※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで母乳以外で寝かせる方法を知りたいです。離乳食や遊びが増えると母乳不要になるでしょうか?要相談。

どうやったら夜の寝かしつけできますでしょうか??

ただ今7カ月の娘を完母で育てています🤱
完母のため哺乳瓶は拒否です。
2回食も始まり18時半に夕ご飯をあげ、お風呂に入り、21時くらいにベッドに行き寝かしつけが始まります。

この寝かしつけなんですが、必ず母乳を飲んで寝落ちしないと寝てくれません。

母乳なしで、ベッドに置いてトントンなんてしようもんなら、怒ってギャン泣きです。。

試しに、ベッドに行く数十分前にミルクをあげて、それからベッドに連れて行きトントンで寝かせる練習したのですが、怒って泣きました。。お腹はいっぱいのはずですが。

離乳食よくたべるようになったり、たくさん遊ぶようになれば、母乳あげなくても寝るのでしょうか?
それともネントレとか必要ですか??
とにかく、母乳で寝落ちじゃない限り寝なくて。。

みなさんはどんな感じでしたか😭❓

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

母乳で寝落ちがお子さんにとってのリズムになっていると思うので
それをいきなりトントンに変えるとなるとギャン泣きになると思います…!

その子によって違うのです必ずしも母乳なしでも寝れるとは言い切れませんが…

息子もおっぱい寝落ちでしか寝なかったのでトントンで寝れるようにネントレしました💦

• いちごみるく

いちごみるく

ネントレされたんですね😭
    成功されててすごいです🥰
    最初は泣くと思いますが、どれくらいでトントンで寝れるようになったとか、泣いたら一度部屋から出るとか、何か情報ありましたら教えてください😭💦

• 3月29日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

私は部屋からはでないで
    添い寝トントンでのネントレをしまし💡

リビングで寝る前の授乳をして
    寝室に連れて行きひたすらトントンです😄

泣き声辛い時はイヤホンして音楽ききながら歌いながらやってたら意外と気持ちに余裕ができました👍

今はもう寝かしつけもいらなくなり
    寝室に転がせば勝手に寝るようになりました🙆‍♀️

娘に関しても2ヶ月になる前から
    同じような感じでやって今では
    暗い部屋連れて行けば勝手に寝るようになりました☺️

• 3月29日
  • いちごみるく

いちごみるく

凄い💦💦💦💦素晴らしいです❤️
    しかも2カ月のお子様まで!
    セルフで寝るスタイル憧れます✨✨✨

そして、絶対ギャン泣きなんで、私もイヤホンやってみます🎧😊とても貴重な体験談ありがとうございます!!

• 3月29日

娘も完母ですが、つい最近まで毎回母乳で寝落ちでした。
今は離乳食3回食ですが、寝る前の授乳は寝る前の合図みたいな感じで続けてます😅
そのまま寝落ちする日もあれば、飲んだあと少しベッドで遊んだり絵本読んだりしてから寝る日もあります。
娘はトントンされるのが嫌いなので、ぎゅーってしながらいっしょに横になってるとそのうちウトウトして寝ます😊

• いちごみるく

いちごみるく

合図ですね✨よくわかります😂うちの子も、飲んだら寝るのでオッパイちょうだい!!みたいな感じです😂😂

ぎゅーですね❤️私もやってみます!!ありがとうございます😊

• 3月29日
まーみー

お子さんの中で寝るまでの流れができてるんでしょうね💦
3ヶ月くらいまでおっぱい寝落ちだったので、これはいけないと思ったおっぱい→寝そうになったらベッド→泣いたらトントン→ギャン泣きしたら抱っこで落ち着かせてまたベッド…を繰り返し教えました😂
最初は嫌がって泣きますが、今ではベッドにおいておやすみ〜で寝てくれますよ!
ただ、お腹いっぱいにならないと嫌みたいですけど😫笑

