※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
子育て・グッズ

お米30gで作った10倍がゆは、スプーン一杯何回分?ピジョンの調理セットでおかゆを作りたい。残りはどのくらいに分ける?全て冷凍が良い?翌日分を冷蔵すると悪くなりますか?

炊いたお米30gで作った10倍がゆは、スプーン一杯の何回分になるのでしょうか?
離乳食をはじめる予定なので、ピジョンの初めての調理セットでおかゆを作りたいのですが残ったものはどのくらいに小分けするのかわからず…。
また全て冷凍の方が良いのでしょうか?
翌日分を冷蔵では悪くなりますか?

コメント

ぱーら

スプーンの大きさにもよると思いますが💦
スプーン何回分とか数えたことないです😭
その日のうちに食べるなら冷蔵庫、翌日以降なら冷凍ですね!

• グラ

グラ

なるほどです!ありがとうございます😊

• 3月30日

けっこう すり鉢や裏ごししたりすると器にくっついて分量減るので、とにかく作ってみて感覚掴んだ方が早いと思います!水分量も好みで徐々に減らしたりするのでどのくらいっていうのがないので…。あとはブレンダー使うとサラサラになるし、すり鉢だとネバネバになるしで出来具合違う感じします。

でも最初なら30gの10倍がゆはけっこう多く感じるかもです!うちは最初は米10gで作ってました!それで小さじ10くらいできてたかな…記憶が薄いですが…。

最初は小さじ1ずつを製氷皿のようなもので分けてました!食べるようになってからは小さじ2ずつとか、小さじ3(大さじ1)ずつとか、お子さんの食べる量を見ながら小分けしてけば良いかと!

大人のご飯もそうですが、冷蔵より出来たて冷凍の方が美味しいですよ♪

• グラ

グラ

調理器によってもまちまちですよね!
    すごく参考になりました😊
    出来立て冷凍にするようにします😊

• 3月30日