※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

娘の予防接種について、2ヶ月になるが予約が遅れている。2週間遅れても大丈夫か、または別の小児科で早めに受けるべきか悩んでいます。

4/2で2ヶ月になる娘の
予防接種について。

4/2ごろから予防接種を開始したかったのですが
市からの予防接種の券は生後1ヶ月の翌月通知で
送られてくるらしくてなかなか届かずに
予約ができていませんでした…

今日、届いたので産んだ病院(総合病院)の
小児科に予防接種の予約の電話をすると
早くて4/18しか予約が開いていないそうです。
検診や娘の持病や遺伝の関係でその小児科で
検診も受けているので予防接種もその小児科で
と思っていたのですが、受けられるのが先です。

2ヶ月になってすぐ予防接種をしたかったのですが
開始が2週間ほど遅れても大丈夫ですよね?💦
当初の予定からズレてしまったので調節は必要ですが
少々遅れて打っても問題はないですよね?💦
もしくは家から歩いて5分ほどの小児科に受診して
2ヶ月になったらその小児科で早めに予防接種を
してもらった方がいいのでしょうか?💦

コメント

みっこ

私はかかりつけにしたい近所の小児科では予約がとれず、少し離れた予約のとりやすい小児科で1回目を受けました。その時点で2ヶ月と10日でした。で、2回目からは近所のかかりつけ小児科で打ってます😄
4月から保育園に通わせる予定だったのでスケジュールを狂わせたくなかったのでそうしました。
とくに事情がなければ2週間くらいなら遅れても問題はないと思いますが、早めに受けさせたいなら、そういう手もありますよ💡

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    保育園はまだ先なのですが、気持ち的に少しでも早めに打って、事前に考えていたスケジュールをずらしたくなくて(;Å;)
    でも小児科をあっちこっちで通いたくなくて悩んでいました💦
    1回目と2回目で違う病院でも大丈夫なのですね(*´ω`*)

• 3月29日
  • みっこ

みっこ

持病もあるとのことなので、かかりつけのほうが安心ですけどね💦
    でも、近くの小児科の評判が良ければ、近い方が副反応出たときも駆け込みやすいし、1回目受けてみて雰囲気見るのもいいと思います😄

• 3月29日
  • ぽち

ぽち

そうですよね💦
    でも早めにスタートしたいので1回目は別の病院で受けておきます(>_<)

近くの小児科も小児科としては評判もそこそこで任意も含めほぼ全ての予防接種を取り扱っているようなので、みっこさんのお言葉通り1回目受けて雰囲気見てみます!

• 3月29日
まーみー

予防接種はなるべく早くにしておいた方がいいです。
というのも、当日に風邪で受けれませんでした…次は1ヶ月後しか空いてません…なんて事態が起こった時、期間が決められている予防接種は受けれなくなります💦
特に持病があれば、急に入院とかもあり得るかもしれませんよね?
私だったら、2ヶ月の予防接種は近場で受けて、その後をかかりつけで受けるようにします。

• ぽち

ぽち

私もそれが気になって早めに受けたかったのですが補助券が手元になく月初めに2ヶ月を迎えるので補助券の到着が間に合うか分からず出遅れてしまいました(;Å;)💦

近場で受けてその後、かかりつけで受けるようにします(p`・ω・´q)

• 3月29日
  • まーみー

まーみー

うちも補助券が届いたのが接種予定の3日前くらいでした😂
    行政の仕事なんだから届かないわけないやろ!と普通に予約してました🙄

• 3月29日
  • ぽち

ぽち

びっくりですよね笑
    届かない、届かない、と思っている間にこんな時期になりました😱
    別の病院で1回目を生後2ヶ月の翌日に受けられることになったので今回はそうします(*´ω`*)

• 3月29日
ゆき(o^^o)

うちは、2ヶ月翌日から受けましたが、かなりキツキツです。

こだわりは、絶対に予防接種は夕方ではなく、昼まで。
翌日、同じ病院がやっていることです。

1ヶ月なったと同時に予約取り、2ヶ月翌日にうけましたが吐き戻しを相談したところ、打った足で小児専門医に行き、それからは全て小児専門医のところです。

• ぽち

ぽち

かなりキツキツになっちゃいますよね💦
    私も当初の予定では当日or翌日で考えていたのでズレるの困るなぁと。
    4/3に受けられる小児科見つかりました(*´ω`*)

副反応も怖いので病院の休診日とかも重要ですよね!

• 3月29日