※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
お仕事

旦那が転職し、数年同居することに。育休中で正社員かアルバイトか悩んでいる。収入減少で正社員を考えるが、家族の休日が合わない。アルバイトは融通が利くが収入が限られる。親に頼れず、1年後には状況改善を期待。

旦那が転職し、春から私の実家にマイホームを建てる資金を貯めることも含めて数年同居させてもらうことになりました。

現在私は育休中なのですがアルバイトで育休を貰っている状態で、仕事の復帰を正社員でするかアルバイトでするか悩んでいます。
旦那は転職したので収入も減るので、正社員で仕事を探そうかと思いました。今後の子どもの行事関係を考えると土日休みの職業を、と思ったのですが旦那は平日休みで、私が土日休みとなると家族で丸1日いられる日がありません。
アルバイトだと出勤日に融通がききますが、収入も限られるし、家に入れるお金もカツカツだし、子どもの為にお金はあった方が絶対いいし…と思うと迷ってしまいます。
でも子どもが熱出したりしたら保育園休むとか、早退するとか絶対出てくるよなーと思うとアルバイトの方が都合ききやすいのかな、とか色んなことを考えてしまいます。

ちなみに実家の両親もまだ働いているので両親にお迎えを頼むことも難しいです。
あとお金がカツカツなのは最初の1年だと思っています。
前年の給与が反映されてる税金さえ乗り越えたらもう少し手元に残ると思うので…。

みなさんだったら正社員か、アルバイトかどちらで復帰しますか?
また復帰してみてどうだったか、など色んなお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

ごん

私も悩みましたが、給料面を考えて正社員を選びました。
うちも両親フルタイムで頼れません。
でも最初の一年は病気の嵐です(上の子のとき)(+_+)
下の子が4月から保育園ですが、
可能な市町村に病後児保育を登録し、
ファミリーサポートにも念のため登録
もちろん、使用すればお金もかかります( ̄ー ̄)
1年はほんとに想像できないほど大変なのは目に見えていますが😣

ただ正社員でも土日祝日休みなので、子供には申し訳ないですが、即決しました(>_<)

• せな

せな

返信ありがとうございます!
    やっぱり保育園通いだすと病気の嵐ですよね💦
    今は支援センターとかには行ってますが、まだ病気したことが無いので、案外保育園行っても大丈夫だったりしてーなんて思っているんですけど、甘いですよね💦

旦那も土日休みだと良かったんですが平日休みなので、私が土日休みの正社員になると家族3人1日一緒にいられる日がないのも気になってまして…。
    旦那様とお休みは一緒ですか?

• 3月31日
  • ごん

ごん

旦那も日祝は休みです(^O^)
    確かに家族の時間大切にしたいですよね(>_<)
    私ならひとまず働いて、転職することも考えるかもしれません(>_<)

• 3月31日
  • せな

せな

お休み一緒だといいですね!
    そうなんです。お金も大事だけど小さい娘の今しか見れない成長や時間を家族と共有したいからなるべく休みも融通きかせたい!!って思ってしまって…
    わがままですかね💦💦
    とりあえずバイトで働き始めて正社員の仕事もちょくちょく見ておく作戦でもいいかなーって思い始めてます💦

• 4月2日
すん

マイホームの資金を貯める事を考えると正社員の方がいいかと思います。
職種にこだわりがなければ土日祝日込みのシフト制で正社員もあると思いますが、、、地域によりますかね💦
因みに私は正社員で復帰予定です!

• せな

せな

そうですよね。マイホームの資金のことも考えると断然正社員ですよね。
    土日祝込みのシフト制正社員って土日祝休みで平日の出勤日がシフト制ということでしょうか?
    引っ越したら探してみます!!
    ちなみに旦那様とお休みは一緒ですか?

• 3月31日
  • すん

すん

土日平日込みのシフト制です!
    土日にも平日にも休みが入る感じですね。
    希望が出せるならお子様の行事の時はそこを優先してお休みにして、旦那さんとも休みを合わせたい時は平日に休み希望出してが可能だと思います。
    飲食、販売、サービス系になると思うので仕事内容に拘らなければですが😣
    スタッフの人数が多い場所ならお子様が急に体調崩しても、代わりを探してなんとかなったりしますよね!
    ただ引越し先によってはなかなか難しいかもしれません💦

うちは旦那が自営業で休みはほぼ自由なのでだいたい合わせてくれます😊

• 3月31日
  • せな

せな

私の勤務先もサービス業です!
    でも土日祝は出て欲しいって感じなので今の私がお店に合うのかどうか…💦
    妊娠前はバリバリ土日祝出てたので💦💦

お休み合わせてくれるの良いですね!
    私は私が合わせないとだから…やっぱり家族の時間を優先させるとアルバイトなのかなぁ…もう少し仕事探し頑張ってみます👍

• 4月2日
みぃた

私たちは旦那の転勤で去年の10月から、私の実家に住んでます。
同じように、マイホームのためにお金貯めてます❗️

私はアルバイトで働いてます。
生活のための仕事!
お金厳しいならいっぱい入れるし。
仕事のかわりはいても、ママのかわりはいない👍と言ってくれてる店長なので、かなり融通きかせてくれるので、私はこのままバイトでもここでがんばるって感じですo(^-^)o

幼稚園が8時から15時までは延長料金かからないので、目一杯使って…

8時頃送り⇨帰って洗い物、洗濯、掃除⇨9時半から仕事⇨2時頃帰ってきて夕飯準備⇨3時ギリギリでお迎え
でなんとかやってます

お金は保育料プラス3万くらいのこるくらいです(>_<)

• せな

せな

素晴らしい店長さんですね!!
    私もみぃたさんのように働きたいです✨
    私のアルバイト先はサービス業なので稼ぎ時の土日祝に入れない私はまた必要として貰えるのか心配で…💦
    引っ越すので元々いた店舗ではなく別の店舗での復帰になるのでスタッフの雰囲気も分からないし…💦💦
    育休終わったら退職にして、違うアルバイトを探してみようかと思ったり…。
    旦那の休みと1日だけ合わせて、土日も親が預かってくれるならどちらかだけ出勤してもいいのかなーとか…いろいろ考えてると頭パンクしそうになります😫
    ちなみにアルバイト先はお家からどのくらいですか?
    私は復帰したら車で30分ぐらいになりそうなんですが、遠いですかね?💦

• 3月31日
  • みぃた

みぃた

徒歩10分ですw
    実は私のことは飲食店です😁
    土日も月1か2回ばぁばが見てくれる日に入れるかどうかです💧

本当ラッキーでした!

• 3月31日
  • せな

せな

近い!!本当に羨ましいです!!
    私は実家と保育園はすぐそこで近いのですが職場が車で30分はかかる感じになるんです💦
    何かあったときに駆けつけるには少し遠いかなぁ💦💦なんて思ったり…。
    もう少し地元の求人情報いろいろ見てみます😫

• 4月2日