※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳の出が減ってきており、夜間の授乳が難しい状況です。昼間に頻繁に授乳することで改善するか、体重増加のためミルクを足す必要がある状況です。たんぽぽ茶や水分摂取、昼間の休息など試しています。

母乳の出が減ってきてしまいました。
子どもが夜間よく寝るのですが、母乳のためには夜間頻回にと言われてます。3時間ごとに起きるようアラームかけてますが

アラームや目覚まし買っても起きられないことが多く、

助産師さんに母乳量が減ってきていると言われてしまいました😭

起きられなかった日は昼間頻回にしたら変わるでしょうか😭

体重が増えずミルクを足さなきゃなので、なかなか頻回に出来ません…

たんぽぽ茶、おもち、水分を取る、昼間寝るなどはもっとやってみようと思ってます…😭

コメント

よし

うちは常に頻回と言われましたよー💦
体重の増えが悪いならなおのこと頻回かと!母乳をあげたいと思ってるのなら!
うちも体重の増え悪かったですが、
三時間は絶対開けず、
母乳の後にすこしミルク足すのを1日数回してと言われました💦

母乳量減ってきてるなら今のままだともっと減るってことなので、
やはり昼も夜も頻回かと😭

• もも

もも

そうですよね😭ショックで…

夜起きられるよう目覚ましを何個か買ってセットしてるのですが…もっと頑張ります😭

• 3月30日
  • よし

よし

結局わたしは完ミになっちゃったんですけどね😱

• 3月30日
  • もも

もも

そうなんですか!減ってきてしまったんですか?

• 3月30日
  • よし

よし

体重増えないってことに敏感になりすぎて、毎回どのくらい母乳飲めてるかもわからないから、ミルクもどのくらい足せばいいかわからないしって考えてたら、
    それがストレスになっていって💦💦
    完ミにしてから決まった量を3時間以上あけてあげれるので、
    すごく楽になりました✨

• 3月30日
  • もも

もも

たしかにストレスですね!
    見えないですもんね。おやがストレスを溜めないことも大事ですよね^_^

• 3月30日
はっぱ

うちは3カ月からは夜ほぼ起きなかったので授乳してなかったですが、
一歳すぎて卒乳するまで完母でしたよ^_^

• もも

もも

ありがとうございます!では良かったですか?

• 3月30日
  • はっぱ

はっぱ

妊娠中に助産師さんに絞ってもらったときは初産にしては出てる方って言われました^_^

• 3月30日
  • もも

もも

ありがとうございます😊

• 3月30日
❁ℳ.

私も3ヶ月頃まで体重の増えが良くなくて母乳減ってるね、ミルク足して〜と言われた時がありました😂でも負けじと吸わしてたら今7ヶ月半ですが、ずっと完母です🌟母乳減ってると言われながらも、ミルク足しても全然飲まないし、あの時は病んでましたね😂😂なのでおっぱいは必ず吸わせてミルクも足せばいいと思います🌟

• もも

もも

すごい!私はずっと母乳のみの許可がでず、無理やりミルク減らした時には体重が増えなくなってしまいダメでした。おっぱい 、寝がちでなかなか吸ってくれないですが頑張ります

• 3月30日
ひよひなかあちゃん

んー、母乳の出が減ってるのは頻回に吸わせるしかないかもです😭おっぱい作らないと足りないよって体に教えなきゃですもんね💦
ミルクとのバランスが難しいと思いますが、お昼間に頻回に飲ませてても効果はあると思いますよ🎵3ヶ月でお子さんが夜しっかり寝てるのはちゃんとおっぱいもミルクも足りてる証拠だと思うので、なるべく完母にしたかったら、一旦ミルク足すのは回数減らして泣けば吸わせるを続けてみてはどうでしょう?夜間のが出が良いかどうか助産師さんに聞いたことなかったので、わかんないですが、お腹いっぱいならしっかり寝るので、体力的にママがキツくないときは夜間母乳頻回でミルク足さずに頑張って朝あげるとかしてみても良いかもですね🎵とは言え、その子の吸う力もあるきもするし、母乳出ないときはでないですもんね😵上のお姉ちゃんのときはもともと体つきも小さかったのもあって、おっぱい吸えずにこっちも母乳が出なくなって、最終的には半年くらいで完ミになったので💦 一回トライしてみてダメそうだったらミルクに頼るのも悪くないと思いますよ😌

