※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
お仕事

歯科助手の方が、自宅で復習できるサイトを探しています。スキルアップしたいがうまくいかず、困っています。

歯科助手してます。ひよっこです。
みなさん、自宅でも復習できるようなサイトは何かありますか?
何回もスタッフに聞くのも申し訳なく…。
バキュームがなかなか上手く出来ず、交代されます(T-T)他にも上達したいのですが全然進みません。歯がゆくて辛いです。

コメント

バキュームは慣れと回数踏むのが一番なので、なかなか難しいですよね😭💦
患者さんによっても口の開きにくい人、歯列が傾いててバキュームが入りにくい人様々ですもんね💦
私は医院にある顎模型とバキュームを一本借りて、お家でこの部位の時はこう入れるとかって何となくやってました。

退会ユーザー

あと、薬品や器具の名前覚えたり、治療の順序など覚えるのにこの本オススメです!衛生士さん向けに作られてますが、助手さんも全然使えると思います!!

• 3月30日
  • のっこ

のっこ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。患者さんによっても違いますよね(T-T)
    左側も苦手ですし、右側だと排唾管使わない時の溜まった水を吸うタイミング…難しい。。
    顎模型とバキューム借りて練習されたんですね!私も借りたいな…貸してくれるだろうか…(先生が怖くていつもビビりながら仕事してます泣)何度も何度も辞めたい気持ちと頑張って見返したい気持ちもあります😅

ポケットマニュアルいいですね!早速購入したいと思います‼貴重なご意見ありがとうございます✨

• 3月30日

退会ユーザー

左側のほっぺたを引っ張る時、バキューム持ってない手の人差し指をお口の中に入れて、ほっぺたを軽く伸ばしてあげてスペースを作ってからバキューム入れると入りやすいかもです😃✨
    バキュームの先端に力を向けて、粘膜でドームを作ってあげるようなイメージです💡(わかりにくくてすみません😅)
    お水を吸うタイミングも、先生がずっと削りっぱなしだと難しいですよね😅笑
    でも、先生も削るのに夢中でそこまで意識がいってなかったり、患者さんもずっと水が貯まってるのも辛いと思うので、私だったらお水吸いますねー!と一声かけて削ってる最中でも貯まってるお水吸引しちゃいます😂
    それで先生も気づいて、患者さんに苦しくないですかー?とか声かけしてくれたり、その後はちょくちょく吸う時間作ってくれたりします😊✨

• 3月30日

退会ユーザー

こちらが上達したいから借りたいと言っているのに、断るなんてロクな先生じゃないと思います😣怖いけどきちんと練習させてくれて教えてくれる先生なら上達しますが、そうでない先生ならストレスが溜まるだけです😣
    そんな先生稀ですから絶対大丈夫です!大体の先生は、わからないことは聞いてもらったらうれしいと思います😊
    頑張って見返しちゃって下さい!
    応援してます!🤗❤️

• 3月30日
  • のっこ

のっこ

返信遅くなってごめんなさい🙏💦💦
    具体的なアドバイスありがとうございます‼
    左右のバキュームの仕方、イメージつきました✊お水吸いますねーと声かけるのはすごいなと思いました‼
    うちの歯医者は長年のスタッフも先生と必要最低限の会話しかなくて、どうも話かけづらく。。自分が先生に注意されて、本当は先生にこうですか?と聞きたいところも、あとからスタッフに聞き直す感じです、、、。ストレス溜まります😭今までのスタッフも先生が怖いという理由で何人も辞めたとか😭
    でも今辞めるのも悔しいのでもう少し頑張ってみます‼勇気を出して模型貸して欲しいとお願いします✊ありがとうございます‼

• 3月31日
にこ

うーんサイトはわからないですがバキュームは患者さんに付きまくるしかないですね😂
ベロ大きい人や頬のお肉多い人難しいですね‪‪💦‬
でも慣れてきます!

• のっこ

のっこ

コメントありがとうございます‼
    返信遅くなってごめんなさい🙏💦💦
    慣れが一番ですよね。つきまくりたいんですが、途中で他のスタッフに変わられたりすることが多く(泣)患者さんに負担をかけさせない為なんでしょうけど、先生は私を育てる気あるのかと疑いたくなります(泣)
    でもめげずにつきたいと思います‼早く上達したいです。ありがとうございました🙇💦💦

• 3月31日