※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

これはワンオペですか?私は専業主婦で旦那は夜勤ありの介護士です。朝の…

これはワンオペですか?私は専業主婦で旦那は夜勤ありの介護士です。朝のご飯から夜の寝かしつけまで全て1人です。家事は専業主婦だから当たり前ですが私で、育児も私。この間まで働いていましたが保育園信用できなくて何度も何度も改善してほしいと話しましたが改善されずやめました。共働きの時もほとんど私です。働いていたときは言えましたが見ててよ、お風呂いれてよも言えなくて💦
ただ休みの日は多分普通の人よりはあって買い物とかは車が一台しかないため旦那が休みの日に行ってます。単身赴任の方もいるのでやっぱ帰ってくるからワンオペじゃないのかな…

コメント

るる

ワンオペと言って良いと思いますよ。
意識したことはないですが、私も朝から幼稚園送迎、下の子達と遊びながら家事、子供達連れて兄弟のお稽古、公園、買い物、お風呂、寝かしつけまで一人でやってます。
専業主婦なら普通だと思ってます。

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    なんかわからなくて…当たり前にやってますがママリ見ると育児、家事やってくれるパパさんが多いなーって…
    専業主婦だから当たり前!って思っていたんですけどそういうの聞くとじゃあ家で貴方は何してるの?って思っちゃって…笑笑 性格悪いなって思います。

• 3月30日
  • るる

るる

休みの日はもちろん、分担してますよ!
    平日=お互いの持ち場(仕事/家庭)で頑張ろう!
    休日=家のこと二人で頑張ろう!
    で平等だと思ってます😊
    休日に一人だけ休むのは不公平ですね!
    とはいえ疲れて横になってるのを叩き起こしたりはせず、お互いダラっとできる時間も確保してます😄

• 3月30日
  • みき

みき

そういう関係羨ましいです!
    うちは平日、休日関係なしに子供たちは5時半に起きてついでに起こされますが主人を起こすことは滅多にないしダラーとしたいけどせっかちな私には主人がダラってしてるとイライラしちゃって💦
    車が主人じゃないと運転できずで買い物は起こして車出してもらいますがそれ以外はやっちゃうんです💦
    だらっとしたーい笑笑

• 3月30日
いち

ワンオペです!
わたしも専業主婦だと家事は全てするのは当たり前だとは思いますが、育児は旦那の子供でもある訳ですから、旦那も仕事していようが休みの日は育児して当たり前!と思います。
お風呂ぐらい、入れてもらっていいと思います!

• みき

みき

ですよね…専業主婦だと家事、育児して当たり前だよねーって思っていたんですがこれってワンオペに入るのかなーって…でも仕事してないし頼みづらいなーっていつも思っていて…

• 3月30日
  • いち

いち

お仕事夜勤ありということは、結構家にいる日にち多いのでは?
    夜勤あるとお休みの日数は多いですよね?
    休みの日は、育児お願いしてもいいのではと思います!
    そうしないと、みきさんは365日家事と育児に追われてお休みないですよね😥

• 3月30日
  • みき

みき

おっしゃる通りです💦家にいる比率は高いです💦普通のサラリーマンよりもあります(T . T)
    仕事してるから頼んでもいいのかな?って感じであまり頼めずだったんですがいいんですかね💦?

• 3月30日
eq

私の旦那も23時過ぎの帰宅で
土日祝なしなので
退院日から家事に育児に全て1人でこなし、協力は不可ですが
ワンオペとは思っていません(^^)

協力できる具合はそれぞれの家庭で違うと思いますが
世の中みんなそんな感じかと思います^_^

仕事も家事育児も生活を全て1人でまわす
シングルや単身赴任などの方を
ワンオペとさすと個人的な意見ではありますが
そう思っています。

• みき

みき

そうですよね。私もそう思います。帰ってくるからワンオペじゃなくて普通かなーって。でもよくママリで普通に7時とかに帰ってくるのにワンオペって表記に違和感しかなくて…

• 3月30日