※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikamm
ココロ・悩み

初節句で義両親との関係に悩んでいます。義両親の期待に応えるために息子を連れて実家に行くべきか悩んでいます。義両親の行動に戸惑い、自分の気持ちをどう表現すべきか分からない状況です。

もうすぐ初節句ですが、悩んでる事があります。
長男のお嫁さんに聞きたいです。
長文です(´・ω・`; )

義両親との付き合い方が分かりません。
将来実家を継ぐ事を期待されてて何度か旦那と義両親とで話した時に私達の気持ちも伝えて、その時は『それならそれでいい』としぶしぶであっても納得の返事だったのですが、私達夫婦に男の子を授かり、出産後お宮参りで会って食事会をしたんですが息子の話をするどころか義両親の話ばかりでわざわざこの日に話さなくていいでしょ。と思う話(私達が住んでる地区で家建てるなら高いけど、実家を継ぐなら安く建てれる)ばかりで、前々から自分たちの話ばかりして、しかも前にその話は納得したんじゃないの?!ていう。。度々あるので、食事会や集まりも楽しくなくなってきました(*_*)旦那が言うには義両親は継がないなら縁を切ると言いかねないと言ってます。今年、初節句でそういうゴタゴタがあるぐらいなら私達だけでしよう。となってたんですが、ある日いきなり鯉のぼりが届き、何も聞いてなくて旦那も息子の初節句は食事会に誘ってした方がいいかなと言ってます。でも私は義両親の最近の行動から見返りを求められてるのもある気がするし、なんで何も言わずに鯉のぼりを送ってくるのかも分からないし。鯉のぼりも貰ったし、元々実家に連れてくのは考えてはいたんですが旦那は息子を連れて実家に連れて行こうかと言ってるんですが、私は正直行きたくなくて、、旦那がいないとこで嫁はこうあるべきだとか、お義父さんが亭主関白なのもあり、私は散々言われてきてて嫌気がさしてます。旦那と息子だけ実家に帰ってもらえば私は悪く言われるけど実家を継がないという意味では、その様に態度に表した方がいいのかなとも、思ってます。
悩みすぎてどうしたらいいのか分かりません。

コメント

れいつ

うちの義母たちも、長男嫁はこうあるべきだ。が強く私たち実両親を下に見たりなどがお宮参りの時に本当に嫌で、次の娘の七五三はお互いの両親は呼びません。
子供たちのイベントは本当は楽しみなはずなのに、義両親のせいで嫌な思いをするのは嫌なので…

私の義両親は「お前は長男の嫁だ」と私に向かってものを投げつけたり、私の実家に文句を言いに行ったりしていました。

まずはご主人がちゃんと理解してくれることですよね…

• mikamm

mikamm

コメントありがとうございます!同じです。実両親もいるのに。私だけじゃなかったんだと思いました😖私もお宮参りなのに嫌な思いして⤵️そうですよね..私も2人目は呼びたくないです。

言葉だけでも酷いのに、物を投げつけたりご実家に文句言いにいくなんて酷すぎますね?!😔

旦那は自分が板挟みで辛いとか言ってその場しのぎの事言うし、頼りにならないんですよね😔

• 3月30日
かりな

私も長男の嫁ですが嫁ぐ気はありません😅
付き合う前から長男は跡取りとかめんどくさいから結婚は嫌だと言ってたので何も言われません😊
嫌だったら旦那さんと息子さん家に帰って貰えばいいかなと思います!
それか家建てる時は実家から離れたほうがいいかなと思います😅
私も最近家建てましたが旦那の実家から離れてます😀

• かりな

かりな

ちなみにお宮参り、お食い初めは夫婦2人でやりました😊
    1歳の誕生日は私の実家でお祝いしました!
    旦那も私も義両親苦手なので誘われて断ったことも旦那から事後報告でほとんど聞きました😊

