※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

猫との関係について相談中。猫を捨てることは考えられないが、子供との生活について悩んでいる。経験者の意見やアドバイスを求めています。

現在妊娠6週目です。
私には10年連れ添っている猫がいます、最近産後の事について旦那側の家族と話してるのですが、毎回 生まれたら猫はどうするの?と聞かれます。。
わたしからすると猫とはいえ、10年一緒にいる家族と同じ存在なんです。
なのにどうするの?っていう質問をしてくるのはとても苦しいと感じてしまいます。
たしかに多少やんちゃな猫なんですが。。
出産後猫を捨てるなんて考えられません。

猫を飼っていて新生児と生活している方、どうされましたか?
また第三者からみてどう思われますか?

また猫を飼っていて子供が大変な目にあったなど色々ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

のん

猫2匹いますが、普通に一緒に生活してますよ☺️
ベビーベッドは買って多少対策しましたが、一緒に寝てたりして逆にほのぼのしてます😍
1匹の猫がやんちゃで次女とよく喧嘩するくらいですが仲良しです😁
動物を飼ってない人からしたら衛生面的に気になるんでしょうけど、そんなに気にすることないですけどね😂
大変なことは特にないですね☺️
犬の方が嫉妬するとかは聞きますけど、猫は今のところのんびり過ごしてます✨

あんぱん

猫いるのでその質問私もされたくないです...(>_<;)

上の子が生まれる前からオス猫飼ってましたがちょっと毛が気になるくらいで掃除の回数増やすくらいでした!

猫と赤ちゃんの初対面の時に少し様子見て何かするわけでもなかったので隔離とかもせず今まで通り普通に生活してましたよ(*˘︶˘*)
猫が運動会してても赤ちゃんの方には来なかったので特にベビーベッドも用意しませんでした。

猫は1歳頃のやんちゃな時期でしたが、最初は匂い嗅ぎに来たりして慣れてきた頃には子供の足元で添い寝してバシバシ蹴られたりしてましたがやり返すとかもなく(笑)
今ではたまに子供に抱っこされてますが噛んだりしたこと一度もないですよ。嫌なときはササッと交わしたり逃げたりしてますし。

でも結局猫ちゃんの性格によるとは思いますが...(^_^;)
友人宅のメス猫は生活が変わってストレスで痩せちゃったりしてましたが、今では落ち着いて性格も凄く穏やかになり(年齢のせいかな?)普通に過ごしてますよ( ﹡ˆωˆ﹡ )

私的には赤ちゃんも心配ですけど、猫も家族の一員なのでどんな反応するか(ストレス溜めないか)も心配でしたが大丈夫だったのでよかったです(*^^*)

毛や猫トイレの方には赤ちゃん近寄らせないようにするなど、衛生面と猫の赤ちゃんに対する反応を見て対策してく感じで今まで通り共同生活でいいのではないでしょうか?
10年一緒にいるのに手放すとか悲しすぎます(>_<;)

ぱんだ

実家に猫ではなく犬がいます。
正直、産後2ヶ月くらい大好きだった愛犬が邪魔で仕方なかったです。
退院直後は赤ちゃんに嫉妬し、1週間くらいは、ずーっと泣きっぱなし吠えっぱなしでした。
まぁ仕方ないです。今まで自分が可愛がられてたんですから😓
赤ちゃんに何かしたことはないですが、やはり第三者から見ると毛とか不衛生だと思われると思います。
猫は詳しくなくあまりわかりません。すみません。

いちご🍓

猫など動物を飼ったことない私からすると、確かに「えー!赤ちゃん危なくない?衛生面も大丈夫?」と思いますし、うちの子はなるべく新生児とか生後間もないときは近づけるのも怖いと思ってましたが、飼ってる方たくさんおられますよね。。きっと何か対策されてるんでしょうね!
なので、旦那さんの親も、猫をどっかにやれとかいう意味ではなく、どうやって赤ちゃんと猫をどちらも安全に過ごさせるの?って聞きたいだけだと思います!
飼っている方からいいお話が聞けて一緒に楽しく暮らせますように♡
赤ちゃんと猫ちゃんの戯れとか可愛いですよね♡

