※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるママ
ココロ・悩み

育児で疲れている一人の女性が、9ヶ月の息子の育児について悩んでいます。夜泣きや離乳食でのトラブルに加え、パートナーの協力も得られず、息子への対応に不安を感じています。

来月で息子9ヶ月になるんですが、私1人で育児頑張ってきて疲れてきました…。

息子は、夜頻繁的にぐずって泣くし、離乳食も突然泣いたり自分で食べたい気持ちもありスプーン持たせたりするんですが、上手く使いこなせず投げたり離乳食の皿を自分の所に引っ張っていってこぼしたり、ご飯の時間も楽しくなくなってきました…。

このままじゃダメだと自分に言い聞かせて頑張ってるんですが、私1人じゃ辛すぎます。

息子は、私にどうしろと言ってるのでしょうか?

パパはあまり協力してくれないし、もう辛いです…

いつか息子虐待するんじゃないかって不安で怖いです…。

コメント

離乳食に関しては、私はこぼされたりするのが嫌だったので(掃除や洋服の手洗いが嫌)自分の方にお皿置いてひっくり返さなくなる一歳すぎまでスプーンで食べさせてました😄
全然練習させてませんでしたが、一歳3ヶ月頃にはこぼさず上手に食べれてたので無理にやらせなくてもいいと思いますよ‼︎
旦那さんは何故協力してくれないんですか⁇

• なるママ

なるママ

そうなんですか…。旦那が何故協力してくれないのか…私が1番聞きたいです!言っても聞く人じゃないんで、私も困ってます!

• 3月29日
w

私もワンオペです!
本当に疲れますよね(>_<)
もうだめだーってなる日、よくあります!

9ヶ月になって私は夜間断乳したらほんの少し楽になりましたよ!
離乳食は私もスプーンとお皿(すごくちょっと白米とか入れたもの)を子供用に用意して好き勝手やらせてました!
食べさせる方のお皿は私が死守です!笑

パパが休みの日に子ども強制的に預けて家出もしました!
新幹線距離の実家にも子ども連れて勝手に家出しました!笑
つい最近離婚覚悟で旦那に爆発もしましたよ!
実家や一時保育など頼れるもの全部頼って自分が楽することも考えましょ!
大変ですか、落ち着くまでお互い踏ん張りましょう!(>_<)

• w

w

参考になるかわかりませんが、私は疲れきってしまって起き上がるのもしんどかったので、9ヶ月になった日からもう夜のおっぱいないないねで結構強行で断乳しました😌
    夜起きて泣いても抱っこはせず、添い寝で抱き締めてトントンしてましたよ!
    はじめの2、3日と夜間断乳できはじめた頃に風邪を引いてなし崩しになった後はひたすら泣いてました😭
    うちの子は私のパジャマを握りしめて自分で落ち着こうとしていたので、ごめんねと思いながら大丈夫だよ側にいるよって安心できるように声をかけながらがんばれって見守っていました。
    1週間経たないくらいで夜起きる回数が減り、朝まで眠れる日も増えましたよ!

子どもが泣いてる間しばらくしんどい日が続きますが、私にとってももちろんですが子どもも朝まで眠れるようになって睡眠のリズムが整ったので、私は夜間断乳して良かったなと思ってます😊
    私も少し余裕ができて、日中たくさん遊んであげられるようになりました!
    とは言え、ワンオペ疲れちゃう日もたくさんあるんですけどね😌

• 3月30日
ちこ

毎日育児大変ですよね…ママは365日24時間休みなしですから😫
お疲れさまです☺️

夜泣くのは寝ている時ですか?
うちも離乳食は食べる時と全く食べない時とあります。食べない時は美味しくないとか味に飽きたとかかな?と思って諦めます。笑
最近ベビーフードもちょこちょこ取り入れてみてます😊よく食べますよ。笑
まだ母乳かミルク飲んでますよね?多少食べなくても最低限の栄養は摂れているので、焦らなくてもいっか!と思うようにしてます😅

• なるママ

なるママ

ありがとうございます。多分離乳食は味に飽きてきたんだと思います(´・ω・`)違う味トライしてみます!

• 3月30日
みかん缶

わかります💦ワンオペめちゃくちゃつらいですよね😭
もしご実家などに頼れないのであれば一時保育などはどうでしょうか?
お子さんと離れて過ごす時間が必要だと思います。

そしてもし出来そうなら一度旦那さんに思いのたけをぶつける。泣いてもわめいても良いので切羽詰まってることを分かってもらう。
だって、ムカつきません!?😭

• なるママ

なるママ

ありがとうございます!思い切りぶつけました!

• 3月30日
なるママ

ありがとうございます。夜間の断乳ってどうやってやればいいですかね?(´;ω;`)

ごんごん

9ヶ月の男の子がいます。
全く同じ状況すぎてコメントしました。
夜泣きは夜間断乳したので少しマシになりましたが、離乳食がなるママさんと同じで毎食苦痛になり、一気に育児がつらく感じるようになってしまいました…
食事中にギャン泣きが始まったら、何もかも放置して家から逃げたくなります。

最低限の事以外何もやる気が出ず、とにかく一人でぼーっとしたいです。
同じ悩みの方がいただけで嬉しくなりました。
いつかマシになると願って頑張りましょう。