※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

家事を手伝ってもらっても、ありがとうを強要されるのは嫌だと感じています。

ありがとうって言葉を強要されるのどう思いますか?
現在、生後24日の女の子を里帰りや手伝いなどなく1人でお世話してます。
旦那とは寝る部屋を別にしているので旦那は夜泣きに気付かず寝れてます。
そして毎日お酒を飲みます。
毎日飲むかわりに家事を手伝ってと約束しましたが自分が食べたあとも片付けないので片付けてというと嫌々やるんですがそのあとに終わったけどと言ってきてありがとうって言われるのを待ちます。
けど、私は毎日のお世話や夕食作りなどやっているのにありがとうとは言われません。
家事をやってくれて感謝していますがありがとうって言われるために家事をやるのがやってあげたみたいな上からな感じがしてモヤモヤします。
こんなの協力じゃないよ
また、別の部屋で寝かせてもらってるけど最近寝れないんだよねーなどとも言われました。
こっちだって寝れてないしもうつかれる

コメント

ぴょ

うちの旦那はちっちゃいことでもありがとうー助かるーと大袈裟にいってたら、喜んでするようになりました笑
男なんて単純だから、イライラすることはあるでしょうがうまく使うのが一番ですよ!

• ままま

ままま

むずかしいですねー😂
    普段は言ってるんですけどそれでもめんどくさいから言われないとやらない人で今回ありがとう強要されてもう疲れちゃいました😢

• 3月30日

妻の愛情が赤ちゃんだけに向いて寂しいみたいな、甘えがあるのかもしれないですね💦

めんどくせーなー、と思いながらも、余裕のあるときでいいのでホントタスカルワ〜って伝えてあげたり、置き手紙などで感謝を伝えたりしたらやる気が出て、色々進んでやってくれるようになるかもです!

• ままま

ままま

普段は言ってるんですけどね😢
    でも基本自分が1番なのでめんどくさくなって進んでやることが続きません😭

• 3月30日
ぽんた

全く一緒でした!

手のひらで転がしとけばいーとか言われても
そんなことすら出来ないくらいムカついてました!
ありがとうの強要はなかったですけど
逆にありがとうって言葉知らないよね?と言ってみてはどうですか?

• ままま

ままま

そうなんですよね😢
    毎回毎回旦那が気持ちよくなる言葉を言うのも疲れるしそんな余裕もなくて。
    それ言ってみます😂!

• 3月30日
  • ぽんた

ぽんた

ちなみに最近の口癖です!笑
    やってくれるからやってあげたいと思うし
    必然的にやってくれてたら感謝もする。けど
    それもできてないのに求められるのはむかつきますよね😭
    あまり無理して溜め込み過ぎると子供にももぅーー!ってなりやすくなってしまうと思うので
    ムリしすぎず☺️

• 3月30日
  • ままま

ままま

そうなんです😢
    旦那にむかついてるときに全然泣き止まなかったりするともぅ!ってなっちゃって、、、
    イライラが娘にも伝わってるだろうし本当にごめんねって思います、、😢😢

• 3月30日
マロッシュ

男の人ってそういう人多いですよねー😅
うちの旦那もありがとう言われたい人です!
なので、なにかとありがとうって言ってます😂
正直モヤモヤはしますが、それで気持ちよくやってくれるなら、言うさって感じです!
イラついたら私なんていつもやってるけどね!と言い、ありがとう言わせます😂

• ままま

ままま

普段は言ってるんですけど今回は私が言う前に不機嫌気味にやってあげたアピールしてきたんでほんとムカついて😂

• 3月30日
ちゃそ

終わったけど、と言われたら、おつかれーと言っちゃいそう🤣
私が散らかしたわけでないならありがとうは出てこないですね😂

• ままま

ままま

たしかに😂
    お前が食べたもんなんだからお前が片付けて当たり前だろって感じですね😂
    さらにやってあげたんだからありがとうは?みたいな態度でこられたので余計言いたくなくなります。

• 3月30日
向日葵

旦那さん、やったからには見返り求めるんですね😵
そこは我慢して嘘でも、”ありがとう!助かる!”と怒りを押し殺して言ってみましょ!
本当男は単純なので褒めると絶対次もやってくれるはずです!

• ままま

ままま

うちの旦那は褒めて伸びるタイプではなかったです😂
    すぐめんどくさくなって褒められるより自分が楽する方がいいみたいです。

• 3月30日