※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4カ月半の男の子の夜の睡眠時間について相談です。睡眠時間が1〜2時間置きになり、おっぱいが大好きで哺乳瓶を嫌がります。お昼寝も少なく、花粉症も始まり困っています。離乳食を始めて少しはおっぱいから離れるかどうか教えてください。

4カ月半の男の子のママです。
夜の睡眠時間について質問です。

元々新生児の頃から今まであまり寝てくれる子では無かったのですが、1カ月ほど前から睡眠時間が1〜2時間置きに戻ってしまいました。
それまでは3〜4時間寝てくれるようになっていました。

完母で育てていて、哺乳瓶嫌いです。ミルクだと腹持ちがいいと良く聞くので今までいろいろ試行錯誤しましたがやっぱり哺乳瓶は嫌がります。
かなりおっぱいが大好きなので、それが原因だと思います。
お昼寝もあまりしてくれる子ではないので、プラスで花粉症も始まりしんどくなってきました。

こんな経験されたママさんはどうされてましたか?とことん付き合うしかないのでしょうか?
5カ月になったら、早めに離乳食始めようと思っています。そうすれば少しはおっぱいから離れれますか?

コメント

ちえこママ

今まで3〜4時間寝てたなら時期的なものだと思いますよ〜。こんな日が続いたりまた戻ったりの繰り返しの日々かと(^◇^;)
上の子もオッパイ&抱っこをせがみ、病気?ってくらい寝ない子でした…抱っこしてたら寝てたけど。ちなみに私も完母で花粉症、受診して飲める薬もらったけど全く効かず、周りの顔があー…って歪むほどひどい顔してました(T_T)
離乳食は3回になるくらいまでは食べる事に慣らす程度だから、残念ながらオッパイから離れるまではないかなぁ。早く始めれば、どんどん進めればいいかというと、消化器官がまだしっかり整ってないから体にはちょっとキツイですしね…
ツライけど、子供の成長に付き合ってあげるしかないかなって思います。ママも闘いですよね〜(^_^;)1人目の時は慣れないリズム、疲れと睡眠不足、不安で私はよく泣きました。笑

• はな

はな

そうなんですね。やっぱり一時的な睡眠だったんですね(;_;)なんで寝なくなったのか少し悩みましたがスッキリしました。
    花粉症はまだまだこれから酷くなるので、先が思いやられます(T ^ T)
    離乳食の初めは慣らす程度なんですね。そうですよね、量もほんの少しですもんね( ; ; )

経験した方のお話を聞くと先が分かり覚悟が出来るので、タメになります!
    寝ない息子に頑張って付き合います(T ^ T)

ありがとうございます(*^^*)

• 2月25日
  • ちえこママ

ちえこママ

赤ちゃんだって人間。気分や体調、毎日浴びるようにある刺激の影響だってありますしね〜(*^^*)そりゃ寝たり寝なかったり、ある日真っ暗なことに気づいて…それに探検心が働いちゃってスイッチONになることだってあるのかも。笑
    夜は泣くんですか?

• 2月25日
  • はな

はな

そうですよね。どんどん成長していろんなことを学んでるのも見てて分かるので仕方ないですね(*^^*)
    夜は泣くと言うか、ふにゅふにゅ起きておっぱいが吸いたくなるみたいです。吸わさずほって置くと泣きだす感じです( ; ; )30分くらいで起きてくるときは、さすがにこっちもつかれるのでほっておくと少し泣いて寝てきます(^◇^)

• 2月25日
  • ちえこママ

ちえこママ

そうなんですね。人肌(とゆーかママ♡)恋しくなっちゃうのかもですね。可愛いけど、我が身になると地獄ですよね…苦笑
    でも、そのうちちゃんと寝てくれる日はきます!まだちょっと先ではあるし、親はヘトヘトになるけど、今はまず安心させてあげる事が大切かなって思います☆今、心の安寧を日々得られれば、土台がしっかりして成長とともに自信と落ち着きを持てるんじゃないかと。

子育てが楽な子もいるけど、ある人に「子育ての大変さはトータルは一緒」って言われました。乳幼児期に大変な思いをするか思春期に大変な思いをするか…でも、基礎(信頼とか愛着形成)がしっかりしてないと後々つらい思いをするのは子供かもねって。
    2人目産んでから聞いた話だけど、なるほど…上の子は寝ない・抱っこ人間・離れたら泣き叫ぶでてこずったけど…ずっと密着してるほど甘えたで今もえらい目みてるけど、安心感を常に感じられるって、そりゃ心が安らぐわな〜って改めて思いました。

• 2月25日
  • はな

はな

気長に息子に付き合ってみます。そうなんですね。そう言っていただけると今のこの寝不足もこの子には意味があるんですね。今はいっぱい甘えさせてあげますね(*^^*)

今手がかかってる方がいいのかも知れないですね。甘えてくれて、おっぱい欲しがる仕草も飲んでる仕草もなんだかんだ可愛くて仕方ないんですけどね。

いろいろ素敵なアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 2月25日
  • ちえこママ

ちえこママ

過ぎてしまえば早いですよ!断乳の時、めっちゃすんなりいってありがたかったけど…淋しくて泣きました(>_<)3人目は考えてないから、いま2人目の周りあり授乳がめっちゃくちゃ愛しい時間です♡
    大変なのも後でいい笑い話になります。そんな話が多いほど家族の歴史が濃くなって素敵だと思うから、たくさんストーリー増やしましょ(^◇^;)ママは日々闘い…ふとした癒しを子供がくれるから、適当にちょっとだけだけど息抜きもしつつ頑張りましょうね!

• 2月25日
  • はな

はな

はい、ありがとうございました(^^)

• 2月26日