※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

家族計画についてです。今二人の年子を育てています。育児は大変ですし…

家族計画についてです。今二人の年子を育てています。育児は大変ですし、周りのサポートはほぼ無しの状態です。
ですが、コドモはやっぱり可愛くて💕3人目が欲しくなるのですが、、、
育児大変だろうし、なによりお金がかかるし、子ども達に学費をしっかり費やしたいしで2人目が限度かなあなんて現実思ってしまいますが、やっぱり3人目欲しくなる😆の繰り返しで毎日もやもやしています。3人目となればちゃんと覚悟きめてからと思うのですが!!3人目悩んでる方や3人目のお子さんがいらっしゃる方、お話聞きたいです✨

コメント

母子寮生活nino

私も2人目で最後かな〜となってましたが、二人とも男の子だったので3人目希望しました😅
旦那も意見一致で、3人目が念願の女の子だったのでこれ以上は…という感じです💦
3人産んでますが、1人目以外の出産時の記憶があまりないです😓💦

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!念願の女のこ、おめでとうございます😆

そうなんですね!あの痛みを忘れてまた産みたいと思うのは母強しですよね✨

• 3月30日
かずのこ

こんばんは(^ω^)
私も周りのサポートのない中平日はワンオペで生活してます。
ぽぽさんと年齢や生活環境?は違うかもしれませんが、
将来的になにを優先的に考えた方が良いか(家(住む場所)・お金・年齢など)、って方向から改めて考えてみるのもありかもしれません(^ω^)

主人は女の子が欲しいらしく、私も今年32歳になるので年齢の事を考えたら焦らないと……と思っているんですが、男の子2人抱えて妊婦したくない!が私の本音です😅

転勤族のくせに家は欲しいし、
家を買ったとしても立地によっては車(2台目)も必要になるし……など、3人目のタイミングをお金の面でも悩んでました。

最近主人と話して、今よりお互いの実家に近いところに移動になったら(近くて5年以内くらい?)、
そこで家を買って、生活を整えてから
3人目のことは考えよう、で話はまとまりました。
その頃には確実に高齢出産になるし、身体的には不安しかないんですが
ある程度年数が空けば上二人も一人で出来ることも増えているだろうし(家を買うと単身赴任が約束されることになるので精神的余裕が必要)、
家が欲しいのは確かなので、それをクリアした時に、諦めきれなかったり、生活が苦しくなければ考えるで良いんじゃないかな?ってことになりました(*´ー`)

長くなってしまいました😅すみません🙇

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!私は年齢が今度31になる年なので近いですね✨生活環境は、再来月より開業するのでしばらく借金なのと、引っ越しても近場なのでおそらく一生サポート受ける環境にはなく。。。私の実家が近いので父親に仕事がない日にサポートをたまにしてもらう程度で、(実母が去年急逝してしまい)二人もみれないので上の子だけみてもらう程度です。定年以降も働いてるのでしばらくはずっとサポートあまり得られないかも?という感じなので期待は薄く。。開業の借金も返すまで家も買えません💦

金銭面も周りからのサポート面も、そして不妊治療にも通うなど、冷静にみたら厳しいのは承知なんですけどね😭けど、子どもって可愛いですよね💕なにからクリアにするか、アドバイス有り難うございます!まずは借金返済か開業が軌道に乗ってから考えたいと思いました💡がんばらないと💦いいアドバイスがきけて整理が出来てすっきりしてきました!有り難うございます!

• 3月30日
  • かずのこ

かずのこ

グッドアンサーありがとうございます(*´ー`)
    開業なさるんですね!!早く軌道にのるといいですね❣

不妊治療となると、それなりにお金もかかるでしょうし、でも今いる2人のお子さんにもスローペースででも貯金していきたいでしょうしね……

医療の力を信じて(笑)、高齢出産上等!くらいの意気込みで
    とりあえず来年から保育園狙って私も働こうと思ってます( ´⚰︎` )
    上二人は男の子なので、将来結婚とかなってくると、少しは援助してあげたいし……

お互い悩みは尽きないですが、ぽぽさんご家族の納得のいく生活が送れることを願ってます( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡

• 3月30日
みぃ

私も年子兄弟がいます(﹡ˆᴗˆ﹡)
今は上の子が四月から小学生で何かと
手がかからなくなってきて
周りの妊婦さんや新生児を見てやっぱり3人目欲しくなり現在5か月です😊
私の場合年を離したかったので
ちょうどいいかなと👍✨
あとはあわよくば女の子がほしいと思ったので…(•'-'•)

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!年子だと年を離したいですよね💦大変ですし。
    女のこ、おめでとうございます😆

• 3月30日

私も3人が理想でしたが、経済的な面で子どもに苦労かけるのもダメだと思うし旦那は1人でいいって言ってたくらいで3人も作る気ないみたいです🤣
自分の趣味や旅行など自分の為にもお金使いたいみたいです★私もオシャレしたいし全てを子どもの為に捧げるのもなぁ、、って考えてきて💦

子どもは可愛いしやはり欲しくなりますよね♬でもただ可愛いから、それだけの理由では現実どうなんだろ?って思います。今後の経済的な面で大丈夫なのか、それなりに自分が仕事を頑張る覚悟があるのか、子育ても大変になるけど大丈夫か、、
旦那さんが3人目希望してあるのであればそれを踏まえて話し合ってみたらどうでしょうか😊
私が大金持ちだったら3人目産むかもしれません🤣
やはりお金の面で子どもに苦労させるのが1番タブーだと私は思うので★

私は3人目希望してますが、旦那は作る気ないしでお金のこと考えたら諦めてます♬

• ぽぽ

ぽぽ

自分のためにお金使いたい!って結構心に響きました✨たしかに、子供が人生みたいになってるからそういう考えもありますね!

わかります😆よく、明日の天気が晴れのちお金とかになってお金降ってこないかと思いますもん(笑)金銭面は限りあることをしっかり受け止めて考えないとですね!!有り難うございます💕

• 3月30日
ミニー、ジェラトーニ好き

うちも年子で男の子が二人います。
「女の子一人ほしいよね。」と3人目希望してます。
2人共帝王切開だったので、下の子が2歳あたりまでは子宮休ませる感じですが😅