※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
妊娠・出産

38週の初産婦です。お腹が硬く痛むことがあり、胎動も活発。前駆陣痛か痛みの張りか不安。内診ではまだ生まれそうにないと言われました。要注意です。

今日から38週に入りました。初妊婦です。

これまでお腹の張りの自覚がなく、時々いつもより硬いかな?と思ったことはあっても、助産師さんや経産婦の友人や姉に聞く「バスケットボールくらいの硬さ」「指で押してもへこまないくらい」というほどの硬さもなく、痛みを伴ったこともありませんでした。脂肪がついてるせいなのか、それは張りではないのかわからないまま臨月に入りました。

37週あたりから、夜になるときゅーっとした痛みがあることがあり、お腹を触ると上に書いたような硬さ(いつもより硬いくらい)です。下腹部とさらに下の方の骨?も痛いです。腰が痛い時もあります。
動けないほどではないですが、歩くと余計に痛くて休み休みしか歩きたくない感じです。
ジッとしててもイテテ…と言ってしまうくらい痛いです。

お腹の子は夜になるとものすごく活発に動くので、胎動が痛いだけ??と思ったりもするのですが…
痛くなり始めると、結構長い間続きます。

これって前駆陣痛でしょうか?
それとも痛みがある張り?

もし前駆陣痛だったら、そろそろ生まれると思っておいた方がいいでしょうか。

3日前の内診では子宮口硬いし、赤ちゃん下がってきてないから、まだ生まれそうにないね、と言われましたが…

予定日は2週間先で心の準備がまだできておらずドキドキします!!

コメント

ぽぽ

陣痛をカウントできるアプリがあるので、それで痛みの間隔を測ってみるといいですよ☺️

• えいみい

えいみい

「陣痛きたかも」っていうアプリは入れてみました。痛みが始まってからカウントすればいいんでしょうか?
    結構長く(数十分)痛みが続くので、その場合は一旦痛みが引いてから次の痛みでまたカウントになるんでしょうか…

• 3月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

痛みが始まったらカウント開始して、引いたら止めるの繰り返しです!!
    数十分続く痛みなら前駆陣痛かな?と思いますが、陣痛くると自分でもわかりやすく定期的な痛みになってきます!

• 3月30日
  • えいみい

えいみい

今日は特に痛くて、12時ごろから始まって、痛みが引いてる時間がほとんどないくらいずっと痛いです。
    アプリで計ってみます!ありがとうございます😊

• 3月30日
☆♡

前駆陣痛かな?と思いました!
ただ前駆陣痛があるからと言ってもすぐに陣痛に繋がるかというと人それぞれだと思います!
私は2週間以上ありました…

• えいみい

えいみい

やっぱり前駆陣痛っぽいですよね。。痛みは毎日でもなく、夜だけなので、これってなんなんだろうと思っていたのですが、今日は特に痛みが強くて気になっています。
    2週間以上続くこともあるんですね!大人の勝手な都合ですが、予定日通りに生まれてきてくれると嬉しいので、まだしばらく前駆陣痛であって欲しいです!

• 3月30日
  • ☆♡

☆♡

陣痛なら間違いなく分かると思います!
    予定日に産まれてくれるなら予定も立てやすいですよね!

• 3月30日
  • えいみい

えいみい

助産師さんに陣痛は言われなくてもわかるくらい、生理痛の1000倍くらい痛いから!って言われてビビってます😭
    実は自営業でまだ仕事してて…自分しかできない仕事があるので、段取りついてから生まれてきてちょうだい〜って、毎日お腹に向かってお願いしてます(笑)

• 3月30日
  • ☆♡

☆♡

絶対に分かります!
    動けなくなるので!
    内臓を雑巾絞りされてるような感じだと私は感じました(´・ω・`;)

そーなんですね!
    赤ちゃん待っててくれるといいですね!