• 3月29日
  • mikamm

mikamm

コメントありがとうございます!
    何も言われないんですね(  Д ) ゚ ゚羨ましいです!😢うちの義両親は言ってもひつこいですね⤵️
    そうですね..ただ息子が母乳なのでどうしようかなと思ってます。
    哺乳瓶が苦手だけど飲んで貰えるようにした方がいいのかな..
    お家建てられたんですね!旦那の実家から離れた所にもう建ててしまった方が何も言えなくなりますよね💡
    イベントは2人でやられたんですね🙆
    私も2人がいいです。
    でもゆんかさんの旦那さんが同じ気持ちで行動してくれて、いいなぁ🙍
    旦那さんはそうじゃないとですね😣

• 3月30日
  • かりな

かりな

しつこいとストレス溜まりますよね😢
    母乳でしたか😢
    旦那さんの実家と今住んでる家は近いですか?
    少し遠かったら息子さんには少し我慢してもらうしか無いですよね😢
    旦那さんに2人でやりたいと説得するのは難しいですか?😢

• 3月30日
  • mikamm

mikamm

そうなんです😔
    忘れた頃にまた義両親との事で旦那と揉めてます😖
    母乳なのが、、ですね😞
    車で混んでなかったら一時間の所ですね😓
    そうなりますよね😣最近授乳間隔も長くはなってます😣💡
    説得してみます!!あ、でも一度ゴールデンウィークには顔見せに行きたいと言われたので、初節句は2人でできても結局息子には母乳を我慢してもらいながらになりますね😣遅い時間まで聞いていただいてありがとうございます😭

• 3月30日
いちご🍓

うちも、長男だ~家継ぐだ~うるさくてうるさくて。継ぐってなに!?自営業でもないのに。と私には理解不能です。義両親には
お墓とお仏壇くらい守りますよ、でも別居したいです。(といっても同じ市内)と、何度も伝えているのに、全く納得してくれませんが、別に気にしません。価値観の違いはどうしようもないので。こっちはこっちのペースで生活するだけです。何を言われようが、自立したなんの援助も別に受けてない、成人した私たち夫婦を義両親が無理やりどうこうできるものでもないし。と思って余裕です。笑
だから私はたとえ勝手に鯉のぼり送ってきたとしても、もし見返り求めてるとしても、気にしません。笑
初節句のお祝いを頂いた場合、お祝いのお食事会にお招きするか、内祝いとしてお返しをするのかどちらかするのが一般的なしきたりと聞いたので、私だったらお礼を言って内祝いを送って終わり、初節句のお祝いは家族だけでします。
そんな話ばかりされて、集まるの嫌ですよね。
ゴールデンウィークは予定を入れまくって、どーでもいい日に旦那さんが実家にちらっと息子さんの顔見せに行けば良いかと思います🙋

• mikamm

mikamm

そうなんですよ!うちもお米作ってるけど人に頼んで精米したりしてて自分たちで食べる分だけです!継ぐ継がないあるからお米も貰ってないですね😣
    お墓とお仏壇は私たちもそう話してました!一緒です😥うーん..私も何度も同じやり取りして義両親の考えは変わらないなってほんと思います。
    そうですよね!!何も援助してもらってなくて、むしろ県外でのびのびと暮らしてる弟夫婦の方が金銭的にも甘えてます。なので余計それなのに長男長男うるさいですね😣
    初節句のお返し、私も内祝いでお返しがいいですね..お祝いは家族だけでした方が嫌な思いもしないし、私も家族でできるように話し合ってみます。

そうなんです😔集まる=義両親の漫談です。。 できるだけ避けたい😖
    ゴールデンウィーク予定いれまくってみます!
    そうします💦💦もし実家に帰る場合そうしたいと思います!😣

