瓶は助産師さんに勧められて、ピジョンの母乳実感を使っています。
    ②夜中は心が折れて、ミルクにしてしまうことがあるので、できるだけ搾乳します。
    ③1日で咥えさせるのは3回くらい…。

助産師さんに来てもらうこともできるんですね!助産院に行く予定ですが、上手くいかなければ調べてみます!
    心強いアドバイスありがとうございました😊

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶、母乳実感ではなくて母乳相談室の方です😄🎵乳首が他の哺乳瓶よりも固くて穴が小さいので、吸うトレーニングになるみたいです😁ただ、ネットでしか売ってなかったと思うので、探してみてください☺️

娘は入院中、一度も母乳をすってくれませんでしたし、ミルク30ミリリットル飲むのに一時間近くかかってました😂それでも2か月目にはしっかりと吸ってくれ、3ヶ月頃にはほぼ完母(超超超頻回授乳でしたが)になり、今では困ったことにおっぱい大好きちゃんになりました😂笑
    なので、さゆさんの赤ちゃんもきっと、上手に飲めるようになると思います😁💕無理せず頑張ってくださいね😆🎵

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ちょこちょこ誤字脱字がありすみません💦

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

入院中は哺乳瓶に母乳相談室って書いてありました!ネットでみつけたので、購入を検討します‼︎

やっぱり小さいと吸う力が弱いんですかね💦うちも時間がかかります😓さらに搾乳となると、搾乳にも時間がかかるし…。みなさんの話を聞いて、完母には根気がいることがよくわかりました。焦りすぎてたのかなぁ…。
    がんばります✴︎

• 3月30日
まま

ベビースケールを買うか借りるか、0.5gから測れる大人用の体重計を買うなどされてみたらいかがでしょう?
うちは毎回ミルクは足さず、母乳をあげてあげ疲れたら足すという方法で夜に1度100mlほどあげてました。
1ヶ月になる前くらいに直母で足りるようになりました。
1日16g以上増えてればいいらしいです。

• みぃ

みぃ

ベビースケールは、あればいいなと思う一方で持っていることで反対にナーバスになると聞いたことがあって、今のところ購入やレンタルまでは考えていません。
    明日からできるだけ直母を試した後に搾乳やミルクを飲ませたいと思います!

• 3月30日