• 3月30日
  • えいみい

えいみい

内臓を雑巾絞り…😭想像しただけでも痛すぎます!
    心構えしときますね、なにも知らずにそんな痛みがやってきたらパニックになりそうなので、わかりやすい説明聞けただけ良かったです!ありがとうございます。

• 3月30日
yumi

張って痛い時ありました!後期になると腰も痛かったです!
予定日近くなってきたらとりあえず陣痛間隔アプリで痛い時に測る!みたいなことしてましたが
いざ陣痛がきたら、あれはただ張ってる痛みだったんだ!って分かりました😂私は生まれる2日前の検診で子宮口1.5センチしか開いてなくて赤ちゃんもまだ下がってきてないよ〜って言われたけど2日後に生まれました😂
内診グリグリされた次の日におしるし来てその次の日高位破水からの破水で本陣痛3時間ですぽーんっと生まれましたよ😳💓前駆陣痛1ヵ月前から来る人とかもいるみたいだからドキドキしますよね😂
元気な赤ちゃん産まれますように😌

• えいみい

えいみい

何度人に聞いても張るという感覚がわからなくて、自覚ないから張ってないってことなのかな?と思っていたのですが…この痛みが張りなのか前駆陣痛なのかが分からずますます混乱してます💦

幸い母子ともにすこぶる元気なので、実はまだ仕事もしていて(自営業で代わりがおらず)、車の運転や電車でのお出かけもしているので、急に本陣痛になったらどうしよう?とドキドキです。

私もスポーンと産みたいです!予定日3日前の診察予定日に、グリグリしてもらったら予定日前後に生まれてくれるかなと期待してます。
    ありがとうございます😊

• 3月30日
キヨちゃん

赤ちゃんの頭とか背中とかが圧迫して持続して痛みを感じることもありますよ!身体が当たってお腹が固く触れることも!
でも時期的に前駆陣痛の可能性もありますので
なかなか素人判断は難しいですね。
それぞれいろんなパターンありますから。

前駆陣痛あっても
3日前の健診でまだ子宮口も固くて降りてきてないって言われてるなら、、すぐには本陣痛に繋がらないかなーって思います。

• えいみい

えいみい

下腹部のまだ下の方の骨?の痛みはそうかな?と思ったりもします。赤ちゃんがしゃっくりをしてるような感覚で、その部分が痛いので。

検診がある午前中や昼間にはこの痛みが出たことないので、これって張りですか?と誰かにお腹を触ってもらうこともできず、混乱しています💦

本陣痛、まだ先であって欲しいです!

• 3月30日
あやか

前駆陣痛かなと思います!
私の場合、8ヶ月から前駆陣痛開始の子宮口3cmだったのに予定日に産まれましたよ🤣
病院でも早産だわって言われてたのに…笑
アプリを入れて間隔測っておいたがいいかもしれませんね!
友達は質問者さんみたいに病院でまだ言われたのにその日のうちに生まれてましたので何があるか分からないですよ!

あと少しで会えると思うので頑張ってくださいね✨

• えいみい

えいみい

ほんとに人それぞれなんですね!
    アプリは入れてたんですがまだ使ったことなくて、上の方が使い方教えてくださったのでやってみようと思ったら痛みが治まってしまいました(笑)

今は赤ちゃんに会える楽しみよりも、陣痛や出産の痛みやいつその日が来るのかが怖くて、ドキドキするばかりです。

• 3月30日
riiiayaaa

答えになってませんが、私もまさに同じ状況です😭
張るという感覚が分からないまま、38週を迎えましたが、なかなか前駆陣痛なのか胎動の痛みなのか分からないですよね💦
感覚をはかろうにも、いまいち痛みの開始と終わりがわからず、結局朝には落ち着いてしまいます。
おかげでここ2日間は、夜全く寝れていません。陣痛じゃないなら寝かせてほしい...。笑

予定日近いですね!✨ドキドキですが、頑張りましょうねー!

• えいみい

えいみい

同じような方がいらっしゃって嬉しいです!
    私も結局測れず朝を迎えました。もともと眠りが深い方なので夜中に何度も目が覚めて、寝たのに眠いです…そのせいか昼間は眠くて隙あればお昼寝してしまいます。
    生まれたら寝れないと聞くので、今は満足に寝かせて欲しいですよねー!

予定日は4/12、うちもたぶん女の子です。
    お互い元気な赤ちゃんが無事生まれますように♡

• 3月30日