• もも

もも

ありがとうございます!夜間の方が母乳量が増えるので頻回にと言われて

18時や21時のミルクを最後に母乳だけでやってますが、
    どんなに母乳が出てない日でも、夜は起こさなければ6.7時間起きてこないこで、夜間頻回できず悩んでました。昼間頻回頑張ります

• 3月30日
1姫1王子

3ヶ月なら夜中にアラームかけてまで授乳しなくてもと思います。
お子さんよく寝るなら夜はももさんもしっかり寝るほうが母乳にもいいと思います。

そろそろ差し乳になって張らなくなってくる頃なので減った気がするだけってこともありますよ。

今は1日どれくらいミルクあげてますか?
ミルク50を6回だとしたら100を3回とか150を2回にして、間の時間に泣いたら授乳とかにしてもいいと思います。
1時間も経ってなくてもとにかく授乳です。

最強母乳外来って検索してみてください。
私はそこを参考にして、4ヶ月頃に枯れかけた母乳も復活して完母になりました。

• もも

もも

みてみます!😭💕
    枯れかけた母乳が復活した時、やったことはなんですか?よければ教えてください!

• 3月30日
  • 1姫1王子

1姫1王子

枯れかけたのは私が緊急手術で入院だったので、本当にぺったんこで搾乳しても滲むだけになりました。

そこから入院中は昼間2時間おきの搾乳で退院の朝にやっと50取れる程度に回復しました。

退院後はとにかく授乳して水分補給してました。
    暖かい日に車で外出してちょっと汗ばむ感じのときに母乳が湧いてくる感じと張ってる感じがあったので、個人的にですけど日向ぼっこするのがよかったです。

でも、母乳に免疫効果ないらしいですし、母乳にもデメリットもあります。
    出ないならスキンシップとしての授乳でもいいんですよ。
    毎回の混合は疲れるので、母乳のときは母乳だけ、ミルクのときはミルクだけ、とすると少しは楽ですよ。

• 3月30日
  • もも

もも

2時間ごとに搾乳したんですね!
    日向ぼっこは考えてませんでした!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
mini

母乳を増やしたいなら夜間の頻回授乳は大切ですね🙂ホルモンの問題なので母乳を作るホルモンが多く出ている人は夜間授乳がなくなっても変わりなく出ます。そうでない人は夜間の方が母乳のホルモンが多く出るので、夜間授乳がなくなると母乳が減ることがあります😭私も減るタイプです。娘は朝まで寝ますが減るのが嫌で、0時の自分が寝る前に授乳してから寝ています😣
母乳分泌は個人差があるので私はこうでした!とか大丈夫でした!とか意見があっても全部鵜呑みにせず、自分と体質が似ていそうな人の話を参考にするのがいいと思います😊

• もも

もも

そうなんですか😭減らないタイプもいるなんて羨ましい!

私も21時に最後のミルク、0時に母乳をあげ、寝るようにしてますが気がつくと6時間経ってることも😭

おっぱい が張らなくなってきたし、プロに減ってるって言われてショックだったので、ちゃんとお話聞けてホッとします…

夜間授乳頑張ります…
    そうしたら、また量が回復しますかね?😭

• 3月30日
  • もも

もも

あと、今は体調がイマイチで、そういうのもあるのかな…

吸わせる回数は減ってなくても時間が減ってるかもです

• 3月30日
  • mini

mini

プロに言われたのなら減っているんだと思います😭今体調が悪いのならそれは関係あると思いますよ❣️
    私も最初夜間授乳なくなって少し減った感じがして、私が寝る前の授乳を取り入れました❣️以前くらいには戻っている感じがありますよ😆夜の方が効果的ですけど、昼間も母乳のホルモンは出ているので昼の頻回授乳も効果はあると思います🙂

• 3月30日
  • もも

もも

やはり夜の方が効果的なんですね!ここ数日夜起きたら少し回復したように思います。
    昼も夜も頻回頑張ります!😊

• 3月31日
ひぃ

たくさんコメント来てるのに更にコメントすみません!