私はいま飼っているわけではありませんが、実家で犬を飼っているのでペットも家族とゆうのは当たり前に気持ちがわかります!!
猫と犬だと違うかもしれないですが、一緒に住むとゆう選択肢しかないと思います、でも元気なねこちゃんなら赤ちゃんを引っ掻いたりしないように柵なり対策は必要そうですね💦

ab

実家が猫飼っていて里帰り出産しました☺️
基本、寝室は出入り禁止。
日中過ごすリビングは出入りさせていましたが赤ちゃんの泣き声が怖いのかあまり自分から来ることはなかったです💦
もし赤ちゃんにちょっかい出すようなら赤ちゃんがいるときは出入り禁止やハイローチェアやベビーベッドに赤ちゃん寝かせて接触させないようにするとかで大丈夫かと思います🙆‍♀️!
うちは基本ハイローチェア使ってました!

花*花

同じく13年飼ってる猫居ます(^^)
子供も2人産まれ今また3人目がお腹に居ますが猫は捨ててません(´ω`)

共存は猫の性格、子供達の性格があるので我が家は別にしてます!
というのは、猫専用の部屋を設けその部屋以外は行き来しないようにしてます!
やはり、可愛い飼い猫とはいえ、赤ちゃんの口に猫の毛が付いてるだけで私的には無理だったのでT_T

せいチャム

シンママになり
娘が四カ月の頃に実家に帰ってきてから
犬と生活してます。
犬と雑魚寝してますよ〜
姉も里帰りして新生児と犬といましたよ。
犬の方が新しい生き物に戸惑ってました。

ままり

私は実家に猫が3匹おり、里帰り出産だったので、私の妊娠を機に猫専用の部屋が出来ました。

私も猫大好きなので、捨てるなんて考えれません!
猫が赤ちゃんや哺乳瓶やおもちゃなど舐めたら危険なので、出来るなら部屋を分けるのがいいかと💦

ちなみに息子は、実家の猫を追いかけていたら初めてハイハイが出来ました🙌猫に鍛えられてるみたいで、微笑ましかったです(笑)

ママ

私自身産まれてからずっと動物と一緒だったので申し訳ないですが旦那さんのご家族の発言にびっくりです( ; ; )
現在私も猫と生活していますが上の子が生まれる前から居ましたし下の子産まれてからもずっと一緒です。

うちの猫もやんちゃでびびりですが産まれたばかりの時上の子の泣き声にびっくりはするものの何もしなかったです

大きくなるにつれてつねられたり抱っこしたりされてますがよっぽどのことがない限り甘噛みしかしません

お陰で上の子もこうされたら痛いんだと学んでお友達に叩いたり一切しません。

特に対策もせず寝床も一緒でした!ただ抜け毛の時期になると掃除が大変でしたが😭

むぎむぎ

猫2匹います😊
最初の頃はなるべく寝室に近づけないようにして、毛が気になるのでベビーベッドやハイローチェア使ってました😁
今はもう何も気にしていません!
猫が何かするというよりは息子が猫をぎゅって掴んだりするのでそっちの方が怖いです😓
今のところ何も問題ありませんよ😊

ゆっき👶

どうするのってどういうこと??って感じですね😅
うちも息子より1歳上の猫います。
毛の対策としてベビーベッド用意してましたが猫が使ってました笑
お昼寝してると隣に寄り添ったり、泣いたら一番に駆けつけたりととってもかわいかったです😊

猫も、よわいもの、守らないとと思うのか引っ張られたりしてもあまがみ程度で怪我を負わせたことはありません。
性格にもよるのかもしれませんが大人にも強く噛まない子だからかもしれません。

息子も生まれたときから触れあってるからか動物大好きで大きな犬や馬とかも怖がることなくにこにこと撫でにいきますよ😊

りんごの森

猫飼ってますが家族も同然なので捨てるなんて考えられないです。
猫を捨てるのは犯罪です!
私は産まれたらしばらくは接触させないようにしようとは思ってますが、ゆくゆくは一緒に寝てる姿とか見たいな〜って思ってます☺️

asa雛

動物を飼ってる方が子どもの情操教育にもいいじゃないですか❗
後、逆に喘息やアレルギーになりにくいって聞いたことがあります(毛や埃が多少あった方が抗体ができる?とか)

