※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

娘が爪を噛むことで悩んでいます。反抗期で怒りっぽく、嫌ながらも叱り方に困っています。皆さんはどう対処していますか?

ここ最近娘が爪を噛むのを数回見て、
今日見ると血が出るまで噛んでました…。

ストレスや愛情不足など書いてあって、
心当たりがいくつかあるので
すごく反省してます…。

最近反抗期ってのがすごく、
言うこともきかなくて
ついキツく怒ってしまったり、
自分の都合でも怒ってしまったりします…。
いけないなぁとはわかっていても怒ってしまって、
本当は嫌だけど物で釣って言うことを聞かせたり、
言うことをきかない時と叱り方がわかりません😢

皆さんはこんな時どうしてますか?

コメント

*三児mama*

よくないですね(;_;)
私は相手できるときは思う存分遊んであげてぎゅーっていっぱい抱き締めてあげたり笑顔でニコニコ接するようにしています(>_<)

侑里ママ

二歳のイヤイヤ期は、自我の目覚めが凄まじいので、自分の思い通りにならなくてジレンマを感じているのかなぁ~(^-^)
上手く、言葉で伝えられるようになると、爪を噛んだりしなくなりますよね。爪を咬み始めたら叱らずに
自然にてを繋いで手遊び歌をしてみたり、スキンシップをとるとよいかも。うちの子供たちは、一人は床に頭を打ち付けたりしてました。
そりゃ、ビックリでしたが、あまり過剰に反応しないで、呼んでぎゅって抱き締めてあげました。
たいてい、なにかに納得出来なかった後の行動なので、気持ちを切り替えてあげるとよいと思います。

RUI♡MAMA

私、全く一緒の状態です😓

イライラだけではなく、
構って欲しくてもあり、
イライラで噛んでるみたいです。

私も自分の都合ばかりで、
息子を叱ってしまいます。。。

同じく、お菓子で釣っちゃう自分もいます。

最初っから、
怒り方や叱り方ができる親はいません。

まだ小さいのもあって、
事ごとが分からない部分もあると思います。

だから、徐々にでいいから、
怒り方や叱り方を変えてみては?