※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけていたが、小児科医から授乳以外の方法を試すようアドバイスがありました。授乳で寝かせると子供の発育に影響があるか悩んでいます。添い乳を続けるか、他の方法を試すか迷っています。

寝かしつけについて悩んでます😩
今まで添い乳で寝かしつけをしてきました。
夜何度か起きるものの添い乳すればすぐ寝てくれるし、何より私が楽だからです。
離乳食をしっかり食べるようになって1歳過ぎたら断乳について考えてそれまでは添い乳でやっていこうと思っていました。
しかし今日検診で小児科の先生から「夜何回も起きるなら起きた時にすぐ授乳するのではなく、抱っこするとかあやしたりしてみて」と言われました。
授乳で寝かせると子供の発育に影響あるのでしょうか😩
みなさんなら添い乳を続けますか?先生のアドバイス通り授乳以外の方法で対応しますか?
よろしくお願いします😞

コメント

ふーこ

2人とも添い乳で、2番目の子は1歳まで添い乳してました😊
発育というか、虫歯の原因になりやすい事。寝つきがよくないので、しっかり寝られてない事から夜はしっかり寝かせるように。最終的にはおっぱいなしで寝なきゃいけないから、早めに……って事なんじゃないかなーと予測です☺️
1番上の子は9ヶ月で断乳、2番目が1歳で断乳でしたが自分は9ヶ月の時のが楽でしたね😅
1歳になると知恵も沢山ついてるし、終着もすごいし、力もあるし、声もでかいしで離すまで格闘?死闘?を繰り返してましたね(笑)
あくまでも個人的に経験した上での感想ですが、いずれ離すなら早い方が楽かな?まだおっぱいあげてたいなら、日中お好きなだけどうぞ~のが虫歯の心配したりも少なくていいですしね😊
あとは、ママの気持ち次第です!
断乳の時期は明確にいつまでに!ってのはないので(虫歯の関係で、1歳頃には離しましょうって話もありますけどね)決めているなら、それまでは授乳添い乳続けてもいいと思いますよ~😁

• 檸檬

檸檬

先輩ママの体験談すごい参考になります😭✨
    確かに成長するにつれて断乳するの大変になりそうですね🙁
    離乳食食べてくれれば安心なのですが、あまり食べなくて…。
    もう少し添い乳での寝かしつけ続けることにします❗️
    ありがとうございました😊
    ちなみに9ヶ月で断乳した後はどのように寝かしつけしてました?

• 3月29日
  • ふーこ

ふーこ

うちも離乳食あまり食べないこともあって、1歳までは……って感じでしたね😊
    断乳したら食べるって聞いてたけど、そんなすぐに食べてくれませんでした😅
    9ヶ月の時は、お風呂上がりにフォロミ200飲ませてあとはひたすら座りながら抱っこして、肩をボスボスとして寝かしつけてました☺️

• 3月29日
  • 檸檬

檸檬

断乳したらすぐにバクバク食べると思ってました😳
    肩をボスボス…試しに昼寝の時にやってみます👍

• 3月29日
  • ふーこ

ふーこ

すぐ食べる子もいれば、おっぱいに未練タラタラで「ちっ!こんなもんじゃなくて乳出せや!」な子もいますよ😅
    それでも、お腹は空くから徐々に食べるようにはなるから断乳後食べないよ~とすぐ悩まず少し様子見で大丈夫です🙆🏻
    ただ体重はこまめにチェックして、曲線下回らないように気をつけてあげてくださいね😊
    離乳食にフォロミ混ぜたりして、少しの量でも栄養がプラスになるようにするといいかと思います☺️
    背中だけじゃなくて、お尻とか腰のあたりをボスボスすると寝てくれる子もいるのでアチコチ試してください😁

• 3月29日
  • 檸檬

檸檬

そうなんですか!😳そういう子もいると知らなかったので、もし食べなかったらすごい悩んでたと思います😂
    親切にありがとうございます❤️
    もっと月齢の低い頃ボスボスやってみたことあるんですけど、どのくらいの強さなのかコツが掴めずすぐやめちゃったんですよねー😅
    体もしっかりしてきたのでまたチャレンジしてみます❗️✨✨

• 3月29日
メメ

発育への影響は分かりませんが、睡眠の質は少し低下するのかもしれませんね
添い乳が原因で何度も起きてる可能性もありますし…
うちは1歳まで添い乳でした
でも今のところ、発育に問題は感じてないです🤔
夜間断乳時に添い乳やめましたが、割とあっさりやめれましたよ

• 檸檬

檸檬

夜間断乳すると朝までぐっすり寝るって聞きますもんね😞
    やはり睡眠の質はよくないんでしょうね…
    あっさりやめれたんですね❗️✨理想です✨✨
    もう少し添い乳続けることにします😊ありがとうございました😊

• 3月29日
あんこ

1歳7ヶ月で断乳するまで授乳で寝かせてました。楽なので続けてました。

発育影響は今のところ見受けられませんし、断乳もスムーズでした。

夜間授乳もありましたが虫歯ないです。母乳育児書には、寝る前に歯磨きで食べカスを取り除けば、母乳起因の虫歯はなりえないとありました。

私は楽したいです😅

• 檸檬

檸檬

そうですよね!私も楽したいです😭✨
    睡眠不足で疲れてたら育児出来ないですもんね😃
    実はまだ歯が1本も生えてないので、生えたら歯磨きしっかりして添い乳続けようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 3月29日