※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃん、1日の授乳回数について相談です。母乳10~14回、ミルクは3時間おきに50~60mlを7回与えています。

今生後3週間ほどです!
この位の時期はみなさん1日どのくらい授乳されていましたか?
混合なのですが、母乳10~14回でミルク50~60を3時間おきに7回あげています🤔

コメント

モジ

生後2カ月半の男の子がいます。
3週間でしたら、3時間おきのミルクと母乳、さらに合間に母乳で10〜15回くらいでしょうかね。
さきさんは、母乳で育てたいとお考えでしたらミルクそんだけ足してたらなかなか、母乳だけには難しいです。
私の経験談なので。
私は、初めての育児で無知であったこと、産後身体がしんどくてなかなか情報収集もできなくて…
産院から、母乳を飲ませた後、ミルク60あげてください。との指示でしたので、ホントについ3週間ほど前までいつになったら母乳だけでいけるのかな?
母乳最近嫌がってるような…って感じて初めて調べて、勉強しました。桶谷式母乳相談室にも、行きました。
体質もありますが、母乳だけで、お腹いっぱいにしよう。と思うなら早めに母乳が十分出るようにとにかく哺乳量を増やすことです!

• さき

さき

アドバイスありがとうございます☺️
    体重が元々大きく産まれてもう4000超えで、退院後1度検診に行った際に体重あまり増えてないから80あげてね!と言われたと思いきや、2週間検診では増えすぎて50くらいに減らして〜と言われてもう訳分からなくなってます😂😭
    私は母乳だけでいけたらいいなぁと思っているのですが、旦那は自分もミルクをあげたいのとストレスになるくらいなら外出や預けたりも出来るし混合でいこうよ〜と言ってくれています😢

• 3月30日
モジ

ビッグベビーちゃんで産まれたんですね☺️
私は、母乳の出が赤ちゃんが満腹の状態まで出なくて😭なので、ミルクガッツリ母乳は出るだけ🤱で、混合にしてます。
旦那さんが、ミルクをあげてくれてる姿って見ててとても、嬉しくなりますよね。
母乳で私はいろいろ悩んでしまったので、母乳神話的なものに自身がこだわっていたかも…
ミルクでも、母乳でも、育てばいいの。手段として、どちらをとるか。とれるか。と母乳外来の助産師さんに言われてそーだな。と思いました。
話のできない相手の赤ちゃん👶と、家でずっと過ごしてると思いつめてしまいがち、なので、ご主人様が言うように外出すること、預けていくこと、大切です!

• さき

さき

積極的に夜泣きも起きてお世話してくれているので、主人には感謝です😢
    モジさんのコメント、とても心に響きます😢😢大きくなって自分が母乳で育った、ミルクで育ったなんて話もしないのに自分ばかりがこだわってしまっているんだと思います😣もっと主人にも頼って育てて行きたいと思います😊
    ありがとうございます💕

• 3月30日
mama

うちも生後3週間ならないくらいです!
3時間置きに母乳+ミルク80です!

母乳だけで満足のときもあるのでそのときは2時間後にまた母乳あげたりします!

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    スケール届いて母乳量が15程しかでて無かったので、50~60だとやはり少なそうですね😢

• 3月30日
  • mama

mama

体重によるみたいですよ!
    この間、黄疸で入院したとき、うちの子は2502gで生まれてミルクの飲みが悪いと話してたら80ml飲むのは3000gの子の話みたいで2700gくらいの子は1回の授乳で50〜60mlで体重増えるから大丈夫と言われました!

• 3月30日
  • さき

さき

生まれたのが3500越えで今もうすでに4000超えているんです😣
    なのでもう少しミルクも足した方が良いですよね😣
    ありがとうございます☺️💕💕

• 3月30日