※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
お金・保険

赤ちゃんの予防接種はいくらかかりますか?(生後半年ほどまで)先程も質…

赤ちゃんの予防接種はいくらかかりますか??(生後半年ほどまで)
先程も質問させていただいたんですけど無料だよ。としかいわれなくて(・・;)

住んでいる自治体でうけないので全額自己負担と言われたので質問させていただきました。
(都道府県によって差があるのはしってます)

コメント

ゆ

住んでる自治体で予防接種受給者証をもらえば、違う地区でも無料でうけられますよ!!
全額自己負担ならだいたい一本5000円から20000円の間ですね。

• める

める

妊婦検診と同じであとからお金が返ってくるかたちになると言われました。
    違う地区というか都道府県が全く違うので(・・;)

• 3月30日
  • ゆ

そうなんですね。わたしも県外でしたが受給者を主人に申請したもらい、郵送で送ってもらいました。

金額に関しては上に乗せた通りですがかなりかかりそうですね💦

• 3月30日
  • める

める

1本5000円というのは 1回5000円ってことであってますか??

• 3月30日
  • ゆ

そうです!
    同時接種をするなら5000円×本数ですね。

• 3月30日
  • める

める

そーなんですね!ありがとうございます!!

• 3月30日
yu-ki+

公費を使わず自費で予防接種を受けるなら、接種料は各医療機関によって異なるので接種予定の小児科で相談されてみてはどうでしょうか?

小児科ではない診療科に勤めていますがワクチンは地域や種類によって金額も様々です。
低月齢のうちはたくさん種類を打ちますので、仮に1本1万円と見積もって一度に5万円以上はかかってしまう月もりそうです💦

• める

める

まだ生まれていないので どこで受けるのかがわからないので 聞くに聞けないです(・・;)

• 3月30日
  • yu-ki+

yu-ki+

里帰り先で受けられるのですよね?
    実際に行くかどうかは別にして、里帰り先の市内の小児科に電話で相談してみてはどうかなと。
    他にも同じようなケースの方はいらっしゃるはずなので、そういった場合はどのように対応したり準備しておけばいいか親切な事務に当たれば教えてくれると思いますよ〜

• 3月30日
はな

都道府県によって差が有るのをご存知ならば
住んでいる自治体、市役所や保健センターに電話確認するのが一番ですよ。
ここで住んでいる地域も明かさずに聞いても
正しい答えは教えて貰えないと思います

• める

める

正しい答えをというより だいたいでいいです。

• 3月30日
し

私も生後4ヶ月まで里帰りだったのでひとまず全額自己負担でした。
生後2~4ヶ月で月一接種、計3回接種して10万くらいでした。
うちは任意接種のロタウイルスも接種したので上記+3万の出費でした😱
10万は定期接種なので帰ったら市役所か保健センターで届け出ると戻りましたが☺️👌
あと、住んでない自治体の病院で予防接種受けるとなると、予防接種を受けますっていう依頼書が必要でした。自治体でバラバラだと思いますが住んでる役所に聞いた方がいいですよ😀めっちゃめんどくさかったです😭😭

• める

める

依頼書の存在知らなかったのでありがとうございます!
    依頼書はいついえばいいのでしょうか? 言うのは市役所ですか?

• 3月30日
  • し

予防接種の問診票が生後1ヶ月半くらいしたら市役所か保健センターからお住まいのお家に届くと思います。その送り主(市役所か保健センター)に電話して他の自治体で予防接種したい旨を伝えれば教えてくれると思います!
    うちは生まれたらハガキを出すんですが、そしたらちょうど生後1ヶ月くらいに保健センターから電話がきて新生児訪問と予防接種の話をしたんでその時に色々聞きました!もしかしたらそっちの方が先に連絡くるかもです。

• 3月30日
  • める

める

新生児訪問のときでいんですね!ありがとうございます!

• 3月30日
  • し

新生児訪問自体はもしかしたら産後おられるご実家?の自治体の方が来てくれる場合があるんで、自分の籍がある自治体の方から連絡が来たら予防接種の話を聞いてみてください😆

• 3月30日
  • める

める

わかりました!

• 3月30日

超ざっくりでいいなら、
1.5万円 × 14本 =21万円

ロタ2回分含む

25~30万円あれば足りると思います。

退会ユーザー

定期、任意接種の種類と回数はぐぐれば出てきます

• 3月30日
  • める

める

ありがとうございます!

• 3月30日
ちか

上の子の時に県外里帰り先で同時接種で2回目まで予防接種受けました☺️
自治体によって助成額が異なるので自己負担のうちどれくらい還付されるかは分かりませんが💦
任意のロタ2回と定期のヒブ2回、肺炎球菌2回、四種混合1回で7~8万くらいだったと思います!
上の子はB型肝炎の定期化前で自宅に戻ってから受けたので上記には入ってないです😣
受けるものによっても病院によっても値段が変わりますが参考になれば😌
うちは予診票は母子手帳と一緒に貰うので、予防接種依頼書だけ保健センターに電話して里帰り先に送って貰いました😊

• める

める

すべて1回7万ほどですか?

• 3月30日
  • ちか

ちか

1回7万ではなくて、私(上の子)が里帰り先で受けたもの全て合わせての金額です!

• 3月30日
  • める

める

ありがとうございます

• 3月30日
  • ちか

ちか

生後半年までだとロタとヒブ3回、肺炎球菌3回、B型肝炎2回、四種混合3回に加えてBCGを受けるかどうかってくらいですね。
    15万前後かと…🤔

• 3月30日