• 3月30日
いくらちゃん

はい🙋‍♀️長男の嫁です。
なんだかストレス溜まりますね(><)大丈夫ですか??
旦那のお父さんの実家が米農家で、旦那が時期になると手伝いに行ってます。私はいきません笑 息子に向かって大きくなったら手伝えよーとか言ってますが、旦那も私もそんな気はないです!米作りも、旦那は親父が死んだら農協に委託?するとか言ってます。
家も好きなとこに買いますw
旦那さんが継ぐ気ないのであれば、今はそんなに深く考えて行動しなくてもいいのかなと思います!みーさんが爆発しちゃいます(><)勝手に鯉のぼりはファ?( ゚д゚)って思いますね(笑)もらっとくだけでお礼渡せばいいと思います。会いに行くのも、旦那さんと息子ちゃんに行ってもらっていいと思います! ずっと頑張って気使ってたら、疲れちゃいますし(><)
義母義父って、悪く思ってなくてもやっぱりなんか疲れますよね-_-b
あまり答えになってなくてすみません😭なんか共感してしまって(笑)

• mikamm

mikamm

すみません💦昨日返信してて途中で投稿してしまったので💦再度、返信し直しました(≡人≡;)

そうなんです😥出産後少しは体調もいいかなと思ったら、義両親の事で旦那と揉めてキツいです😣心配していただいてありがとうございます😢
    ゆりぷさんの旦那さんの実家は米農家なんですね..旦那さんだけ手伝いに行かれるんですね!うちもお米は自分たちの分だけ義両親は作ってるんですけど旦那も最近は仕事と重なり行かなくて私は行ってないです。一緒ですね!そんな孫の代にまで言われても💦でも旦那さんのそういう考えがあるならいいですね👏家も好きなとこに建てたいですよね!旦那は継がないのに色々考えてしまってて私も気が滅入ります😔今は考えなくてもいいですよね😞鯉のぼりはほんとにびっくりしました!家族👪️でするって言ってあったのに、送られてきて😣はい💦お礼渡す形にします💦帰るのも旦那と息子で行ってもらえるか旦那にも話してみます😣
    疲れますね😔義両親、そうなんですよね?!良かれと思ってしてくるとこもあるとは思うんですけどこっちの気持ちは考えれてないですね😔いえいえ!色々と答えていただいて参考になりました😢私こそ一緒だぁ、自分だけじゃないんだなっと気持ちが軽くなりました😭

• 3月30日
SH0

長男の嫁ではないのですが、私の母が長男の嫁です。
子どもの立場からコメントさせてください。
(長文ですみません。)
母も母の義母と折り合いが悪く、父と私で帰省していました。
お子様の年齢や性格、関係性によるかもしれませんが、
成長すれば母親が来ない理由も会話や雰囲気から察するようになります。
母親が行きたくないのに有無を言わせず自分は犠牲にさせられる、という感覚でした。
母のいない不自然さも感じ、決して居心地の良いものではありませんでした。

みーさんの義両親はお子様に適切に接してくれるでしょうか?みーさんの気持ちは大事にしてほしいですが、子どもを守るのも親の役目だと私は思います。
私なら、子どもを連れていくのなら見守るために自分も行きます。
今後、子どもと義両親の関係が上手くいけば父子のみで会ってみてもいいのかもしれません。
もし、子どもにとっても悪い影響しかないと判断すれば、義両親には申し訳ないですが、自分も子どもも行かない、となると思います。

とはいえ、そんなに単純な話ではないと思うので…
難しい問題ですね…😅

• mikamm

mikamm

遅くなりましたが(;´゚д゚)ゞコメントありがとうございます!!
    youさんのお母さんが私のような立場で実際に子供の頃にyouさんが経験されたんですね💦💦
    貴重な体験談ありがとうございます💦
    まだ息子は小さいですが、成長するにあたって色々と義両親の仲など感じとるようになりますよね💦
    そうですね..義両親は息子の事可愛いのは伝わるんですが将来の事を今からあれこれ勝手にいってくる点はうんざりしてます😔
    て言うのもあって私も今は極力、義両親との接点を避けてます..
    旦那と息子を帰らせるのも正直嫌ですね😥私も私が見守りたいのもあるし、そういう義両親なので何か勝手に色々してきそうで信用できないですね..
    youさんの言うようにいずれ義両親と息子の関係が上手くいけばいいですが旦那に任せる事もできないし💧私がその都度考えてくんだろうなぁ。と思います😥難しい問題ですよね~( ̄□||||!!

• 4月9日