※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ む り ん ☆
お金・保険

マイホームの費用や選択理由について教えてください。

マイホーム(一軒家)をお持ちのみなさん!
建物代や初期費用やその他費用
どのくらいかかったかざっくりでいいので
よければ教えてください😆💗

また建売や注文住宅や企画住宅などありますが
みなさんどうしてそれを選んだかなど
教えてくれると嬉しいです⸜( ˙▿˙ )⸝

コメント

みーーー

建物は3千万円
初期費用は土地ハウスメーカーの手付金で200万、仲介手数料で80万
登記費用などで30万でそれに引っ越しなど入れて350万くらいです!

建売だと作られたものを見せられるので、作られる工程で中がどうなっているのか、きちんとありの防腐処理や断熱材などなど、、見えない部分で
手抜きが行われることも多いと聞いたので注文住宅一択でした。

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

コメントありがとうございます!

建物だけで3000万ですか!?
    想像より高くてびっくりしました😭
    だいたい頭金をのぞいて
    500万あれば安心って感じですかね🤔✨

たしかに地震など自然災害も多い日本だし作る過程を自分の目で見るって大切ですよね!
    注文住宅いがいとお高くてびっくりしましたが、がんばってみようと思います✨

• 3月29日
みゆき

昨年、建売住宅を購入しました。
諸費用込みで2850万円でした! 
諸費用は150万円くらいだったと思います。その他に、家具や生活用品などを購入した費用が100万円くらいかかりました。
まあまあ田舎の地域です✨

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

諸費用込みで2850万だと自分たちにも手が出せるかなって希望がわきます😭✨
    建売だとすこし諸費用抑えめなんですかね?私もかなりの田舎住みなのと、ネットで見る建売と変わらないくらいの金額なので参考になります😊💓

• 3月29日
ママリ🔰

建売5800万、諸費用300万
共働きで旦那と休みが合わないので、打ち合わせ?とかで時間が取られる注文住宅は難しかったのと、私も旦那も優柔不断だから1から間取りを決めるのが不可能だったからです(笑)

• ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

建売で5800万円!田舎に住んでるのでその金額だとかなりの豪邸になりそうです😳✨
    たしかに共働きで子どもがいてだと打ち合わせも思い通りにできなかったーって人けっこういます😭💦
    優柔不断わかります( 笑 )その家に決めた最初の理由は場所でしたか?間取りでしたか??

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちはとにかく立地重視で決めました!日当たりが良かったのと、どこ行くにも平坦な道だったのも良かったのです。
    間取りは多少妥協しました(•᎑•)

• 3月30日
  • ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

子育てしてると坂道とか大切になってきますよね!日当たりも一生住むってなると重要ポイントですよね!
    間取りも立地も望み通りはさすがに難しいですよね😭まだまだ時間はあるのでいろいろ探してみようと思います💓

• 3月30日