※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

上の子に毎日ごめんねでいっぱい。甘えたいけど忙しい。下の子が幸せで感謝。愛してるけど大変。産後うつみたいな感情があるかな…。

年子育児中です!最近思うことがあります。否定的なコメントなどはいらないです!

上の子に毎日毎日ごめんねでいっぱい。
もっとママを独り占めしたかっただろーに。
もっと甘えたいだろーし、もっと抱っこして欲しいだろーしもっと構ってほしいだろーしたくさんいろんなとこに行きたかっただろーしごめんねごめんねって毎日毎日思う。

下の子が産まれて幸せ。産まれてくれてありがとうって気持ち。ままを選んでくれてありがとうって思う。
二人とも愛してる。宝。

まだまだ年子育児始まったばかり。
くじけずに頑張らなきゃ。

久しぶりに抱っこ紐をして上の子を寝かせたら
おっきくなったなぁって改めて感じた。

吐き出し用のない、なんていっていーかわからない
誰かにゆっても理解してもらえないかもしれないけど
二人とも大好き。でも器用に出来ない。

産後うつみたいなものなのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も毎日そうですよ…
きっともう少し年の差があったら余裕もてたのかな、と思うときあります。

まだ息子には近くにお友達もおらず、私とばっかり遊んでいるので、それもまたかわいそうで…

頑張りましょうね😭🥺

• R

R

年子で作った自分達が悪いけど
    ごめんねって思っちゃいますよね…
    同じ気持ちの人がいてくれて
    よかったです…。
    頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月30日
だるま

お子さんにはRさんのお気持ち伝わってると思いますよ😄

後はハグして大好きって毎日伝えてあげるとかですかね?

年子育児尊敬します、お母さん頑張ってますね✨
Rさんがお母さんで息子さん達は幸せですね♡

• R

R

ありがとうございます。
    そんなこと言われたことないから嬉しいです
    そう思ってくれるといいですよね…泣
    ありがとうございます😭😭

• 3月30日
はっか

同じ頃の年齢の年子育児中です!お気持ちわかります!下の子抱っこしてる時に抱っこを要求される時なんか胸が痛みます😂それでもどこかで調整して愛情が偏らないように心がけてはいます!わたしも2人とも大事で宝物です!お互い不器用なりに育児してきましょ!!あんまり頑張りすぎず!🤣

• R

R

ほんと毎日泣いてばっかりです…
    ごめんねって毎日行ってる気がします…。ほぼワンオペ状態なので余計にごめんねでいっぱいになります…。
    頑張りましょう😭
    同じ気持ちの方がいてくれて安心しました。ありがとうございます。

• 3月30日
エルサ

純粋に2人とも大事に思っててとてもすごいなあと思いました😥
私は下の子が産まれて、自分の親にも、お兄ちゃんを優先して可愛がってあげなさいと忠告されていましたが、

どうしても、上の子より何もできない赤ちゃんを構ってしまい、たくさん寂しい思いさせました。

たくさんぎゅーっとしてあげられればそれだけで良いと思います。
私はそれができませんでしたから😢
頑張って下さいね😊

ななみ

兄弟で遊ぶようになれば絶対に産んでよかったと思います!2人で笑う姿は最高です❤どこかに連れていくより、家で過ごす年の近い相手がいることの方が色々な経験ができますよ。兄は今経験中、ママはまだ新人。のんびり皆で過ごせばいいのでわ😊

てんてんどんどん

私は逆に上の子優先にしていて下の子にごめんねごめんね……って毎日毎日悲しさでいっぱいでした……
そのせいか下の子は1人でセルフネンネが3ヶ月くらいから出来て助かりました💦

下の子が首すわりくらいからようやく少しは楽しく出来るように?慣れたのか?良くなりました✨
あと少し!頑張りましょう😊

ぽこ太

私も退院してすぐ、娘が生まれて幸せなのに息子に申し訳なくてずっとごめんねって言ってました。

娘を抱っこしてるこの腕は、少し前は息子だけの場所だった。娘が産まれる前はこんなに待ってなんて言わなかった。息子も娘も何も悪くない、私が要領よくできないからだめなんだって悔しくて泣いて、産後でうまく動けない体にもイライラしてました。

でも思ったんです。子どもが増えてもママは1人です。だからできないこともあるんたです。
本当はしてあげたいことも、ごめんねって思うことも、上の子に話してみて下さい😊

私は赤ちゃんの時からずっと話しかけてました。生まれてきてくれて嬉しいこと、ママを選んでくれてありがとうって気持ちも、大好きってこともわかんないよなーって思うくらい小さい時からずっと話してました。

まだRさんも産後すぐで不安定な時期なので、今だけと思って割り切ってくださいね。私産後すぐ、今無理して長引く方がいやだと思い、ひたすら休むことを優先し1人目ではサボってやらなかった産褥体操を隙あらばやってました!
息子と早く一緒に遊びたいから、自分にイライラしたくないから1時間でも寝るようにしていました。

私も出産後に息子を抱きしめた時、大きくなったって感じました。産褥期があけ、息子を抱っこして振り回した時重くなったなぁって思いました。
ずっと抱っこできなくてごめんね、ママもう大丈夫だからね。たくさん抱っこできるよ、また身体使って遊べるよ、我慢させてごめんねって思いました。

Rさんがお子さんを大事に思うくらい同じようにお子さんはRさんのことが大好きです😊Rさんは息子さんに泣いててほしいですか?笑っててほしいですよね。息子さんもきっと、ママが自分のために泣いてたら、笑ってって思うと思います👶💓

私も年子で産んでます、少しずつ年子育児にも慣れてきました。
今は上の子が下の子をなでてくれたり気にしている姿を見て、産んでよかったって心から思います!

Rさん、充分がんばってますからね。出産お疲れさまでした、長い育児の期間の1ヶ月です、体が落ち着くまでと割り切って、ちゃんと体を休めてくださいね😊❣️応援してます!

nico☺︎︎

私も年子妊娠わかったばかりです😖
2学年差くらいで2人目が欲しいなぁと思ってたので…
嬉しい気持ちもありましたが、甘えたい時に独り占めして甘えられなくなる息子が可哀想だなぁって、何度か泣いたこともありました😭
でも、下の子は生まれた時から独り占めできないんだ!そうだそうだ!ってプラスに無理矢理考えるようにしました😂

ちょうど1歳〜1歳1ヶ月差くらいになりそうなので、息子の誕生日にだけは被らないでね〜と願いながら年子育児を頑張ろうと少しずつ気合い入れてます✨(笑)

不安ばかりですが、やっぱり我が子は可愛いから頑張れるかな、、、と思ってます😖💓
あと1年は夜ゆっくり寝たかったなぁとは思います(笑)
今から新生児の頃を想像して寝不足に怯えてます😂