※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu20
子育て・グッズ

主人の転勤で大阪市鶴見区に引っ越し、途中入園を考えています。鶴見区の幼稚園について情報を教えてください。

主人の転勤で5月に大阪市鶴見区に引っ越す事になりました。
長女が4月から年少さんで引っ越してから途中入園を考えています。
そこで、鶴見区の幼稚園についてわかる方いろいろ教えてください。
比較的、途中入園でも入りやすい幼稚園、
スクールバスバスルートなど知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴっちゃん

鶴見区在住です。

うちの周りでは、おおさかひがし幼稚園、鶴見幼稚園、諸口幼稚園、念法幼稚園、菊水幼稚園、が主にあります。
おおさかひがし幼稚園は少し遠いですがバスがあり人気です。
念法幼稚園は4月からこども園になり園で作る給食に変わるので人気です。今年の一般枠は9名程だったそう。
諸口幼稚園はバスなし。
鶴見、菊水は、今まで程、人気ではなくなってきてるとの噂。
実際、通ってた方も下の子は違う園にしたいって方がちらほらいました。

• yuyu20

yuyu20

コメントありがとうございます!
    各園バスは鶴見区を全体的に走ってるんですかね?
    候補の物件の一番近そうなのが諸口幼稚園ですがバスがないのと歩きだと少し距離があるので近くに他の園バスが通るのなら他の園でもと思ってまして💦
    鶴見区から市をまたいで幼稚園通われてる方もいらっしゃるんですか?
    鶴見区だけで考えてましたが、門真市の おおさかひがし幼稚園も距離的には通えそうなのでバスが鶴見区まで来てるのなら、候補に入れれそうです。

• 3月29日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですね^^
    バスがある幼稚園は多分走ってると思いますよ!
    うちは念法なので詳しくはわかりませんが、、💦
    おおさかひがしは全然鶴見区まで来ていますよ!
    ただ、参観や運動会、行事にはバスが出ない事もあるのでそうゆう時は遠いと大変かもしれないですね💦

• 3月29日
  • yuyu20

yuyu20

そうなんですね!
    安心しました!
    念法幼稚園は人気との事ですが、全体的に鶴見区は幼稚園激戦区とゆう感じではないんですかね?
    今住んでいる地域は、幼稚園も激戦区だったので途中入園で入れるか心配になりまして💦

• 3月29日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

幼稚園はそこまで激戦区ではないと思います^^
    その年にもよるかもしれませんが。
    一応は、途中入園の子は別で枠があったりするんじゃないでしょうか?
    年中から途中入園の子が良くいますので事前に説明されておけば大丈夫かと思います!

• 3月29日
すうた

4月から年少さんとのことで、一緒だとおもいついコメントしてしまいました!
私は鶴見区に一昨日引っ越してきたばかりで 笑
念法さんは、去年の末の時点では募集をしていないとの事でした。
念法幼稚園の方が距離が近いのでそちらを検討していたのですが、断念しました。
鶴見幼稚園は、すんなり入れました!

• yuyu20

yuyu20

わー、同じですね!(^^)
    なんだか、嬉しいです!
    うちは、GW明けの5月に鶴見区に引っ越し予定です!
    家がやっと決まりましたが、鶴見区の端っこなので幼稚園に迷ってます(^_^;)
    門真市になっちゃいますが
    おおさかひがし幼稚園が一番近いので問い合わせしてみようと思ってます。

• 4月10日