※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが拳しゃぶりをしていて、手の存在に気づいているか心配です。拳しゃぶりは普通で、手を動かせる意識は3〜4ヶ月頃です。やめさせる必要はありません。

来週2ヶ月になる息子なんですが、
最近拳しゃぶりをしています。

ハンドリガードはまだしていないので
手の存在に気づいていないと思っていたのに
うまい具合に口に手をもっていくんです(笑)

でもふとした拍子に手がずれちゃうのか?
わからないけどやめるときもあります。

2ヶ月手前で拳しゃぶりをするのは普通ですか?
自分の意思で手を動かせると気づくのは
いつ頃ですか?

拳しゃぶりはやめさへる必要はありますか?

質問多くてすいませんが教えてください!

コメント

あーたん(((o(*゚▽゚*)o)))

全然普通ですよ♡うちの息子も1ヶ月すぎから拳しゃぶりしてました( ̄^ ̄)ゞ
いつの間にか人差し指とか中指になって、そっからまたいつの間にか親指になってて、6か月の今ではお腹空いた時と眠い時に親指ちゅーちゅーしてます(笑)
私は市の保健師さんに拳しゃぶりも立派な成長だから全然辞めさせなくて大丈夫と言われたので全く辞めさせませんでしたよ*\(^o^)/*

• メリリ

メリリ

気付いたら指になってるんですね!
    指しゃぶりとかも依存すると取れなくなると
    聞いてたので依存させないようにしたほうがいいのかなと考えてました、、
    でも大丈夫そうですね!気にしないようにします!

• 2月24日
妃★

うちの子はハンドリガードしませんでした。普通の発達をしています。
手というか指というか、よく口にガバッと入ってました(笑)1ヶ月過ぎぐらいからしてたので、普通のことなのかもしれませんね。
異常だと思ったことも言われたこともなく2歳半になりました。
自分の意思で手を動かすようになってきたと確信が持てたのは4ヶ月前だったかなぁ?
手しゃぶりは、特にやめさせなかったですが、他のおもちゃが気になりだしてしなくなりました。

• メリリ

メリリ

ハンドリガードしない子もいるんですね!
    かわいい写真までありがとうございます癒されます。4ヶ月くらいで意思を持ってうごかすようになったんですね。そのくらいを目安に考えておきます!
    私もおもちゃで気をそらそうと思います(笑)

• 2月24日
MOMO

うちの子もその頃から拳しゃぶりしてましたよ(笑)
そのうちだんだん親指に変わっていって今に至ります!
拳しゃぶりじゃなくすぐ指しゃぶりしてる子も居ますし、そこは個人差かな?と思います!
喜怒哀楽が、もう少しでハッキリわかるようになるので、その頃から自分の意思で手を動かして目先のおもちゃなどを掴みますよ!

成長過程なので、ずっとしているわけじゃないですし辞めさせる必要はないですよー!

• メリリ

メリリ

拳が親指に変わっていくんですね、、
    もう少ししたら自分で動かしますか!
    おもちゃ用意しないと、、(笑)

特にやめさせる必要がないならよかったです(^^)

• 2月24日
  • MOMO

MOMO

変わりますよ!
    音のなる、色も明るめで軽めの持ちやすそうなおもちながいいと思います♪

私は辞めさせる気ありませんよー!

• 2月24日
ナッティン

最近ウチの息子も、拳しゃぶりにはまってます!先週はまだ拳を口にばくーだったのに、今週には親指チュパチュパです。不安になったりしたら、チュパチュパしてるようで、それでももたなければ泣き出します。
以前は、すぐわぁーんと泣いてたのに少し自分で落ち着かせる感じになりました。
成長って、すごいなと思いました!

回答になってなくてゴメンなさい。同じようなタイミングだったので、回答させて貰いました!