※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

田舎の保健師さんに頼りたいけど、対応が冷たい。前の保健師さんのようなサポートが欲しい。田舎の保健師さんについての経験を聞きたい。

保健師さんに頼りたいのに面倒くさがられた事ありませんか?

昨年、比較的田舎な場所に越してきました。前までは都会だったんですけど私が育児ノイローゼになった為、旦那の実家の近くに越してきました。

ですが、あまり会ってくれません。誘ってもすぐに帰ろうとします。
それは仕方ないと諦めました。

引っ越す前は育児ノイローゼになった時は保健師さんによくお世話になりました。電話が頻繁に来たり、顔見せにいったり…それだけで心が休まりました。

ですが、田舎に越してきて前の保健師さんから引き継ぎを受けているはずなのに最初の電話で『最近は大丈夫なんでしょ?何かあったら電話してね。体重測定は他の施設だからそこでも育児相談もやってるし、大変だけど頑張って』それ以来、音沙汰なしです。

一ヶ月半検診の時もひきつった顔で『へぇー、鬱だったんだ。大変でしたね。まぁでも、義両親いるから良くなったよね!』

田舎ってこんなもんなのでしょうか?周りに知り合いもいないので保健師さんは心の支えにしたかったのですが…。

田舎の保健師さんをめげずに探された方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください!

コメント

まゆめろ

回答になってないかもしれませんが・・・
私も都会?から田舎のようなとこにこして来ました(´・ω・`)
両方東京ですが端と端です。
こっちは畑があったり駅までも遠かったり・・・仕事の都合でこっちに来ましたが前の保健師さんは同じように電話もくれて訪問もよく来てくれて話も聞いてくれました!
こっちに来てからは訪問も一度もなし、会いに行っても名前も覚えてないし顔も覚えてない!
電話なんて1回あったけどそれっきり。
こんなもんなんですかね(´・ω・`)

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    うちも同じですね…保健師さんにあまり頼らない家庭が多いんでしょうか。相談しにくくてガッカリしました(T_T)

• 2月25日
自由人💖

私も田舎ですが、保健師さんは優しかったですよ!でも電話した時はそんなに良い対応ではなかったです(^_^;)うちの地域では、地区ごとに担当の保健師が割り振られていて、同じ人が毎回相談に乗ってくれました!
体重測定には行かれましたか?そこでの育児相談でも、違う保健師さんになりますが親身に聞いてくれます!今の状況を相談したら、こまめに気にかけてくれるかと思いますが。。それでも対応を変えない保健師さんなら、居ない方がマシですよねそんな保健師(笑)

• しっぽ

しっぽ

他の保健師さんにあたった方がいいかもしれませんね!
    市役所で保健師さんに会ったのですが、個室で相談じゃなくて普通のベンチで『何かあったら色々相談もやってるから』ってパンフレットもらって終わりでした。パンフレット配るだけの要員ならいらない!って私も思いました…(>_<)

• 2月25日
UUB

田舎でもちゃんとしてるところは
あるかと思いますが、
その保健師さんの性格とか
本当に悩んでるのに伝わってない
感じがしますね。

最近は大丈夫なんでしょ?と
放置されることが大丈夫じゃないです。
と他の方や上司の方に言ってみては
どうでしょうか。

むらさきさんの不安な気持ちが
よく伝わるので
本当に近くでいい方に巡り合って
欲しいと思います。

もしかしたら保健師さんじゃない方
でも、親身に話を聞いてくれる方なら
安心できるかもしれないので、
保健師さんに固執しない方が
いいかもしれませんね。

• しっぽ

しっぽ

親身になってくれる人が保健師さん以外でいたら頼りたいです!(>_<)
    市役所でも一歳半検診の時も『今は義両親の近くだし…じぃじとばぁばは子供と接するの上手いから見習ってください』と言われて…義両親は孫に無関心なので…と言ったらパンフレット配ってさよならでした(T_T)そのパンフレット、市役所でも貰ったよ…ってガッカリしました(T_T)

• 2月25日
chay

私も田舎住みですが、私のところは
保健師さん優しい気がします。
私は母親が毒親で父子家庭で育ったからか不安でいっぱいで前々から周りにいきなさいと勧められていた精神科についにいきました(´・ω・`)そしたら妊娠中で通うのも大変だろうしろくにお薬も飲めないので家で話し聞いてもらいなと保健師さんを勧められました!
この前もうちにきてくれ2~3時間も話しに付き合ってくれたし、なにかあったら電話してね!って言ってくれて助かってます(*´ω`*)
まだ生まれてもないのに親身になって付き合ってくれました!
精神科とかは、いかれてますか…?
私は精神科に通いづらい環境なので保健師さんになりましたが、逆に保健師さんが微妙なら精神科やカウンセリングでもいいのかな~と思います(^o^)v
カウンセリングは無料のところもありますし、いってみる価値はあるかなと思います♪
もしまだいかれてないのであれば病院にいってみるのも手だと思いますよ!やっぱり病院の紹介なら保健師さんからもさらに気にかけられるのかもです!よくわかりませんが、まさに私がそのパターンな気がします~。

• しっぽ

しっぽ

地域によって当たり外れがあるんですねー!
    私も今、通院してます。薬を飲んでいても不安になる日があったりするので、相談役がいてくれたらと思ったんですが(>_<)

• 2月25日
じょうじのお母さん

あたしも、何かあったら連絡口してね!っていわれて
電話かけてもとってくれません(´・ω・`)?
あのばばあ…って
もうたよるのやめたした

• しっぽ

しっぽ

電話もとってくれないんですか!
    うちも電話で訪問が面倒くさいような言い方されたんでやめました(T_T)

• 2月25日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

口だけの人もいるんですね。
    親身に話ししてくれたきがしたのに…

つらかったときに、かけたので
    更につらくなりましたよ(´TωT`)
    あした、町の検診なんで
    絶対会うんですけど

なんか…
    嫌です。

• 2月25日