ただ猫ちゃんなので妊娠中のママのが注意が必要ですね。
確かウンチから人に感染してしまうウイルスが猫ちゃんはありますよね?
なので排泄物の処理などは出来れば旦那さんなどにお願いするといいと思います

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

うちは ちびさんと逆のパターンで、旦那が猫を飼っていました。
義家族は猫を何匹か飼っていて猫好きなので義母に預けましたが、元々ヤンチャな猫だったこともあって義母の腕を噛んだり引っ掻いたり大ケガを負わせてしまい、最終的に野良猫にエサやりをしてる人が居る山へ旦那が捨てに行きました。
義母に大ケガを負わせてしまったことも申し訳ないですが、もし これが我が子に対してだったら…と思うと今でもゾッとしますし、義母も「○○君(息子)じゃなくて私で良かった」って言います。
きっと、旦那さん側の家族は猫と何も抵抗できない赤ちゃんとの共存を心配しているんだと思います。
共存しても何も無い・心配ないと信じたいですが、所詮 犬も猫も飼い犬飼い猫関係なく畜生です。
引っ掻いたり噛んだり、そのつもりが無くても赤ちゃんにケガをさせてしまったり…
特に産後はママも寝不足になるし、赤ちゃんの面倒で なかなか猫の事まで気が回らなくなると思います。
それを心配されているんじゃないでしょうか?
私から見ると先ほど言った経験があるので、せめて お子さんが猫アレルギーなども無く ある程度大きくなって育児が安定するまでは、実家の方か誰かに預かってもらうなどされた方が良いと思います。

umaneko

私の友達も3匹猫飼っています
退院直後、暴れる子が1匹いたので部屋に1度隔離して
猫の様子を見て出すようにしてるそうです
寝るところは出入りさせず居間には出してる感じかな?
私は動物飼っててお子さんがいる家庭が羨ましくて(笑)
むしろ小さい頃から動物と触れ合える環境って良いと思います
むしろ私は今飼いたい位で(笑)
毛が~とか言う人もいますが
赤ちゃんがなんて事ないなら気にしなくてもよいかと
あまり清潔にしすぎるとアレルギー引き起こしたりの原因にもなるような気がして・・・
自分の体験談でなくてすみません

夏玖

猫を2匹飼って妹夫婦が一緒に住んでいましたが、特に危ないことはなかったですよ。
猫は警戒心が強い生き物で、なかなか猫から近寄ることは少ないです。ただ、猫によって性格もことなるので、歳をとって大人しくむしろ赤ちゃんに気にかける猫もいれば、やんちゃな子もいるのでそれは見極めて、部屋を分けるなりした方がいいかもです。

あ

こんにちは!
うちの実家もやんちゃなオス猫がいます!
嫌なことがあったりお腹すいてたり機嫌が悪いとよく噛む猫です😅
が、甥、姪、うちの長男、長女はみんなこの猫と一緒に赤ちゃんの時期過ごしましたよ!
新生児のときは頭をクンクンしたり、気づくとベビーベッドの上に一緒に寝てることがありました〜
下ろしてコロコロしましたけど子守をしてくれているようで可愛かったです🤗
赤ちゃんだと分かってるんだろうな、新生児は猫にとって邪魔な存在ではないんだろうなと感じてます。
猫の性格も様々ですから一概に言えないですけど問題ないことの方が多い気がしますよ!
ただ1才過ぎた頃から近寄るなガキ!と猫パンチ炸裂です笑
捨てる方向は0にして、仲良く暮らせる方法いっぱいありますよ。
こうやって猫と過ごすつもりです!と義両親に報告出来ることを願ってます😊😊

ちび

はじめての投稿で、色々な方がこんなにも親身になってくださり本当にびっくりしました!!
妊娠初期でイライラする事も多くて愛する猫ちゃんに対して早く死んでくれたらね〜なんて冗談で言われて苦しくて苦しくて、、
皆様の意見を聞けて、(主人にも見てもらい)プラス面とマイナス面を見つつ考え行けるようになりました。

私は今まで通りの生活を望んでいますが、
その通りには行かなくても猫にとっても家族にとっても子供にとってもいい形になるように頑張っていきます!
沢山の回答は大切に保存します♡

今のところは猫とともに生活して行く事、猫は家族と同じ様に大切な命なんだという事を義家族に伝えました^_^