※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。旦那は普段、全く、体調崩す人ではありません。で…

旦那と喧嘩しました。

旦那は普段、全く、体調崩す人ではありません。
ですが花粉と風邪を合併してしまい、また元からもっていた気管支炎が悪化して、今週からずっと咳をしていました。今日は仕事を休みました。熱は37

朝病院にも行き、薬もらいにいきました。
のみました。

昨日は旦那が幹事となる飲み会もあり、お酒も酔うほどではなかったですが、飲んでます。
アイコスも吸ってます。

咳が凄かったため、タバコ吸うのをやめなよ、といったら
薬飲んでるから大丈夫。
私は、えー、って言いましたがそれ以上触れてません。

午後ロードをポテチを食べながら観てました。
眠くなったから寝ると、夜七時まで寝てました。
その間、私は子どもをお風呂にいれたりつきっきりでお世話。それは別に苦ではありません。とても可愛いので。

旦那をゆっくり寝かせてあげようと思い、なるべく静かに過ごすようにしました。
泣いても、あやして静かにしてました。

七時にのっそり起きてきて、

体調は大丈夫?

うーん。。。の返事のみ。

なんだか私はミルクあげながらイライラしました。
特に、

ゆっくり寝れた、
お風呂とかいれてくれてありがとね、とかの一言もなし。

私が不機嫌でいたことかわかり、
理由を話したら…

それだけ?俺はだるいからね、
そんなこというなら実家帰るわ、と言われました。
俺はいない方が良いんでしょ、

私は、実家に帰ったら喧嘩したって勘ぐられるじゃん。
恥ずかしいわ。00が帰るなら私も赤ちゃん連れていまから帰るわ、といいました。


旦那の実家は車で30分ほど。
私は電車で2時間

旦那は
なんで?実家に帰ったら楽できるから?と。

私は、実家に帰るからって楽できるわけじゃないわ、といいました。

また私は仕事をしてるわけでもありません。
旦那は仕事してほしいと思っていますが
赤ちゃんが可愛くてしばらく仕事はしたくない、と話していました。旦那も了承してましたが…
喧嘩の中で、

●●は、自分だけが育児頑張ってる、私のが大変みたいな風にしてるように思うときがある。仕事と育児を両立してる人は世の中にいるから、と言われました。

確かに旦那は育児は積極的に手伝ってくれてるほうです
お風呂いれたり、寝かしつけもたまにしてくれたり、夜もそれなりに起きてオムツ交換してくれたり。。
仕事をしてる身としては手伝ってくれてるほうですよね…

でも育児と仕事を両立してる人は世の中いる、とか言われたら…
育児だけしかしてない私は楽してるってことですよね。
時々旦那から
育児だけしてて楽みたいな風を感じる時あります。

妊娠する前は保育士をしていたので…多少は慣れてるかもしれませんが、ひどくないですか。


てか体調悪いならタバコ吸うなよ、って思います。
都合よいときだけ、だるい、とか言って起きてくるのおかしいだろ。イライラがとまりません😭😭涙もとまりません。もーやだ!!実家帰りたければ帰れば!?って言えば良かったのかな。それなら私も朝イチで実家帰れたのに。
でも向こうに勘ぐられるのだけは本当いや。

アドバイスください😭😭😭😭😭
なんか結局お互い思いやりが欠けてたんだろうな、とわかってます。でもむしゃくしゃして仕方ないです。
旦那は赤ちゃんとベッドで寝てます。

コメント

いちむら

ごめんなさい、私はご主人様に近いのかも…??
タバコも体調悪いから吸わないという選択肢はありません、喫煙者には。
私も元は喫煙者でしたが、体調悪くて気分も機嫌も悪いからこそタバコ吸いたくなるんですよね…
そして普段体調崩さないからこそ気落ちして機嫌も悪くなるのかなと思いました…
そして逆の立場でそのようにイライラするというかカンに触ると言われたらこんの体調悪くてイライラするのにそんなこと言われたら腹立つわ。そうか、私は邪魔か。って思います💦

でも奥様の立場からしたら同じようにイライラしちゃうんですよね🤣🤣
家事育児仕事こなしてる人いますが、わたしには絶対無理だし、育児だけでもきちんとしてらしたら素晴らしいと思います!
私は全て中途半端な人間なので😂

逆にご主人に実家に帰っていただくのも1つの手ではあると思います。
義理のご家族との関係性にもよるかもですが、家に居られるより居ない方がご自身の気持ちの整理もつきますしね👏