昼間頻回でも出てくると思いますよ😊
体重はどのくらいの間隔で測ってますか?
赤ちゃんは体重が増えるとき、身長が伸びるときと別々で増えるので、
もし測定間隔が短いなら一ヶ月以上あけて測るのをオススメします😊
ミルクあげちゃう心理めちゃくちゃわかるんですが、
母乳出したい人にとっては悪循環に陥る術でしかないんですよね😢😢
1人目、それでミルク育児になりました。。
私はミルク育児が悔しくて悔しくて仕方なかったので
今回2人目、人生で一番必死こいて頑張りました。
ご飯食べてタンポポ茶飲んで、乳首マッサージして。
でもやはり一番は吸わせることだと痛感しました。。
どんなに吸わせても乳首離したら泣く。絶対ミルクが必要。でも泣いてる次女に謝りながら30分、1時間空けてまた吸わせる。
もちろん100パーセントそれをしてたら精神持たなかったので
一日2回まではミルクチャンスあり!
と言いきかせて。
ミルク使って間隔空いたときは乳首ケア。クリーム塗ってラップ。

こんなにしなくても出る人は簡単に出る。。って思うと心が張り裂けそうだったけど、
ミルク育児での悔しさを思い出しながら2カ月程必死にやりました!

幸いうちも夜は寝る子だったのでそこは救いでした!
しかもおっぱいでもある程度寝てくれたのでそれが自信にも繋がりました!

おっぱいでいけるって自信ついたのは3ヶ月過ぎてからでした。
初めてのおっぱい育児、まだまだ奮闘してます😄

• もも

もも

ありがとうございます😭ミルクでもいいよなんでおっぱい にこだわるの?と最近言われるのでコメント読んで嬉しくなりました!最初の一ヶ月は頻回がいいと知らなくて、一日5回とかしかおっぱい あげてなかったり、入院中は黄疸でおっぱい あげられなくて…

ずっとミルクを減らしたいのに、減らせない辛さがありました😭
    ミルクの量もプロに教えてもらってる量ですが…😭

昼間でも頻回で増えるんですね!
    夜寝てしまった日は昼間頑張ります!おかげで希望が持てました😭

二人目の時はどれくらいミルク足してましたか?

• 3月30日
  • ひぃ

ひぃ

少ないときで60、多いときで160足してました😊

ミルクでも育つのは重々わかってるし、ミルクの利点も知り尽くしてますがやはりおっぱいは憧れました😊

• 3月30日
  • もも

もも

そうなんですよね、やっぱりそういう気持ちありますよね!
    最近どこでも、なんでこだわるの?ミルクでいいじゃんって言われて😭

おっぱい あげたいのは人として当たり前の気持ちってどこかでみて、共感してくださる方に出会えてホッとしてます😭

• 3月31日
  • ひぃ

ひぃ

ミルクって言ってくれるのも優しさなんでしょうけどね😊
    わかってても優しさがツラいこともありました😄

大丈夫ですか?
    母乳出るの望んでるのに出ないってこたえますよね😣

• 3月31日
  • もも

もも

そうなんですよね、優しさだし、別に変わらないことはわかってるんですけどね😭
    そうなんです、なかなかでないの辛くなってしまって😭
    産まれてからずっと悩んでるので共感してもらえて本当に嬉しいです😊

• 3月31日
えみ

軌道に乗るまでは、飲ませる前に搾乳してそれを次の回のミルクの代わりに足してました。(搾乳+ミルクで指定量に)
それから、赤ちゃんが口を離すまではずっと(30分でも1時間でも)くわえさせておきました!
夜間よく寝てくれるのはお腹が満たされているんじゃないかなーと思うので、お母さんの体のためにもしっかり寝ていいと思います。
親孝行ないいお子さんです!
助産師さんにもいろんな流派があるようなので(桶谷は厳しいとか)、合わないようならセカンドオピニオンも!

• えみ

えみ

夜間よく寝てくれるのはお腹が満たされているからだと思う、です💦
    なんか紛らわしい表現になってしまって💦

• 3月30日
  • もも

もも

ありがとうございます😊やはり搾乳なのですね!搾乳も頑張って続けようと思いました^_^
    色々な面からありがとうございます😊

• 3月31日