※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

授乳中の子供が急に嫌がるようになり、卒乳か悩んでいます。卒乳後の対応や体験談を教えてください。

卒乳についてです。
1歳になったばかりの子を育てています。
授乳は寝る前のみなのですが、最近吸ってもすぐに泣いて嫌がるようになりました。
頭を撫でるとそのままストンと寝ます。
これは卒乳なのでしょうか。

先日、地域の育児相談で保健師さんから、4月から保育園でストレスになると思うから、安心材料としてもう少し授乳続けたほうがいいかもねっと言われた矢先に、急に嫌がるようになりました。
あんなにおっぱい好きだったのに、、、いきなりすぎて少しショックです。。。

また、卒乳した場合は、おっぱいが張らなくても母乳外来など行ったほうがいいのでしょうか。
4月から仕事復帰のため、行ける時間があまり無さそうです。

皆さんの卒乳に関する体験談やアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

ららら

同じく4月から保育園に入園します!
保育園入ることもあって1歳前に夜間断乳から始めて昼間も自然と卒乳した感じですが、今は指吸いが安心材料になってます。
おっぱい欲しがらず寝るのであれば卒乳だと思いますよ!あんなに欲しがってたのにこうなると少しさみしいですよね😭
私はおっぱいは張るなどトラブルもなかったので母乳外来行きませんでした。

• しおり

しおり

試しに今日おっぱいあげずに寝かせたら、そのまま寝てしまいました。
    ついにこの日が来てしまったか...という寂しさと息子が成長したという嬉しさとで気持ちが入り混じってます😭
    トラブルなければ、大丈夫ですよね。明日以降、張りの様子を見てみます!
    ありがとうございました☺️

• 3月30日
あんまま

卒乳でいいと思います😊
母乳だけが安心材料ではないですからね〜
1歳ならおっぱいから離れられるうちに離したほうが後々大変になると思います😅

私は張りまくりでしたが自己処理で済ませちゃいました💦(子どもを預ける所がなかったので)

• しおり

しおり

仰る通りですね!抱っこマンで甘えん坊なので、たくさんスキンシップ取って愛情注ぎたいと思います☺️
    フルタイムで働くので、張った場合はわたしも自己処理でどうにかするしかなさそうです😭
    ありがとうございました!

• 3月30日