※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

江戸川区での保活についてアドバイスをください。引っ越し後、無認可保育園や保育ママに預けることは可能でしょうか?また、保育園に入りやすい地域はありますか?

江戸川区 保活について教えてください

夫の転勤が決まり、6月に引っ越しをします。
勤務先(3箇所あり)のどこからも通いやすい京葉線沿いの江戸川区に住もうかという話になっています。

現在育休中、上が保育園年少、下が現在6ヶ月です。出来れば下が1歳になるのを機に職場復帰したいと考えているのですが…

認可保育園は望みが薄いと思うので希望を出しつつ、上を無認可保育園、下を保育ママに預けて復帰して次年度を待つ形が一番良いでしょうか?
時短勤務だとそれでも認可は厳しいですよね。。

江戸川区だと無認可や保育ママに預けることさえも厳しいでしょうか…

家は東京駅から西船橋駅あたりまでのどこでも良く、駅から多少離れてもいいかと思っています。江戸川区の中でも保育園に入りやすい地域はあるのでしょうか?

何でも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

江戸川区で京葉線沿いだと葛西臨海公園駅しかないです。
お隣新木場は江東区、舞浜は千葉県になります😭💦

ただ葛西臨海公園はお勧めしません...
まず駅前にはコンビニひとつしかなくスーパーなどもありません。さらに駅前は倉庫やコンテナ?みたいなのばかりで1番近い住宅街も徒歩10分以上離れています💦かなり住みにくい街だと思います。すこし離れて東西線葛西駅の方まで行けばかなり栄えますが、葛西地区は保育園保育ママ激戦区です。

保育園はシングルマザーで子供二人、正社員勤務の友達でさえ無理だったみたいなので相当望み低いと思います😭😭

江戸川区は基本的にどこも保育園激混みで大変みたいですね...
私は一之江地区ですが保育園は100%無理なので保育ママに絞って預けます。

• もも

もも

コメントありがとうございますm(__)m
    葛西臨海公園、候補に入っていたのですが不便そうですね…😭
    駅から離れて南葛西あたりで住んだらどうかなと思っていたのですが、その辺も保育園は厳しそうですね…(;_;)
    一之江地区も厳しいんですね。。。

詳しくありがとうございます✨
    江戸川区以外も探してみようと思います。

• 3月31日
r

葛西地区で3月まで保育ママ、4月から保育園入園決定してる者です。
保育ママは途中入園はわりと可能だと思います。
保育ママさんは葛西駅前付近にはほぼおらず、南葛西には結構います!去年はわりと保育ママさんの空きに余裕があったようでしたが、今年は去年よりかは混雑しているようだと担当のママさんに聞きました^ ^

ただ、あんまり後半になると難しいと思います。保育ママさんは4月にまず1人の子供を受け持ってその子が慣れてからもう1人の子がくるそうなので。後半だとそのもう1人の枠も埋まっていると思います。

保育ママですと加点がつくため、両親フルタイム勤務の場合区立園ならほぼ確実に入園できると思います。

ただ、上の子の保育園の空きが難しいところですね。江戸川区は幼稚園だとお金がでるので、保育園から幼稚園に転園するお家もあるようなので希望は0ではないかなと。あとは新設園だと空きがあったりもするかと思います!
区役所に問い合わせてみると教えてくれると思いますよ^ ^
ただ今年できた新設園は葛西地区だと、葛西駅付近になります!

なにか質問ありましたら聞いてくださいね^ ^‼︎
頑張ってください!

• もも

もも

葛西地区は絶対無理だと思っていたのですが、実際受かっている方のご意見をきけて希望が持てました!✨

新設園の場所がわかれば目星をつけて引っ越しをと思っていたのですが、秋頃にしか情報が出ないようでそれもできず、少しでも入りやすい地域に引っ越せたらと思っています😭

区役所の方は、途中入園無理、保育ママもほぼ無理!の一点張りだったので、電話じゃなかなか取り合ってもらえないですね😨

保育園の場所と保育ママの場所と書き出してみようかなと思います✨
    コメントありがとうございます🤗✨

• 4月1日
  • r

r

今年の4月に開園の新設園について問い合わせしてみるといいかもしれません^ ^
    私が保活した年の前の年に新設された園の見学に言った際には0.1.2はうまっていましたが、3歳は空きがあったような。。4.5歳はガラガラでした!!駅近の人気の園でしたけどやっぱり上の年齢だとすでに他の園に通われてるようなのですぐにはうまらないと言ってましたよ^ ^‼︎
    よかったら参考にしてみて下さい!

基本、区役所の方は厳しいこと言いますよね。私の時も、保育ママさんに預けるのは週4くらいにしてほしいとか色々言われましたけど、実際ママさんに聞くと全然そんなことなかったです!

• 4月1日
  • もも

もも

前年度の新設園!!空きがあったんですね✨✨盲点でした(^-^)/
    そうですよね、もう通っている子がほとんどですもんね!!

区役所は厳しいこと言いますよね🤔
    結局はいれなかったらクレームになっちゃいますもんね💦💦

ちなみに、保育ママに預けながら時短勤務週6時間×5日で働くのは大変ですかね?💦お弁当も必要なんですよね?

• 4月1日
  • r

r

私は8時半から17時を週5日だったので大変ですがなんとかなるかと思います!
    お弁当ですが、theお弁当!みたいなのは作らなくても大丈夫です^ ^笑
    フルーツと白米だけいれて、アンパンマンカレーなんて日も全然ありましたよー!
    保育ママさんのところで、温めもしてくれるので、冷凍してある離乳食だったりベビーフードも全然つかってました^ ^
    保育ママさんもお母さんの負担にならないように〜とおっしゃってくれてました‼︎

• 4月1日
  • もも

もも

そうなんですね!
    theお弁当を想像していたので、安心しました🤗
    保育ママさんの空き状況、新設園の空き状況、早速問い合わせてみます✨

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます🙇✨
    頑張ります💕

• 4月1日
めちょ

年度途中は難しいと区役所のひとがいってました(;´д`)

年度途中は月一回申請できるので
根気強くやって入れればラッキーですが…
一度区役所に相談してみてもいいかもですね。

育休中なら
勤務在籍はしてるので
あとは運かと…

• もも

もも

年度途中は厳しいですよね…
    月一回、毎回申請ということでしょうか?💦引っ越しが決まったら早めに申請してみます。

区役所に相談の電話もしてみたのですが、まだ引っ越していないからか、難しいです、厳しいです、の繰り返しでした😭
    引っ越したら直接行ってみます!
    コメントありがとうございます💕

• 3月31日
いちご

葛西臨海公園、南葛西は多分保育園無理ですよー!
葛西は都内で1番の激戦区ですし、途中入園してる人も見たことありません。
南葛西に今年大型マンション建ったのでもっと難しいかと思います!

• もも

もも

コメントありがとうございます🙇
    途中入園、見たことないんですね…😨
    貴重な情報をありがとうございます🙇
    そりゃ無理だって区役所にも言われますよね。。
    大型マンションも知りませんでした!外探してみます✨

• 4月1日