  • まこ

    まこ

    喫煙者からのお立場や、体調崩さないからこそ…と聞いて…確かに😰となりました。でも今日は休めて少なからず嬉しそうでしたけどね😶😶笑

    でも確かに体調悪いからこそ機嫌悪くなりますよね😢💦確かに…😢

    ありがとうございます😭育児は頑張ってますが、家事がなかなか。料理も炒め物ばかりだし、部屋掃除とかたまにだし…。汚くもないですが。

    でも本当存在があるだけでイライラするし、行ってもらえば良かった、と思いました。そしたら私も同じ立場になったら帰るわ!って感じです。

    義実家とはそれなりに上手く行ってると思いますが、おおおばあちゃんもいますし、、なんか勘ぐられても嫌ですし、体調悪いからこそ、家でゆっくりできないのはなんで?とか思われても嫌…なんだかんだ私のプライドなんですかね。。。でもいい年して実家帰るとか子ども。はっ、てなります。笑

    • 3月29日
  • まこ

    まこ

    ありがとうございます😢💕

    • 3月29日
  • いちむら

    いちむら

    タバコは容認してあげてほしいかな…と思いました😣
    子供の前で吸うのは話が変わりますけどね笑笑
    たまに休めると嬉しそうですよね笑笑
    うちの夫もですw

    育児頑張っていらっしゃるだけですんばらしい事ですよ!
    私は結構夫に頼りまくりで…ご飯も今日はスーパーの惣菜です🤣

    この間夫が久しぶりに熱出したときに義母が夫の体調が悪いとわかると「孫くんに移ったら大変だからあんたはこっち来なさい!それにいちむらちゃんも妊婦さんなんだから世話かけないように!」って電話でキレられてる声が聞こえてきましたwww

    本当に体調の悪い大人は居ない方が楽ですw

    • 3月29日
  • まこ

    まこ

    下に投稿しちゃいましたー😭💦💦ごめんなさい。

    • 3月29日
  • いちむら

    いちむら

    読ませていただきましたよー!
    私達夫婦は独身時代夫は1日4〜5箱、私は2箱はタバコ吸うヘビースモーカー夫婦でした。
    それが結婚して節約のため夫も2箱まで落とし、私が妊娠して私は禁煙、夫は1箱まで減らし、子供が生まれてからは、出来るだけタバコ吸わなくなりました。
    そして2人目妊娠を機に禁煙外来へ行き禁煙中です!
    喫煙者に対して厳しい世の中ですが、元喫煙者だからこそ、「やめとけ」というのはとても無責任な発言だなって思ってます💦
    じゃあ禁煙外来の受診料出してやれって🤣

    でもお子様の前で気をつけているなら今はそれでいいのかな?と…
    本人がよし!やめよう!って思わないとなかなかやめられないですもんね😭😭

    ご主人様も体調悪く機嫌も悪いからこそ言い方が悪くなってしまっているのかな?とも思いました。
    普段育児してくださる方なら、奥様がどれだけ大変でも頑張っていらっしゃるかきっとわかるはずですもんね❣️
    私からしたらすごい頑張ってると思います!!!

    次ご主人様が体調崩したら実家に帰ってもらいましょうww
    そして大人の世話はその親に任せましょうwww
    ちなみに私が体調崩すと夫は息子を連れて実家に帰ってくれます🤣🤣

    • 3月29日
  • まこ

    まこ

    あれ…また下に投稿しちゃいました😱😱😱😱😱😱😱

    • 3月29日
  • いちむら

    いちむら

    帰れ!!!に笑いました🤣🤣
    ウンウン、子供の世話までして大人の病人の世話なんてできやしませんよwww1日5万もらえるなら頑張るかもwww

    ご主人様の体調回復してから文句言ってやりましょwww

    • 3月29日
  • まこ

    まこ

    ありがとうございます!笑

    文句元気になったら言ってやります😤最後までありがとうございました❤️❤️❤️❤️

    • 3月29日
あき

頭きますねー!
途中うちの旦那と私の話かと思いました😅

体調悪くて寝るのは構わないけど、こっちが育児と家事でバタバタしてるとこゴロゴロスマホいじってたりするとほんとに具合悪いの?って思います😑
貴方は体調悪くて寝てたとしても、こっちはその間家事育児してるわけで…頭擦り付けて感謝しろとは言わないけど、「何もお手伝いできなくてごめんね、ゆっくりさせてくれてありがとう」くらい言ってくれたら、気持ちよく「気にしないでゆっくり寝てね!」って言えるのにって思いますよね。
なんか私情はいってしまった、すみません😅

