※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@himam.#/
お金・保険

小学校入学祝いの相場がわからず悩んでいます。義姉夫婦には感謝しており、関係は良好です。義姉は年齢的に義母とも言えるほどの年齢差。3万円か5万円が適切か悩んでいます。

小学校の入学祝いについてです❗️

この春から、主人の姉の子供(甥っ子)が小学生になります。私たちの入籍、新築祝いを義姉夫婦から頂いてるので入学祝いを渡したいのですが、相場はどれくらいなんでしょうか?(°_°)(°_°)
過去にもらった事も、渡した事もないので相場が全くわかりません(T_T)

義姉夫婦には、もう感謝しきれないくらいに良くして貰っていて、親戚付き合いで悩まれてる投稿を良く目にする中私は本当に恵まれてるなぁ、と思います(T_T)♡
一緒に東北からディズニーランドに旅行に行ったり、ちょくちょく夕飯をお互いの家で食べたりする様な仲です。

ちなみに、主人が私より16歳年上、義姉は更に主人の8歳年上です。年齢的には義姉と言うより一般的には義母でもおかしくないくらいの年齢です。

上記のような関係性の場合、お祝いはいくら包むのが妥当だと思いますか?(´・ω・`)
主人とは3万円か、、5万円?かな、、?と話しておりました(´・ω・`)
小学生入学で5万円はちょっと多いでしょうか?(°_°)

コメント

ザト

私なら多くても3万円以下にしますね💡これから中学高校とあるので、あまり金額を高くしなくて良いと思いますよー!

• @himam.#/

@himam.#/

コメントありがとうございます✨
    そうですよね(T_T)今後中学高校大学成人就職、、、と考えると、やはり小学校入学であまり出し過ぎると今後が大変ですよね💦💦
    参考にさせていただきます❗️😊😊

• 2月25日
アーニー

私は1万円と品物にしました。鉛筆がいいと言われてかっこいいデザインのものにしたら、もったいなくて使えないと感想が来ましたよ(笑)

• @himam.#/

@himam.#/

鉛筆もったいなくて〜ってなんだか可愛いてますね♡
    先日何か必要なものはないか義姉に聞いてみたんですがほとんど既に揃えてしまったようで(T_T)⚡️
    スタートダッシュが遅かった。。
    そうなるとやはり現金なのかなー🌀と思っていました💦

• 2月25日
みっみー

1万円と品物くらいでいいと思います(^^)
これから先も入学祝いがあると思うので、あまり高額だと後々大変かな?と思いますよ☆
ちなみに、自分の姉の子どもにはそうしてます♪
小学校なら鉛筆、ハンカチ、給食袋とか?

• @himam.#/

@himam.#/

そうなんですよね(T_T)あまり気張り過ぎない方がいいのかとも思うんですが。。一昨年の入籍、去年の新築祝いで義姉夫婦からかなりまとまった金額でお祝い金を頂いてしまい、1万円だと少ない気がして気が引けてしまいます(T_T)(T_T)

• 2月25日
Rnn

基本的には1万で充分だと思います。一般的に考えても、新築祝や入籍祝のほうが金額は高いのは当たり前なので気にしなくてもいいとは思いますが、3万ぐらいあげたい気持ちがあるなら、あげても問題ないとは思いますよ^_^ただ、自分の子供のときも相手が3万返さなきゃならないので負担といえば負担ですよね(^^;;

うちが入学祝で嬉しかったのはジャージです!
小学生になるとジャージを着る機会が増えますが、上下で買うと1万越えるんですよね(ーー;)みんなママ達がなげくのが、すぐ穴あけちゃうんですよ(ーー;)
なのですごーく助かりました。
体育が指定の体操着の学校なら必要ないでしょうが(^^;;
あとはスニーカーとかも嬉しかったです^_^入学時は文房具もですが、辞書やらなにやら後々必要になってくるものがたくさんあるので、お子さんにあげる形で、図書カードとかも助かるかもしれませんね^_^

1万プラス品物で、お返しいらないと伝えれば充分かな?と思います^_^