※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたろママ☆
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の歯磨きについて相談です。食後の歯磨きを始めるべきか悩んでいます。周りでは始めている人もいるようで、どうしたらいいか迷っています。

教えてください!
何ヶ月頃歯磨き始めましたか?

現在11ヶ月になったばかりの男の子がいます。
離乳食もよく食べ、三回食も順調です。

ですが、食後に歯磨きをしていません。
役所の指導では1歳になってからでいいですよ、とのことでしたが、周りは結構始めてる人もいるようで。。

食後にガーゼで拭いてあげたり、お湯で口の中をきれいにしてあげる、など聞いたこともあるのですが。。

夜お風呂上がりの授乳をしたまま寝てしまうこともあるので、どのように始めようか悩んでます(゚o゚;;

コメント

さなmama(26)

先日乳児健診へ行ってきたばかりで、歯科衛生士の方から歯のケアについての指導もありました。
歯が生え始めたら、歯磨きを始めてくださいってことでしたよ!
生え始めはガーゼで拭いたり、その時期に合ったブラシで軽く撫でるように…って話でした。
西松屋とかドラッグストアでも赤ちゃん用の歯ブラシ、置いてあります!

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    タイミングは、私たちと同じように食後にするそうです!、

    • 2月25日
  • そうたろママ☆

    そうたろママ☆

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    早く始めなくては〜>_<
    明日ドラッグストア行って探してみます!!

    • 2月25日
nokuruyu

私は離乳食食べ始めた時から始めました😃
始めたってゆっても6ヶ月から使える歯ブラシで自分で持たせておしゃぶりみたいにしてただけですが😅
後、歯磨きシートってゆうのがあって夜寝る前は必ずしてました😃

  • そうたろママ☆

    そうたろママ☆

    お返事ありがとうございます!
    早いうちから徹底されていたんですね!!
    すごいです!
    歯磨きシート気になります!
    お店で早速探してみます!

    • 2月25日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    私の娘は早くから歯石ができてしまい敏感になってました😅歯医者さん曰く歯石はとれるから大丈夫とは言われましたが気になって…😅
    歯磨きシートめちゃくちゃ嫌がりますけどミルク飲んで寝てしまった時とかに寝てるところシートでふけたので重宝しました😃

    • 2月25日
  • そうたろママ☆

    そうたろママ☆

    歯石も小さいうちからできるんですね!
    歯磨きシートは寝てるところに使えるなんて驚きです!!
    気軽に出来そうですね!!
    アマゾンで探してみます😁

    • 2月25日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    普通にドラッグストアや西松屋赤ちゃん本舗でも売ってますよー😊🎵参考までに…😉

    • 2月25日
  • そうたろママ☆

    そうたろママ☆

    そうなんですね!!
    ありがとうございます*\(^o^)/*
    なんだか自分がドキドキしてしまいます(;^_^A
    アドバイス参考にさせていただきます*\(^o^)/*!!

    • 2月25日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    まだ歯も4本くらいしかないのに歯石できてめちゃ焦りましたけど早い時期から歯ブラシを握らせてたので今では自ら歯ブラシとって!っと指示されて自分でちゃんとではないですがごきげんさんに磨いてます😃(笑)
    仕上げ磨きは多少嫌がりますけど😅
    いまのうちからでもおしゃぶり感覚で慣れてもらえるといいですね😊🎵
    グッドアンサーありがとうございます😌❤

    • 2月25日
YKmama♥

私歯科衛生士ですが、食後の歯磨きはしてないです(´∀`)←

寝る前のミルクの後に1日1回歯ブラシで磨くだけです…(笑)

  • そうたろママ☆

    そうたろママ☆

    お返事ありがとうございます!

    歯科衛生士さんなんですね!
    やはり寝る前は大事ですよね!!
    授乳後そのまま寝ないようにリズムを変えてみることから始めます!

    • 2月25日
chi

こんにちは^ ^はじめまして^o^
わたしも現在上下合わせて8本歯はえている10ヶ月の男の子がいます^ ^
ちょうど昨日10ヶ月検診で歯科指導がありました(°_°)
歯科の先生からは
そろそろ歯磨きの練習をしていってくださいっとの事でした。けど慣れるまでは1日1回でいいですし、タイミングも食後など関係なく、機嫌のいいときにやってあげてねとお話がありました。まだ全然その1回も出来なかったらしなくてもいいそうです(°_°)できなかったときはお茶を飲ませたりするといいかもね^ ^とのことでした^ ^先生によって全然違うと思いますよね(°_°)(笑)

夜はちなみにわたしも同じく授乳しながら寝ちゃいます(*_*)(笑)
少し前に先がゴムになっている赤ちゃん用の歯ブラシを買っていたので、様子をみてやっていこうかな(*_*)と考えちゅうです(*_*)

  • そうたろママ☆

    そうたろママ☆

    お返事ありがとうございます!
    10ヶ月健診で指導があったんですね!
    私もちゃんと聞けばよかったです(゚o゚;;

    ただ、1日一回でも、というお話を聞いて少し安心しました!
    あまり気負わず、楽しみながら歯磨きできるようにやってみます*\(^o^)/*

    • 2月25日
みつばちのはっち

うちはたしか1歳ちょっと前に始めた気がします!
でも初めは歯ブラシに慣れさせていたような感じです♪

歯ブラシを始めるまではガーゼで拭くのもやったりしていましたが、忘れてしまう事も多かったです💦
本格的には1歳くらいから始めて嫌がられてフッ素を塗るだけの日もよくありましたが、1歳半検診では歯科衛生士さんに綺麗に磨けていると誉められました!

ちなみにその検診の1週間くらい前までは、寝る前と夜中におっぱいを飲んでいましたが(^^;

うちは夜ご飯を食べたら歯を磨いてフッ素を塗る。何か食べたらお茶を飲ませる事は気を付けています‼

  • そうたろママ☆

    そうたろママ☆

    お返事ありがとうございます!
    きれいに磨けてるなんて褒められる。。
    素晴らしいですね*\(^o^)/*

    やはり一歳前に始められてますよね>_<
    明日の朝まずガーゼでふくことからやってみます!
    フッ素を塗るのも大変そうな気がしますが、我が子の歯のためにがんばります*\(^o^)/*

    • 2月25日
ルニー

月齢同じですね◡̈♥︎


うちは歯の生え始めが早かったのもあり、
離乳食始まったと同時に歯ブラシ始めました。
と言ってもこの頃は慣れさせる事がメインのようなので
特に私が手出しする事はありません。
本人が嫌がる日もあるので(*_*)

寝かしつけ前だけミルクあげてるので(卒乳済みです)
一歳までにそれも卒業してお茶にシフトする予定です。
なので夜の離乳食後の歯ブラシをなるべくして貰いたいと思ってます(❁´v`❁)

  • そうたろママ☆

    そうたろママ☆

    月齢同じですね( ^ω^ )♡
    うちは歯が生え始めたのも年明けでまだ1ヶ月くらいなんです(゚o゚;;
    まだいいやなんて思っていたら、、
    始めは慣れさせるのがポイントなんですね!

    寝る前のお茶なら改めて歯磨きしなくても良さそうですもんね!

    明日楽しく歯磨きできるようにやってみます!

    • 2月25日