※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
家族・旦那

海外単身赴任の旦那の元に帯同する気がだんだん無くなってきました。旦…

海外単身赴任の旦那の元に帯同する気がだんだん無くなってきました。

旦那は商社勤務で現在ベトナム🇻🇳ホーチミン に駐在しています。
昨年の2月に辞令が出て、
3月に妊娠発覚
4月から赴任でした。

赴任が決まった時には、妊娠中に帯同してベトナムで出産しようか?とか、産後3ヶ月経てば赤ちゃん連れて行ける?とか、思っていたんですが、
日本で出産することになり、私は自分の実家に寄生して、母との気楽な生活が快適で、最近はこのままでもいいなと感じてきてしまってます笑

なにより旦那が仕事や出張、ゴルフで忙しすぎて電話もラインもそんなにしてないんです。
何日も連絡つきません。
土曜の夜に電話してもオフィスで仕事してたりするので、邪魔しないようにすぐ切ります。
このまま帯同しても異国でワンオペ育児でノイローゼが目に見えています。

別居していると会社から別居手当が10万円/月
出るし、市からは児童手当も貰えます。
この二つの手当金はベトナムに行ったら貰えなくなります。

日本での生活は、児童館や図書館に行ったり、ママ友との食事会、妊娠前から興味のあった幼児教室にも通ったり、車も運転して好き勝手な生活が楽すぎます。

海外に行ったらいちいちドライバーを呼ばないといけないので、お出かけがめんどくさいです。
図書館も日本の本なんてそんなに無いだろうし、Amazonプライム・ビデオはほとんど閲覧制限かかるだろうし(海外のため)

夫を支えるためにそばにいた方がいいんでしょうが、私の中の怠け根性が顔を出すようになりました_(┐「ε:)_

みなさんどう思いますか?
みなさんならどうしますか?

コメント

ととろ

旦那様は来てほしい感じですか??
私なら行きたくないです😂
戻ってこられる予定はあるんですか?

• ちん

ちん

旦那は来て欲しいそうです。
    駐在は長くてもあと4年。
    業績が悪ければもっと早く帰ってきます笑

• 3月29日
(˘ω˘)

絶対日本にいます。
そもそもまだまだ発展途上国、衛生状況も日本より悪い中で、子育てとかまず無理です😣
赤ちゃんどうこうよりも、水が合わなくて自分が体調崩す可能性もあるし…。予防接種だって日本にいれば無料で受けれるし…。
もう少し大きくなってからじゃないと考えられないですー。

• ちん

ちん

そうですよね〜😔

治安も衛生面も日本に比べたら悪いですし😥
    大人でも、飲み物に入ってる氷は気をつけろとかいうのに、子供ってお風呂のお湯飲んじゃったりするし、不安はたくさんあります😱
    旦那は幼少期喘息やアレルギーで何度も救急車や夜間救急にかかったことがあるらしく、その体質を受け継いでいたら、それも心配です。
    私に似れば体は丈夫なんですが。。。

ちなみに、予防接種や医療費は全額会社持ちです。
    家賃や車、運転手代も会社持ちです。

旦那はそばにいて欲しいみたいですが、母は日本に居た方がいいと言うし悩みます🤔回答ありがとうございます!

• 3月29日
ゆな

ベトナムまではさすがについていけないですね😅
赴任期間はどれぐらいなんですか?手当とか貰えるなら手続きとかめんどくさいし全然日本いたいですよね笑

• ちん

ちん

やっぱりそう言う意見もありますよね〜
    赴任は長くてあと4年です!
    たしかに手続きや予防接種はめんどくさい笑
    手当もらいつつ1ヶ月くらい旅行に行くので良いかなと思っちゃいますʅ( ◜‸‾)ʅ(‾‸◝)

• 3月31日
かな

状況は違いますが、弟がホーチミンで2年仕事してましたが、日本人に優しい人達も確かにいますが、
⚫︎車よりバイクがかなり多いので排気ガスで空気が悪く、私が行った時は空気悪くてマスクしてて、ベトナム人もマスクしてました。弟は喘息もあるので、喘息も出たりすると言ってました。
⚫︎殺人とかより窃盗が多いので、歩きながらスマホ見てたら、バイクに乗った2人組にスマホをバイクに乗りながらひょいっと取られたそうです
⚫︎お店、タクシーでは日本人だからということもありボッタクリは当たり前で通常より高い値段で請求される(住んで行けばありえないって分かるけど最初は良くふっかけられたって言ってました。)
⚫︎治安は日本の方が明らかに良い。
⚫︎衛生面も問題はあります。

