※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金、育児休業給付金について詳しい方教えてください。5月末に…

出産手当金、育児休業給付金について
詳しい方教えてください。

5月末に出産しています。
出産手当金、育児休業給付金は通常いつもらえるものですか?
特に会社から通知はありませんが、3月に産休に入って、その翌月の4月から8月まで金額に差はあるものの毎月、お給料が振り込まれていました。賞与も含まれます。
この場合、産休中もお給料として振り込まれていたので、出産手当金は無しということでしょうか?
別で育児休業給付金は支払われるのでしょうか?
また9月分の給料明細には、住民税などを振り込むようにとのみ記載があり、お金は入りませんでした。

どういった仕組みになっているのか分からず、詳しい方がおられましたら教えてください。
産休、育休の手続き自体がはじめてて、会社に問い合わせても詳しい方がおらず困っています。

コメント

ままり

お給料が支払われているのなら出産手当金は無いです。
9月は給与無いということで住民税が給与から引けないので振り込みになります。これは1歳まで振り込みです。
だいたい8月から育休に入ってるので、早ければ10月頭には育休手当が2か月分振り込まれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    産休に入ってもお給料が支払われるとは思っておらず、これは何のお金なのか?とずっと疑問でした😅
    赤ちゃんが一歳になるまでは住民税などの振り込みが続けるのですね。全く無知で本当に恥ずかしいです…。
    育休の手当も10月には入ると教えていただき安心しました。
    ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私の職場も産休中給料が振り込まれていて出産手当は無かったです!
育児休業給付金は申請用紙みたいなものは書きましたか?
書いてるてるなら出産した4ヶ月後くらい1回目の給付金が振り込まれるはずです!
いつ頃に何円振り込まれるか計算ツールがあるサイトがあったりしますので良ければ見てみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が!そうなのですね!
    これって手当金をもらうのとお給料をもらうのとではどっちが良かったのでしょうか?😅

育休の申請用紙は書きました!産後にこれ忘れてたわ〜と出されておいおいとなりました。
    計算ツールがあるのですね!また調べてみたいと思います

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

3月末に出産をし、出産手当金、育児休業給付金は8月頭に振り込まれていました!
産休中のお給料が支払いの上限を上回っている場合は支給されないことがあると思います!
私は産休中に一部有給をあてたのでその期間分の支給はありませんでした。ただ、申請していればその旨の通知は来ると思います!