その月齢だったらネントレしてもいいと思います😊

• いちごみるく

いちごみるく

早々にトレーニングされて凄いです😭気づいたら時すでに遅し。でした。。。
    なるほどですね!まず、寝そうになったらベッドを実践してみます🧐
    今はミルクあげてからベッド!おやすみーみたいな感じですか❓
    ミルクなくてもお腹いっぱいならベッドおいても寝てくれるかんじですか❓😊

• 3月29日
  • まーみー

まーみー

まだ離乳食始めたばかりで母乳メインなので、授乳してからベッドに寝かせて、じゃ!おやすみ!って感じです😅

• 3月29日
  • いちごみるく

いちごみるく

流石にそうですよね😂
    まさか、、、!?とビックリしました😂
    とても参考になりました❤️私もやってみます😊ありがとうございました✨✨

• 3月29日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

うちも先月まで全くおなじでした!たでも、現在はお腹いっぱいにさせてから布団に行き音楽ならして添い寝で寝てくれます‼️きっかけは、週末のお出かけでした。お昼寝も出来ずに連れ回してしまったせいで、相当眠かったんだと思いますが、ある日そのままストンと寝てくれて…。次の日も予定があり同じような感じに😅そしてその夜も添い乳じゃなくて寝てくれたのをきっかけに3日めからはあえて添い乳せずに寝かしつけてみたら成功しました😊流石に初めは多少グズグズはあったり泣いたり30分位しましたが、前日とかの記憶があるのか寝てくれて😊今では10分位で寝てくれるようになりました。きっかけは、娘にとってかわいそうな気もしますが結果良かったです✨

• いちごみるく

いちごみるく

そのようなキッカケがあって出来たんですね😊
    そして10分くらいでねてくれるようになったとか羨ましいです🥰
    音楽いいですね!!
    ちなみにどんな音楽がオススメとかあれば教えてください❤️

うちの子日中元気な音楽好きなんですが、そんなの聞かせたらテンションあがって、余計に寝ないし😂笑
    オルゴールとかですかね?

• 3月29日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

ホントにきっかけ出来て良かったですよ💦添い乳が癖になってて昼寝も添い乳でないと寝ないくらいで悩んでたんです😭
    音楽はこれです‼️何で検索して出てきたのか忘れたんですが、全部聞き終わる前にだいたい寝てくれてます✨
    そして、お昼寝ももうこれです😅

• 3月29日
  • いちごみるく

いちごみるく

添い乳だったのに寝れるようになったなんて凄いです✨😊
    ご親切にありがとうございます😭🙏🙏
    早速探してみて今日からトレーニングします😭
    本当にありがとうございました😭❤️

• 3月29日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

すみません、下に返信しちゃいました!

• 3月29日

頑張って下さい‼️添い乳で寝てしまうとうっすら目が覚めた時に寝た時の状態(お乳を加えた状態)じゃないだけで不安になって起きてしまい泣いたりして熟睡できず、赤ちゃんにとってもあまり良くないと聞きました💦ただ、人それぞれの考え方次第でおっぱいで安心するならとことんあげるって方もいると思いますし、焦らず頑張って下さいね✨
うちは離乳食もめちゃくちゃたべるので、来月から保育園で仕事も始まるため夜間断乳もしました💦ここまですると少し寂しくもなりますが😅
お互い無理なく頑張りましょうね✨

• いちごみるく

いちごみるく

来月からお仕事なんですね💦😱
    大変でもあり、ちょっと寂しいですね💦💦

私ももうそろそろ職場復帰なんで、色々焦ってしまい😭でも、確かに子供のペースもありますしね!うち全く離乳食たべないですし😱笑

お互い頑張りすぎず、頑張りましょう🥰🙇‍♀️あっ、あと、先程の音楽発見いたしました!!活用させてもらいます😊❤️

親身に聞いて下さりありがとうございました🥰

• 3月29日