夫婦2人だけなら行きますが、子育てをするなら日本かな?と思います。ただ、ベトナムが凄く好きで!とかなら話がまた別ですが😅

• ちん

ちん

旦那も幼少期に喘息持ちで、千葉に住んでいましたが状態が悪く、もっと空気のいいところに引っ越して症状が治まったそうです。
    そんな旦那の遺伝子が🧬入っているから、空気が汚いところは心配ですね。。。

治安、衛生面は不安あります(´・ω・`)昨日もお風呂でシャワーのお湯飲んじゃったし..
    日本だから平気だけど、むこうでやったら悲惨😨

ベトナムめっちゃ好き!ってわけでは無いですw
    私行ったことないですし🤣

回答ありがとうございます❣️

• 3月31日
  • かな

かな

千葉よりもホーチミンは空気は悪いと思います🤔
    ただ物価は安いので、自由に使えるお金は日本よりは多い気がします☺️
    弟は海鮮にも当たって食中毒でエライ目に合ってました😅
    ただ、マンションも立派で週3回は洗濯、掃除もしてくれる人もいたりと、日本だと高い家賃ですがベトナムは安く借りられます。
    住む!っていうより一回見学に程度に行ってみるとよりイメージがわくと思います😊
    ホーチミンは観光地にもなってるし、凄く悪すぎるーって訳ではないですけど、悩みますよね😅
    水とかも日本みたいに飲めないですからね😭

• 3月31日
ちあち

うちも駐在の可能性があります。
今の所、1ヶ月程度の出張を年に数回なので大丈夫ですが、駐在となると、最低でも2年…私ならついて行きます!
子供が小さい頃の2年って、一気に成長してしまうと思いますし、成長をパパと一緒に感じられないのは寂しいなぁと。
ついでに、英語が日常になり英語がペラペラになってくれたら嬉しいし😆

あっでも、あまりに不衛生な国なら行きませんが💦

もふもふ

現在、主人に帯同でアフリカ在住です。確かに日本はとっても快適に暮らせますが海外生活も悪くは無いですよ😊私の主人も仕事は激務ですが、お手伝いさんがいますので、全くワンオペではありません。むしろ、日本にいた時よりも羽を伸ばして暮らしているかもしれません。私も帯同を決意するのにはかなり勇気がいりましたが、今は主人についてきて良かったと思っています。毎日充実していますよ😊

ぱん

うちはメーカーですが海外転勤ありの会社で、結婚時に転勤になったらついてきてと言われてます。

海外での生活が楽しめるかどうかは奥さんの性格それぞれですね…。
中国、アメリカ、あとどっかの国笑 に行ってる友人がいますが楽しんでるようです。所得低めの国だと、色々贅沢に過ごせるみたいですよ✌️家が広かったり、お手伝いさん雇ったり。あと、旦那の会社は治安の悪い国ならSPがつくそうです。

ベトナムだと、日本人妻結構いそうじゃないですか??
ベトナム人も親日家が多いので、心配なのは衛生面ですかね…インドやタイはお腹壊して帰ってくる人多いけど、ベトナムは詳しくなくて…どうなんでしょう…??

まる子

ホーチミンなら私はついていきます!
うちの旦那も商社で東南アジアで駐在しているのですが、田舎で、まともな病院まで車で3時間かかる場所なので😱諦めました。
ホーチミン羨ましいです…笑
ただ、帯同を考えたとき私も自分が鬱にならないかは気にしました。ちゃんさんご自身の性格的にどうなのかや、現地に日本人がどれくらいいるのかなどよく考えた方がいいですよね。
余談ですがうちは昨年2月に辞令、5月に妊娠発覚しその5日後に赴任地へ旅立ちました。状況似てますね笑!

ママリ

旦那の駐在について来て北米に住んで四年目です。
海外駐在で一人暮らしだと食生活の偏りが一番心配ですし、子供の顔が見れないと寂しいかなーと思うので、私はどちらかというと付いて行きたい派です😊
ベトナムのホーチミンだったら都会だし便利そうですが…
日本食スーパーや病院など環境はどうですか?
本はKindleで電子書籍を買ったり、dマガジンなど雑誌の飲み放題サービスが海外でも使えますよ。