※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppmr
お仕事

離婚後、父の扶養で実家に暮らしています。保育短時間で求職中。仕事が決まり標準時間になると、保育料は変動しますか?仕事始めたら父の扶養から抜けるでしょうか?

無知な私に教えて下さい😭💦

離婚後実家に出戻り、父の扶養に入っています。
来月から入園が決まり、求職活動中なので保育短時間です。

仕事が決まり、就労証明書等の提出で保育標準時間になると思うのですが、短時間から標準時間になった場合には、保育料に変動があるのでしょうか?

また、私が仕事を始めた場合には
父の扶養から抜けるという事なんでしょうか?

コメント

ご家族の扶養に入っていれば
保育料や母子手当の額も変わると
思いますが、、、
ご家族の扶養のままであれば
年間103万?か130万?で稼ぐ
事になると思います(´・_・`)
扶養抜ければその制限はないので…

ひまわり

保育料に関しては市民税により支払いが変わってきますよ😚なので収入が増えると保育料も変動します❗️

お父さんの扶養からは一定の額を超えるを外れます❗️会社のに入るか国民健康保険となります😁🌸

ここあ

私の地域では短時間保育と標準時間保育では保育料が違ってました。標準時間保育になると少し保育料が高くなってました。
扶養についてはどのくらい働くかによると思います☺️

まつ

コメント失礼いたします。

質問者に収入が生じ、自治体が質問者様とお子様が親御様の扶養ではない。と判断した場合は、保育料は低くなる可能性があります。

ppmr

まとめての回答ですみません。
分かりやすく教えて頂きありがとうございます!!😭