※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
お金・保険

福岡市の保育料について、自身の家庭の保育料が高く驚いている状況で、他の方の年収や保育料について知りたいとの相談です。

何度もお金のとこに投稿してすみません。
福岡市の方、保育料の決定通知もらいましたよね?
我が家も今日入園式でもらったんですけど、保育料がバカ高いんですけど!!!
1番高い値段の世帯でした。
いやいや、うちそんな年収高くないですけど!!!?
え、これあってんの!!!?
この値段やったら私働かないよ!!!?
中間層より上くらいって聞いてましたけど!!?


え、みなさん福岡市で年収いくらくらいで保育料いくらでしたか?
我が家は年収650くらいだと思います、、
700は絶対いってない、、

コメント

とも

650万円でおいくらぐらい取られるのですか?

さくらママ

所得割額いくらだったんですか??

チョコラスク

一歳児で1番高い8万3000円です…💦
所得割額が、よくわからないんですが、去年6月に送られてきた税金の長細い紙?を見せてだいたいこのくらい〜って保育申請のときに教えてもらったのは5万〜6万くらいでした。
もしかしたら、8月から海外転勤になって海外手当ついたりで給料が倍になったのが理由かも、、とは思うんですが、役所に問い合わせたときは、9月の申請で保育料があがるはずって聞いてただけに、なんで!!!?てなってす💦
4月からの新入園時の保育料は、何月から何月の税で決まるのでしょうか??

さくらママ

4-8月は29年度の所得割額になります!!
9-3月は30年度の所得割額になりますよ!

  • さくらママ

    さくらママ

    市民税や住民税1カ月どのくらい払ってるかわかりますか??

    • 3月30日
  • さくらママ

    さくらママ

    1カ月と言うか四期分あると思うのですが一期分がいくらかってことです!

    • 3月30日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    ですよね!
    その頃は、住民税16000円、所得税6500円ほどでした、、

    • 3月30日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね、それなら何故そんな高いんでしょうね、月曜にでも電話して聞いてみたほうがいいかもしれません!
    最初はこう言われたけどいざきてみたら1番高くてびっくりしてます、説明聞きたいのですがって!

    • 3月30日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    そうします💦
    今ざっと計算してみたのですが、所得割額159,990円でした。。

    • 3月30日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!!
    なら絶対聞いてみたほうがいいと思います!

    • 3月30日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    はい😭😭
    ありがとうございました😭

    • 3月30日
ままり

福岡市民です!
うち同じくらいの年収で去年だったら4.4万ですが去年は見送って、その時はもうちょっと収入増えたら5.3万になるかも?くらいの感じでしたよ?!市役所に電話して聞いたので間違いないです😅

でも年収でなく住民税所得割ですからよくわからないですよね…

福岡市って全国的に見ても保育料の下と上の差がかなりある方みたいですよ〜💦…働かないときついのに😭

  • チョコラスク

    チョコラスク


    福岡市………😭
    今ざっと計算してみたのですが、所得割額159,990円でした。。
    ぜったいD11ランクではない!!😭

    • 3月30日
deleted user

旦那さんが去年8月から海外赴任されているのが関係ありそうな気がします。
8月以降旦那さんは日本に所得税納税していますか?しておらず現地で納税している場合、役所は仮想所得税を算出することがあるみたいです。いずれにせよ月曜日に役所に問い合わせるのが確実ですね。

  • チョコラスク

    チョコラスク


    考えられるとしたらそこなんですよね💦
    でも、今回の保育料は前年度のでは、、?って気になって仕方ありません😭
    月曜までモヤモヤです😭

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね、時期が合わないなぁとは私も思ったんですよね。
    役所のミスな気がしますよね、、、

    • 3月30日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    ですよね💦
    ミスされるのは嫌ですが、ミスであってほしいと願うばかりです😭

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらかのご両親と同居されていますか?あるいは同じ市内に住んでいるとか。

    • 3月30日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    うちの実家と近いですが、市境で別の市です!
    関係ありますかね?💦

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご両親に収入があるなら所得税が合算されたのかな、とか思ったんですが、同居されてないならそれはないですよね。世帯が別ですしね🤔

    • 3月30日
  • チョコラスク

    チョコラスク


    ですよね💦
    ただただ間違いであることを祈るばかりです😭

    • 3月31日