※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。おやつの量や果物の量、食べムラについて相談しています。果物の加熱についても知りたいそうです。

離乳食について、今は2回食でまだ7分粥を食べています。野菜や魚、ササミは刻んで食べています。食べムラがあり、好きなものは食べますが、嫌いなものは嫌がって食べません。自分でやりたい気持ちが強いようで、おこさませんべいなどのおやつはがっついて勢いよく食べます。この時期おやつはあげてもよいものなのでしょうか?どのくらいの量ならよいのでしょうか?またバナナやリンゴなどの果物はよく食べるのですが、量はどのくらいあげてもよいですか?まだ加熱してあげていますが、いつからそのままあげてもよいのでしょうか?

コメント

か

私の娘も8ヶ月です!
ハイハインは2〜3日に1回食べさせてます!
初期から食べさせられるのが嫌な感じで7ヶ月からおやきなど手づかみ料理作り始めましたよ☺️
片付け大変ですが片栗粉とか使わずつくってます!
ビタミンは20〜30gだったはずです!
栄養士さんに相談しに行ったらもう生で食べさせていいと言われたのでそのまま食べさせてます🍌

• Y

Y

おやつは毎日は良くないんでしょうか?
    もうおやき食べれるんですね!芋とか潰して焼くかんじですか?
    20〜30グラムってバナナだと4分の1くらいですかね?もう生で食べてもよいんですね😊ちなみに初めて食べる果物は最初加熱した方が良いですか?
    質問ばかりしてすみません🙇‍♀️💦

• 3月30日
  • か

8ヶ月くらいなら毎日はいらないそうです!
    はい☺️うちはお粥食べてくれないのでお粥と野菜混ぜて焼いたり、芋類も野菜やタンパク質混ぜて作ってます!
    そのくらいの分量ですかね🧐
    果物ばかりは偏るので野菜20g果物10gとかであげてます!
    初めて食べる果物は加熱してあげてます☺️

• 3月30日
  • Y

Y

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます✨
    お粥も焼けるんですね😳その方が食べてくれそうなのでチャレンジしてみます!

• 3月30日
  • か

できたてのお粥では作ったことないですが、冷凍ストックのお粥ならできました☺️
    ぐちゃぐちゃにされますが自分の好きなようにできるので満足そうです笑
    ぜひチャレンジしてみてください✨

• 3月30日
  • Y

Y

凍ったまま焼けば良いですか?
    たしかにぐちゃぐちゃになりそうですが、食べる意欲は持ってくれそうですね✨やってみます!ありがとうございます😊

• 3月30日
  • か

私は解凍して野菜加えたりして焼いてます!
    冷凍だと焼く時間がかかるので☺️

• 3月30日
  • Y

Y

なるほど!わかりました!ありがとうございます😊

• 3月30日
M

あげるならたまに程度がいいかなと思います😌💦
何でもよく食べる子ならいいですが、やはり好きな物だけ食べる子に甘いものやお菓子などあげてると離乳食自体拒否してくる事が多いです!
おせんべいならあげても1袋かと。

果物も毎日あげる必要ないですし、週2~3回30g程度がいいかと💦
うちはその頃にはそのままあげてました!

• Y

Y

回答ありがとうございます✨
    私もそれが出来ない心配でした😭離乳食よりおやつになりそうで...お出かけの時などたまににしときます💦
    もう生であげても良いんですね!初めての果物ももう生からで良いのでしょうか?

• 3月30日
ぐーた

今ちょうど8ヶ月です。
ハイハインなどはつかみ食べの練習も兼ねて2〜3日に1回あげてます‼️たまに寝すぎてミルク1回すっ飛ばす事があるので、そういう時にあげる事が多いです☺️
果物は離乳食の中であげるようにしてて、あげても1日10g程度です。うちは最初は全部加熱してあげてましたが、今はバナナ、いちごはそのまま、リンゴはそのまま刻んだら上手く飲み込めなかったので、すりおろしか細かく切ったのを加熱してあげてます。

• Y

Y

そうなんですね!
    バナナやリンゴは何度も食べていていまだに加熱してましたが、もう生で良さそうですね😊ありがとうございます✨

• 3月30日