※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

育児休暇中の正社員からパートに転職した場合、産休・育休は取れるか悩んでいます。2人目を考えつつ、働きたいけど子供との時間も大切にしたいとのことです。

詳しい方教えてください。

産休、育休についてです。

正社員で働いていて現在、育児休暇中で2ヶ月に1度、給料の60パーセントくらいのお金が入ってきています。

もし、これがパートだった場合、産休、育休は無いのでしょうか??

2人目も考えていて、育児休暇を終えて正社員で戻るべきか、パートで戻るべきか悩んでます…。

パートで、もどっても、産休、育休がとれて、お金がもらえるなら、パートで戻るのもアリなのかな…とか色々検討中です…💦

働きたいけど、子供との時間もちゃんと欲しい…
2人目も欲しいけど、できるだけお金が入ってくる形にしたい…💦
悩みが尽きない毎日です…💦💦

どうか詳しい方教えてください💦
お願いします(´•̥  ̯ •̥`)

コメント

YーRーS

制度上育児休業給付金は雇用保険に引き続き加入していれば大丈夫ですよ。
出産手当金は扶養に入ってしまうと支給されません。
お休みが取得できるかどうかはお勤め先の規定によるかと。

まま

そうですね。
パートでも時短制度利用しても、
働いた分だけ、
社会保険料は引かれます。

手取り15万希望であれば、
どちらでも変わらなさそうな
気もしますね。

パートと正社員の待遇の差は
ありますか?
ボーナスや休みの回数、
有給日数等……

子供はすぐ熱を出すし、
最悪入院したりもして、
有給もすぐ使い切ってしまいます…。
パートで、もし
有給が少ないと
使い切ってしまうと
無休扱いになる場合も
あると思います……。

まずは雇用形態は変えずに、
時短で復職してみて、家庭状況みながらパートに雇用形態変更してみてはどうでしょうか?

せっかく、このご時世、
ママでも正社員で、働く職場環境は年々改善されているのでうまく制度を活用された方が良いのかと思います!!

時短制度だと、特例措置と言って、
月額報酬が下がっても3年間は年金が正社員のままで記録され、将来的にも長い目でみたら、助かる制度もありますよ!!

• aya

aya

そうですよね…💦
    パートと正社員の待遇の差は、1番大きいのがボーナスですね!
    時短した分は、引かれてしまいますが、年に3回ボーナスがはいります!
    パートは、ボーナス全くなしです…💦1円も貰えません…💦

休みの回数は、パートのが自由な感じですね…💦休みたい日も、割と自由に取れてますね💦
    その分、正社員がかぶっている感じです…💦

有給日数は、年に1度同じだけ増えるので、パートも正社員も同じ待遇ですね!

有給…すぐなくなりますよね…。
    たぶん、私が仕事復帰する時に与えられている、有給日数が30日くらいだと思います…💦
    どのくらいの頻度で体調を崩すかわからないですが、きっと、数ヶ月で使い切る形になるのかな…💦

そうですね!
    雇用形態変えずに、時短を使って仕事復帰してみようと思います!

アドバイスありがとうございました⭐️とっても、気持ちが落ち着きました〜(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

• 3月31日
  • まま

まま

グットアンサー
    ありがとうございます!!

不安な気持ち、分かります!!
    最近まで人事にいて同じような相談たくさんありました(*´`)
    シフト制の現場でも、なんだかんだで皆、正社員で頑張ってたので
    きっとayaさんも大丈夫だと思います(*´`)♡!!

そんな私も、1人目が7ヶ月の時に
    2人目妊娠し、復帰せず延長して産休に入りました。その後は、2人目が8ヶ月に入った時に、時短で復帰。
    育児が落ち着いて、マイホームが欲しくなりフルタイムに戻しました。
    やはりマイホーム買うのにも、正社員は通りやすいし、何かと助かりましたよ◡̈*♡.°⑅

だんだん仕事が忙しくなり、
    役職もあがり、残業が増え子供との時間がだいぶ減っていきました。
    いまは、第三子ができ思い切って仕事を辞めました!

