※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがよだれかぶれで悩んでいます。病院で薬を処方されたが、改善せず心配しています。対応策はありますか?よだれかぶれはいつまで続くでしょうか?

7ヶ月の女の子のママです。
頬っぺや顎が赤くなり
カサついていました。
でもだんだんと手で掻いたり
タオルや布団に顔をこすりつけたりして
ひどくなってきました。
汁がでるようになり
血もでるようになりました。
病院に行きみてもらい
よだれかぶれと言われ
ヘパリン類似物質という薬を
処方されました。
顔をこすりつけたりするので
薬を塗ってもあまり良くなりません。
手で掻いたり顔をこすりつけたり
しないように気をつけているのですが
少し目を離すとしています。
何か対応策はないでしょうか?
このまま良くならず痕が残るのが心配です。

またよだれかぶれは
いつ頃まで続いていましたか?

コメント

y

顔を掻く防止にミトンをするのはどうでしょうか(^_^)

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます☆ミ

    ミトンを使うとミトンでこすりまくってます(笑)
    手とミトンだったらどちらが肌に
    負担がかからないんですかね?

    • 2月25日
  • y

    y

    そおなんですね…>_<…
    ミトンで擦るほうがよくなさそうですね😱

    • 2月25日
  • さき

    さき

    なるべくこすらないように
    みてあげたいと思います!

    • 2月25日
みりりん

うちの子の場合ですが、同じようなものが顔じゅうに広がりました。
先生から指導された事は
日中は基本プロペト(ワセリン)でひたすら保湿。
こまめに塗り直してます。
そしてお昼寝や夜寝る前にお薬もプラスして塗ってます!

プロペトをこまめに塗ることでよだれなどから肌を保護してくれる役目もあるそうです!

うちの子は2ヶ月の頃はもっとひどい状態でしたがその頃の跡は残ってないです(^^)

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます☆ミ

    処方されるものが違うんですね!
    やっぱり保湿が大事なんですね!

    跡が残らないのを聞いて
    少し安心しました!
    痒そうに顔をこすりつけたりはしてましたか?

    • 2月25日
  • みりりん

    みりりん

    プロペトだと保湿はどれだけしてもいいし、し過ぎになることはない!
    って言われましたよ!

    擦り付けたりしてたし、今もしてます。
    汁が出る程酷くなったのは顔だけですが、湿疹体質なのであちこち痒いみたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    アレルギーもあります。
    可哀想ですが良くなるまで上手に付き合ってくしかないかなぁーと言った感じです。。

    • 2月25日
  • さき

    さき

    保湿気をつけます!

    やっぱり擦り付けたりするものなんですね!
    そうですよね。
    気長にやっていくしかないですね!

    • 2月25日
ちびママ

むず痒いんでしょうね(´・ω・`)
手はミトンしてれば大丈夫じゃないですかね?
布団も、良くなるまで柔らかい素材のものを使ったり、最終手段は傷口にガーゼですかね(´・ω・`)

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます☆ミ

    ミトンでこすりまくってます(笑)
    そうですね!布団変えてみます!
    環境も整えてあげるのも対応策ですよね!!
    傷口にガーゼ…しなくてもいいように
    頑張ります!

    • 2月25日
kty030311

ミトンは多分取ってしまう子もいるので寝てる間だけ薬塗るとかでもいいと思いますよ(*^^*)

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます☆ミ

    お風呂上がりや離乳食授乳の後に
    こだわってしまっていたので
    寝てる間に塗ってみます!

    • 2月25日
  • kty030311

    kty030311

    こだわらなくても寝てる時やミルクを飲んでる時は触ったりしないと思うので塗ってみて下さいm(_ _)m☆

    • 2月25日
  • さき

    さき

    ありがとうございます!
    塗るタイミングより
    ちゃんと塗ってあげれるように頑張ります!!

    • 2月25日
  • kty030311

    kty030311

    いえ💦
    すみません、偉そうにm(_ _)m
    無理せず頑張って下さい(*^^*)

    • 2月25日
  • さき

    さき

    肩の力入りすぎてた感じなので
    気持ちに余裕ができました!
    ありがとうございます☆ミ

    • 2月25日
咲希ママ

家の娘も同じ様な、かぶれか湿疹が挽いては、顔を擦り付けたりする事で酷くなったりを繰り返してます((;゚д゚)退院前に処方して貰った軟膏で落ち着いてはいますが、乾燥しすぎて結局カサカサです(;゚д゚)まだ家の娘は気になったら自分で頭皮を掻く程度で治まってます(;゚д゚)気づいて辞めさせれば良いのですが、知らない間にかいてたりします(;゚д゚)後は爪きりをこまめにしてますね(^-^)(^-^)産まれて3ヶ月以降は皮膚の乾燥が目立つようになるからスキンケア大変ですよね?(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます☆ミ

    うちも挽いては酷くなるの繰り返しです。
    やっぱり目を離すとかいたりしますよね!
    爪きりも気をつけたいと思います!
    ベビーローション塗ってたんですが
    肌が弱いのかもしれません。

    • 2月25日
  • 咲希ママ

    咲希ママ

    家も旦那と私が肌が肌が弱く、旦那は特に先天性のアトピー皮膚炎があるから、娘の乾燥は自分の責任と悩んでいます(;゚д゚)(;゚д゚)アレルギー検査もしてないからどちらが悪いとかじゃ無いと説明して一時的には納得しますが、釈然とはしないみたいです(;^_^A(;^_^Aそれに娘も小さいのでアレルギー専門の小児科や皮膚科で診て貰うにも何だか可哀想だしなぁ~と後回しにしてます(;^_^A(;^_^A

    • 2月25日
  • さき

    さき

    私もアレルギー体質なんです…
    同じくアレルギー検査まだです。
    顔のかぶれが酷くなるようなら
    先生に相談してみようと思ってますが
    もう少し大きくなってからしたいです!

    • 2月25日
  • 咲希ママ

    咲希ママ

    分かります(;^_^A(;^_^A
    娘のBCGが来月からOKになるので、その際にアレルギーの相談を掛かり付け医に聞いてみてから、専門の病院で診て貰うかの指示を頂きたいと思います(^-^)

    • 2月25日
  • さき

    さき

    そうですね!
    私も今度相談だけはしてみます(^^)

    • 2月25日
  • 咲希ママ

    咲希ママ

    スイマセン(;^_^A(;^_^A眠たい時間に長々と返信してしまって(;゚д゚)(;゚д゚)ゆっくり休まれて下さい(;^_^A

    • 2月25日
  • さき

    さき

    いえいえ寝れなかったので(笑)
    ありがとうございました!!

    • 2月25日
  • 咲希ママ

    咲希ママ

    こちらこそありがとうございました(^-^)(^-^)

    • 2月25日