※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇいちゃん
子育て・グッズ

保育園で週3日のフルタイムアルバイトを考えています。保育園の探し方が分からず、一時保育なのか不安です。アドバイスをお願いします。

保育園についてです
週に3日ほど朝から夕方のだいたいフルタイムでアルバイトをしようかと思っているのですが、保育園をどのように探せばいいのか分からないのでアドバイス下さい😭😭
週3日程なら、一時保育という扱いなのでしょうか?無知すぎて、どうすれば良いのか分からずで…
よろしくお願いします‼︎

コメント

miii

一時保育になると思います!
保育園に申請を出したとしてもフルタイムで働いている方が優先になるのでよっぽど空いていないと入れないと思います😵
うちの近くの保育園では一時保育と別に月14日以内なら利用できるものもあるので保育園のホームページなど見てみるのが手っ取り早いと思います☺️

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

ネットで少し情報収集しながら、区役所へ聞きに行ってみようと思います‼︎
    助かりました、ありがとうございます😭😭

• 4月1日
ママリ

市町村によって違うと思いますが、月120時間以上働けば保育標準、120時間以下で一時保育では間に合わない場合は保育短時間で利用できます。地域によっては保育短時間も何時間以上って決まってるところもあるようです。
私の地域は一時保育が月12日までなので、保育園に入りたければ月12日以上働かなければならない事になります。
保育園激戦区でしたら、とりあえず一時保育で働くのも有りかと思います!

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

なるほど…働く時間によって違うのですね。横浜市は待機児童0とか聞いたことあるのですが、全然そんなことないみたいなので区役所で相談してみます!ありがとうございます🥶💓

• 4月1日
ママリ

私は週3日のフルタイムですが
標準保育です😁
標準保育で申請した、というか
役場の方が
標準保育で申請した方が良さそうだね〜と言ってくれたので🤔

多分地域にもよると思うので
役場の担当に聞いた方がいいと思います🙌

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

やっぱり相談した方が手っ取り早いですよね!!ありがとうございます、行ってみます☺️🌸

• 4月1日

自治体によると思います!
うちの自治体は週4日以上、1日4時間以上、月64時間以上との決まりがあるので、それで働いてます。それ以外だとフルタイムでも一時保育になります。
まずは市役所に確認かホームページがあるはずなのでそこで確認がいいと思います🎵

• じぇいちゃん

じぇいちゃん

わかりました!ひとまずネットで調べてみて、それから役所へ相談しに行ってみます!ありがとうございます😭💓

• 4月1日