保育士さんは確かに子供の扱いなれてるとおもいますが、それは仕事ですもんね。

しかも家庭では無休で無給なのわかってるんですかね。
お金稼いできてくれるのは有難いですが、こちとら必死に1人の人間育成しとんじゃって感じです。


私も先日きれまして、私は実家があまり好きじゃないので冷却期間として子供連れてしばらくホテルかなんかに泊まるわって言ったら、ようやく真剣にとらえてもらえました。

そんでも喧嘩する度に「俺はがんばってるつもりだ!仕事してるんだよ?」って言いますけどね…。


旦那さんもご実家いったとしても喧嘩したとは親に言えないと思うので思い切って「そーだね!じゃあ治るまで帰ってもらえるかな?あなたも実家なら楽出来るんでしょ?」って言っちゃっていいんじゃないですか?笑

  • まこ

    まこ

    下に投稿しちゃいました💦😭ごめんなさい。

    • 3月29日
ぽん

むしろ、赤ちゃんいるのに、タバコやめないんですか?……
うちは、うちの父親がずっとタバコ吸ってたので、「あ、死ぬ時はガンだな……」って思ってます😅
iQOSだから、って言うかもしれませんが、将来COPDで苦しむのは自分なのに😓
うちの父親は、今COPDで酸素ボンベ引きながら歩いてます(笑)自業自得なので、何も手伝いません(笑)甘えるなと言います(笑)

愛煙家って、自分が死ぬ直前まで吸うんだろうなって思います。
でも長生きしたいなら、辞めさせるべきだと思います😅
しかも、気管支炎持ちなら尚更😓

  • まこ

    まこ

    何度も言ってるのですが、やめたと思ったら吸ってたり…の繰り返しです。😰😰本当そうですよね。気管支炎悪化しちゃえば、と思います。勝手に咳してろ。笑

    ありがとうございます!

    • 3月29日
  • ぽん

    ぽん

    気管支炎悪化して、突然死しそうで心配、と言ってみてはどうでしょう⁉️
    それでも辞めないなら、もう知らんぷりでしょうね😅
    子どもじゃないんだし、自業自得ですし(笑)
    でも、まこさん我慢せずに、実家に帰っていいと思いますよ‼️両親や義両親に、喧嘩したと思われてもいいじゃないですか‼️
    喧嘩するほど仲がいいと言いますし‼️

    • 3月29日
  • まこ

    まこ

    タバコかくしました。笑
    探してても知らんぷりします。

    そうですかね。帰ってよいかな😭😭
    気なんか使いたくないです。。
    ありがとうございます😭😭😭

    • 3月29日
K.mama𓇼𓆉

私も旦那さんに近いです。
上の方も言われてるように喫煙者ってどんな時でもたばこは吸えてしまうんですよね。私もなので。
育児、家事だけでも十分大変ですし立派ですが世の中はそんなに甘くないと言うか、育児、家事、仕事もしてる人もいると言う考えはどうしても出てきてしまうと思います。
そこは人それぞれの考え方ですしお互いがどこまで理解し合えて尊重し合えてるかだと思うんです。
一度旦那さんと落ち着いてゆっくり話す機会を作るのもいいと思います。

  • まこ

    まこ

    うんうん。タバコは全然吸ってもあまり気にはしないほうなんですけどね😢一応気を使ってくれてますし。
    でも、体調悪い、みたいなアピールするなら、、咳でるなら、タバコやめろよ、って思っちゃうんです。なに偉そうに言ってるわけ、、と。

    そうなんですよね。世の中甘くないですよね😢😢本当に両立してる方たちはすごいです。でも比べられた一言が本当許せません。養われてるから、多少偉そうな態度をしてる旦那にも腹たちます。育児してる私は見下されてるようで。😭💦

    でも話し合いなんですよね。お互いヒートアップしちゃうから中々話聞けなくて…一回離れてからですね。

    ありがとうございます!❗️☀️

    • 3月29日
まりの

私の考えですが…
タバコは個人の自由なのかもしれませんが、妊活前からタバコは辞めるべきだと思いますし子供がいるのにタバコがある環境はよくないと思います😣

そもそも体調悪いからってゆっくり寝れるなんて贅沢だと思います!
ママが体調悪くなったらゆっくり寝れるなんて絶対ないですよね。
なんかあったら実家帰るとかちょっと子供っぽいなぁと思います😫
仕事をしてるママも専業のママもどっちも頑張ってるんです!!それぞれ実家や旦那さんのフォロー、ママの体力や赤ちゃんの育てやすさも違います。
だったらもっと稼いできててシッターさんなどで楽させてくれる旦那さんもいるって言われたら嫌じゃないですかね?😣

