※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が卒乳に向けて不安。食事や水分、授乳のタイミングについて悩んでいます。現在は離乳食と授乳を交互に行っている状況。

おっぱい に執着なし?卒乳について悩んでます。

お恥ずかしながら、もう生後10ヶ月だというのに、娘がどういう泣き方をしたら「おっぱい 」なのか、未だに分かりません。
おっぱいを欲しがって泣いてることってあまり無い気がします…
今は3回食になり、食後の授乳をやめてみたのですが、特に不機嫌になることもなく、遊んでいます。
しかし離乳食は食に興味がないのか、他のことに気が散り集中力が持ちません。遊ばせながらタッチしながら、あげています。
お腹いっぱいの合図もわからず、スプーンを差し出すと口をあける状態で。。
(もともと新生児の頃から、おっぱい の終わりぎわも、分かりません。いつまでも咥えるので、時間で区切ってました)もっと食べれるのかもしれないけど、口を追いかけるのに私が疲れてしまい、「もうごちそうさまなんだね!?」と聞いて、終わってしまいます。

このままどういう風に卒乳へ向かっていくか、不安です。
今の食事量でおっぱいをやめて、栄養面で問題はないのか。水分は足りてるのか。不安です。。。
そこが心配なので、今はなんとなく、離乳食と離乳食の間で授乳をしている感じです。


1日のスケジュールと食事量です。
5:00 授乳(私の胸が限界であげる)
7:00 起床 離乳食①
(食パン半分のミルク粥 野菜30g ヨーグルト25g)
9:30 朝寝
10:30 起床
12:00 離乳食②
(お粥90g 野菜40g お肉か魚15g)
↑あまり食べない時もある。
15:00 授乳 昼寝
16:00 起床
18:00 離乳食③
(お粥90g 野菜40g お肉か魚15g)
19:00 お風呂
20:00 授乳 睡眠
こっから何度か起きるけどトントンで寝る。

水分はストローマグで麦茶を、各食事のときや、散歩おわり、遊び途中など、細かに飲ませているつもりですが、
1日200mlにも達してない感じです。

長くなりすみません。
何かアドバイスや経験談あれば是非教えて頂きたいです。。よろしくお願いします😭

コメント

初めてのママリ🔰

すみません。アドバイスや経験談はできないのですが状況がとても似ていたのでコメントしてしまいました…
私も新生児の頃からおっぱいで泣いてるのがよくわからず、勝手に時間で決めてあげてました。
今はまだ離乳食後には一応あげていますが、先日外出していてあげられなかった時には特に不機嫌にはなりませんでした。
また、離乳食のお腹いっぱいの合図もわからずとりあえず用意した分をあげてますが、足りているのかはわかりません。
横から失礼しますが、他の方のコメントを私も参考にさせていただいです😔

  • たむたむ

    たむたむ

    コメントありがとうございます!とんでもないです、同じ状況の方がいらしてとても嬉しいです😭
    悩みますよね💦このまま、日中のおっぱい無くしていっていいのか…
    ちなみに離乳食の量はどれくらいあげられてますか?
    食欲旺盛な子は、離乳食終わると「もっとくれー!」と騒ぐみたいですね。逆に食べない子は「ベー」って吐き出したり…私たちの子は分かりにくいですよね😂笑

    • 3月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    離乳食の量もたむたむさんとだいたい同じです!14〜15時におやつとしておやきやハイハインをあげる時もあります。
    騒ぐことも吐き出すこともないので本当わからないです(笑)
    もうすぐ10ヶ月健診があるのでこのまま授乳をした方が良いか、またはフォローアップミルクが必要か相談してみようかと思います。

    • 3月31日
めろ

わたしもいまいちおっぱい欲しい泣き方が読み取れないまま、つい最近卒乳しました。笑
執着がないのであっさりやめられたし、逆に良かったと思ってます!
同じく栄養面が不安で(量は食べるのですが)フォローアップミルクを1日一回だけお風呂上がりに飲ませてます。
美味しくて気に入ったようで、喜んで飲んでくれてます😊
フォロミは三歳くらいまで良いみたいなので、これからも牛乳代わりに飲ませて行こうかなって思ってます!
鉄分も豊富だし、これなら多少食べない日があっても不安になることはないかなーと😅

  • たむたむ

    たむたむ

    ご回答ありがとうございます!卒乳された方からのコメント嬉しいです😭🙏参考にさせて頂きたいのですが、、卒乳の流れはどういう感じでしたか?少しずつなくしていったか、突然やめてみたら欲しがらなかったのか…など😣
    断乳に苦労される人の方が多いので、あっさりやめられると楽ですよね🤗
    フォローアップミルク、あげられてるんですね!!私も検討しようかと思います。
    栄養面とても不安で、料理や献立考えるのも苦手なので、、😭

    • 3月30日
  • めろ

    めろ

    お役に立てれば嬉しいです😆
    9カ月になった時点で授乳が三回で、10カ月に入ったときにお出かけが重なり、流れでそのままお昼授乳無しになりました。
    その後夜も辞めて(徐々に減らしていたので胸の張りも前ほど苦しくなくなっていました)、朝のみっていうのを二日続けたところで、私の母親に「本人そんなに欲しがってないのにあげたりあげなかったりしたら可哀想じゃないの?」と言われて、名残惜しくてなかなかやめられなかったのですが次の日から辞めてみたら、あっさりおっぱいバイバイ👋笑
    フォローアップミルクあれば、料理にも使えるし、栄養補えるので安心ですよね😊
    いらないのかもしれないけど、本人喜んで1日一回のミルク楽しんでるしいいかなと思ってます♪

    • 3月30日