※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ🧸
子育て・グッズ

離乳食手作りが苦手でも簡単でストック可能なレシピを知りたいですか?他の方はどんなものを作っているでしょうか?

皆さん離乳食手作りですか?
ずっとBFなんですけど食べる量も増えたし節約のために作った方がいいのかなと思うのですが料理が苦手で😩

料理が苦手でも簡単にできてストックができる離乳食のレシピありますか?

皆さんどういったもの作られてますか?

コメント

まほ

とりあえず、お粥や野菜のストックなら簡単にできますよ✨
あとはBFの出汁とか、味噌汁の元とか使って味つけると楽にできますよ🎵

• あ🧸

あ🧸

そうなんですね!
    粉末のものですよね!
    やってみます!
    ありがとうございます😭

• 3月30日
  • まほ

まほ

ホントなら出汁やホワイトソースなんかも手作りが良いんでしょうが、そこまでできなかったです😅
    もう少し大きくなったら、パックのおかずなんかも活用してましたよ✨
    お粥にそのおかずに野菜スープなんかあれば立派に一食になりますよ🎵

• 3月30日
ままり

お粥は西松屋で買ったタッパーに100gずつ入れて冷凍し、一日1ケースで食べさせています!足りなさそうな時はそうめんを追加したり、冷凍ストックのサツマイモを混ぜたりしています。
野菜はリッチェルのフリージングケースの8マスのやつ(25ml?)の1マスあたり茹でて刻んだ野菜2〜3種類を入れたものを2種類作って、1回目に1マス、2回目にもう片方から1マスでだいたい1週間で使い切っています。それとは別に魚や出汁の冷凍ストックも作っていて、組み合わせを変えています!
使っているストックの内容は同じですが、出汁でとろみをつけてお豆腐にかけてみたり、魚と混ぜてみたり、じゃがいもに混ぜてポテトサラダにしてみたり、時間がない時はお粥に混ぜたりという感じです😃最近は5ヶ月から使えるコーンスープの素やクリームシチューの素を買ったので、それにも混ぜて使おうと思っています💡

• あ🧸

あ🧸

そうなんですね!
    参考にさせていただきます😭
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます😃
    うちは朝が少食なので、おかゆは朝30gで夕方70gくらいで食べています。朝のおかゆには野菜や魚、芋の冷凍ストックを混ぜたり、きな粉をかけたりしてます!
    今週の野菜は
    A:トマト、カブ
    B:小松菜、人参、白菜
    で作っていて、Aの方は水分が多いのでとろみを付けてそうめんや豆腐にかけることが多いです。Bの方は水分が少ないので、だし汁のストックを加えてとろみをつけたり、ポテトサラダに入れることが多いです💡もちろんそれぞれ単体でおかずにすることもあります!1週間同じ野菜になっちゃいますが、一日5〜6種類の野菜がとれるし、1週間に一度ストックを作れば後の準備が楽なので今はこれで落ち着いてます😃間に市販のベビーフード使うこともあります👶
    果物も冷凍しておいて豆腐やヨーグルトと一緒にデザートにしてます。

長くなりましたが、少しでも参考になれば嬉しいです😊

• 3月30日
  • あ🧸

あ🧸

ありがとうございます!
    是非参考にさせていただきます😔
    とても助かりました!

• 3月30日
さおりん

野菜を5種類ほどいっぺんに湯がくと、茹で汁も野菜スープとして使い回せますよ😃
ほうれん草やじゃがいもなどアクの出る野菜は避けた方が無難ですが、作るの楽チンです!

• あ🧸

あ🧸

そうなんですね!
    ありがとうございます😩

• 3月30日