でも、いまはまた働きたくて仕方がないです(笑)

私の話が長くなりましたが、
    その都度、人生は色々変わっていくのでたくさん悩んで幸せな選択ができるといいですね!!

お金面が豊かだと、
    子も豊かに育ちます(*´`)♡
    お互い頑張りましょうー◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月31日
  • aya

aya

そうだったんですね!!
    教えて頂いてありがとうございます(∩´∀`∩)💕

頑張りたいと思います🎶

お腹に赤ちゃん来ないかな…って期待しながら…(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

役職ついてくるとなかなか仕事に時間を取られちゃいますよね…💦
    私も、妊娠前、リーダーをやらさせて頂いていて、お腹に赤ちゃんが居ながらも、なかなかハードな仕事をしてしまってました…💦

仕事も、好きなので頑張りたいですが、今は赤ちゃんとの時間を大切にしたいなって思うようになっちゃいました〜(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

赤ちゃんが私のところに来てくれて、マイホームも手に入れて、これからお金がかかることばっかりですが、笑顔で頑張りたいと思います!(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

どうにか、仕事と子育てを両立して無理なく生活していけたらなって思います⭐️

相談に乗っていただき、ほんとうにありがとうございました⭐️

• 3月31日
らすかる

パートでも産休育休は取れます。ただ、産前産後のお金は自身で健康保険に加入しないといけないので、扶養ではもらえません。
育休の時のお金は雇用保険からなので継続する意思があれば手続きしてもらえます。が、パート時の給料で算出されるので少ないです。
なので一人目の育休が開ける頃に二人目の産休に入るのがお金の面では良いと聞きました。

まま

パートでも、雇用保険入っていれば
額は減りますが手当貰えますよ!!

会社に、時短制度はありますか?
雇用を変更するよりは、時短制度は事業主は希望があれば取得させなければいけないので、時短で復職もありかとおもいますよ(*´`)♡

お子さんとの時間大切ですよね❤
良い、働き方が見つかると
いいですね!!

むにゅ

パートですが育休中です。
社保に入れて勤続1年以上であればパートでも育休取れます。
もちろん手当は標準月額報酬次第なので正社員より減るとは思いますが。
私の会社は2年まで育休延長認めてくれていて、上司も2人目妊娠したら継続して産休、育休とってもOKと言ってくれていて育休からの復帰後2時間の時短勤務も出来ます。

制度としては可能でも会社によってはいい顔されないとこもあるから同じ会社内で雇用形態を変えるかどうかってことならやっぱり上司に腹割って相談するのが1番かと思いますよ。

aya

皆さん、色々教えて下さりありがとうございます!

扶養に入ると貰えないのですね…💦知りませんでした…💦
勉強になりました💦

色々と悩みますが…
お金は必要なので…💦

①正社員のまま、時短を使い仕事をする。

②パートになり、社保をかけて仕事する。

③今すぐ次の子を!

の、3択かな…と思いました…💦

③は、なかなかタイミングなので何ともわからないものですが…💦💦

①と、②…💦
悩みます…💦

①の正社員で時短だと、もろもろ引かれるので、手取りがだいぶ少なくなると先輩から聞いたことがあります…。

②は、働く時間数で変わってくると思いますが、きっと、もろもろ引かれるのは同じような額ですよね…??
そうなると、手取りがすくないですよね…💦

子供との時間を確保するなら②かなー??とも、思いますし…
稼げるお金は少ないですが…

①で戻れば、多少なりともボーナスも入るしメリットなのかな??とも、思いますし…

子供にも我慢とか寂しい気持ちにさせてしまうのかな…💦
①でも、②でも我慢も寂しい気持ちにもさせてしまうかもですが…できるだけ働く時間数を絞ればいいのかな…💦

う〜ん…
どうしたら良いものか…💦💦

どんな心持ちで、考えたら良いのかわからなくなってきました…💦💦

きっと私は、欲張りなんですね…
出来れば、

毎月手取り、12万〜15万欲しい!
子供との時間を確保したい!

と思っています…💦