※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那の会社の保険手続きが遅れており、入院や出産の費用が心配です。手続きにこんなに時間がかかるのでしょうか?

旦那の会社で入ってる保険にわたしと息子を入れる手続きをしているのですが、わたしの方は12月の終わり頃からお願いしていて提出書類(源泉徴収票とか)も言われたらすぐ出してるのにまだ入れてません。しかも今日催促の電話をしたら今度は離職届を貰ってきてとのことでした。

出産一時金?のこともありますし、息子の病院も連れて行かなきゃいけないのにいつまでも10割負担じゃ困ります。

保険に入るのにこんなに時間かかるんですか?

コメント

優愛

事務の仕事してましたが、そんなに時間かかんないですよ💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

前の職場で2ヶ月も働いてないんですけどそれでも離職届って必要なんですか?
    催促してもやってもらえない場合ってどうしたらいいのでしょうか😖💦

• 3月29日
  • 優愛

優愛

離職票は必要だと思います💦
    普通はだいたい10日…遅くても2週間くらいあれば保険証届くはずです。
    催促してもやってもらえない場合は…年金事務所で保険証が発行されるまでの間、保険証の代わりとなる健康保険被保険者資格証明書を発行してもらうことができると思うので、年金事務所に相談してみたらどうでしょうか?
    あとで戻ってくるとはいえ、10割負担は困りますよね😣

• 3月29日
ママリ

①提出された源泉徴収票では退職の事実がわからなかった。
②失業保険を受給している間は扶養に入れない健保のため失業保険を離職票を健保組合で預かろうとしている。

保険証がないと不便なので離職票を早く提出されたほうがいいですよー。

ちなみに通常はこんなに日数はかかりません。かかるとしたら追加で請求した書類が出てこなかった場合です。

フンド

私も旦那の扶養に入りましたが、1週間程で保険証を貰えました。

必要になった書類
・離職票
・退職までの3ヶ月分の給与のわかるもの
・年金手帳のコピー
・マイナンバーのコピー
・扶養申告書

上記5点でした。
過去に仕事で保険関係の手続きをしていましたが、多分会社と労務士さんとの間で止まっている可能性も高いので、旦那さんにも確認してもらった方がいいかと思います。

こう

うちも娘を入れる手続きをした時1ヶ月以上かかりました💦
確認させたら誤魔化されて?忙しかったのと別でトラブルがあり手が回らなかったと言われたと聞きました😡
10割負担だとお金はかかるし払い戻しの手続きが面倒だしで本当に最悪でした。、