まこさんなりに精一杯頑張っているのに他の人と比べるなんて意味がない事だと思います。
世の中にはパパ1人で育児されてる家庭もあるでしょうし。

  • まこ

    まこ

    本当にそう思います😭😭私なんか先日体調悪くてもゆっくりなんか寝てません。贅沢ですよね。でも旦那は普段体調崩さないんだから、仕事わざわざ休んでるんだから、ゆっくり寝てて当たり前みたいな感じなんですよね。私は旦那のために、静かに過ごしていたのに、それすらも言っても、わかってもらえない。私が悪者です。うるさくしてれば良かったんですかね。

    私の立場に立ってくださり、ありがとうございます😭😭😭😭

    • 3月29日
えみ21

私も専業主婦で子育てしています。
旦那さん積極的に手伝ってくれているなんて羨ましいです。その時にまこさんは旦那さんにお礼など言っていますか?
私も頼る親もいなく初めての育児でイライラしていました。旦那もやろうとはしていましたが、ついイライラで冷たい言い方とかしてしまい旦那も仕事のストレスがありぶつかる事が多かったです。それから私も考えてやってあげてるとかなんで手伝ってくれないの?とか思うのをやめてそれが普通の事なんだと思うようにしたらイライラしなくなってきました。旦那さんもお子さんもまこさんがニコニコしてる方が嬉しいと思いますよ。
そしてまこさんはお子さんを可愛くて仕方ないならお礼の言葉を求めなくてもいいんじゃないかな?と思います。
男の人は、調子悪くなったら途端にもうダメだーってなるので好きにさせるのが良いと思いますよ。

  • まこ

    まこ

    お礼…最近は言ってなかったかも😭💦💦💦💦💦前まではお互い言い合ってたのに、、その頃は喧嘩全くしてなかったなぁ。思い出しました😭😭

    男は確かに…女と違いますもんね、、
    だめだーってなってます。笑
    ほっておけばよかった、、、😭
    求めすぎましたね。ありがとうございます❗️少し目がさめました😭

    • 3月29日
まこ

そうですね❗️子どもの前は気をつけてるので…でも隠しちゃいました😂見つけられたらよいかな。笑


そういってくださり、本当に励みになります。そっかぁ!実家帰ってもらえば良かったなぁ😂💦💦確かに体調悪い奴がいたら、、赤ちゃんに移るし、、、義母は看護師なので、喧嘩したとか思わなかったかも!?笑
そういう考えもあったなぁ。
アドバイスありがとうございます!元気でました😭💕💕

まこ

そう。。本当に携帯みたりテレビみてたりポテチ食べてたり。笑
一言くれれば、それだけでいいんです。本当に。それだけで頑張れます。😭😭😭😭😭

確かに。仕事と我が子は全然違います😭😭😭育成!!まさにー!!!


実家帰ってもらえば良かった😭
イジワルで言ってるとしか思えなくて言えませんでした。

(˘ω˘)

タバコって目の前で吸ってなくても呼気に数時間有害物質含まれるんですよねー…突然死との関連性が高いから嫌だな( ˘•ω•˘ )
まぁそれは本題とはそれてますが…

生後4カ月で働いてる人はかなり少数派だと思います。絶賛育休中、正社員の私と専業主婦のまこさんに現状変わりはありませんよ!
体力的には楽だと思います。でも精神的な辛さがありますよね…。宇宙人かはたまた怪獣とずっと一緒ですもんね…。
てゆかただの八つ当たりにしか思えません。
あたしは勝手に出て行くなら出て行けって思っちゃいます。それは我が家の場合ならたぶん義両親も旦那を叱るかなと思うので。
あと私の方が給料いいし、私の親が家具買ってくれたし、ここは私の家だって言いたくなるから笑

旦那さんが明日体調戻ってたらも一度素直に話していいと思いますよ。
それでも分かってもらえないなら実家に帰って頭冷やしてもらってもいいかもしれないですね。

  • まこ

    まこ

    おおお!突然死やだ。そうですよね。ありがとうございます😭💦💦

    うんうん。精神的はやはりたまにきますね😭💦

    勝手に出てけば、って言えば良かった。冷静に話してみたいと思います。
    ありがとうございます❗️😭

    • 3月29日
まこ

うんうん。喫煙してる人にとっては
やめろ、はきついですよね😰💦目をつぶろうかな。一応気をつけてくれてますもんね。😶💦

ありがとうございます😭💦
次は帰ってもらいます。
帰れ!!!!😡😡😡😡笑

ありがとうございます❗️