※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン1122
お金・保険

マイホームのローン繰り上げ返済を考えています。将来の貯金や返済方法について悩んでいます。経験談やご意見をお聞かせください。

意見を聞かせてください🤲
マイホームのローンを繰り上げ返済しようか考えています。夫婦共働きで子供は今は1人ですが将来的には2人が希望なのですが、どのくらいの貯金を残しておくべきか悩んでいます👀
また、返済方法として月々の返済額を減らすか返済期間を短縮するかでも迷っています。
みなさんの経験談やご意見を聞かせてください✨

コメント

🌸

今、ローン組まれて何年ですか?
10年間は、住宅ローンで控除が受けれるので、繰り上げ返済しない方がお得かな?と思いますよ…

私なら住宅ローン組んでから10年は貯金しといて、10年経ってからか、もしくは今は変動なら金利がかなり安いですので、金利が上がり始めてから繰り上げ返済しますかね…

私なら、老後は楽したいので、バリバリ働いてるうちに頑張って返済して、返済期間を短縮します。

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

まだ2年なんです😮
    住宅控除が受けれている間は繰り上げ返済しない方がいいんですね🤭✨
    知識不足で恥ずかしいです💦
    金利も変動なので10年間は貯金した方が良さそうですね‼️
    ありがとうございます✨✨

• 3月29日
ママリ🔰

住宅ローン控除の期間も過ぎてるということでしょうか?
車の買い替えや家の修繕費も当面なく、教育資金もまぁまぁ確保できてるなら繰り上げ返済してもいいと思います。
私だったら旦那の年収分残すかなーと思います。

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

まだ2年なので住宅ローン控除の期間中です👀
    上の方と同じく、住宅ローン控除期間が終わってから繰り上げ返済するべきということですよね?🙌✨
    年収分という残高も参考にさせていただきます❣️

• 3月29日

うちは繰り上げ返済しました☺️

住宅ローン控除の関係もありますが、最初の数年間は利息が高く、繰り上げ返済した方がお得だったので。

返済期間を減らした方が利息の減りが大きかったのでそっちにしました✴️

銀行に繰り上げ返済したいと相談されたらシミュレーションをだしてくれるので一回お話を聞かれてもいいと思いますよ😌

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

借入額や金利によってどちらがお得か違いそうですね👀
    銀行の書類を確認して相談窓口にも聞いてみようかと思います😊

• 3月29日
  • ジャスミン1122

ジャスミン1122

はじめとのママリさんは銀行にいってシュミレーション等してもらってから決めた感じですか?👀
    車のローンは返済終わってるのでうちもお得になる可能性ありますかね✨
    知るぽると見てみます‼️

• 3月29日

退会ユーザー

銀行の書類の利息を計算→知るポルトでも計算→夫に報告するととりあえず銀行に聞いてみようとなる→銀行でシミュレーションして貰う→確証できたので、繰り上げ返済実行みたいな感じです☺️

それならお得になるかもしれないですね😊

• 3月29日
  • ジャスミン1122

ジャスミン1122

なるほど🤭そういう流れなんですね👀✨
    ありがとうございました☺️✨

• 3月29日

退会ユーザー

とんでもないです😊
    ちなみにうちはこどもは二人おり、貯金は手元には400万円程残しました⤴️今それで問題なく遣り繰り出来ています😊

より良くなる事を祈っています😌💕

• 3月29日
あんぱん

10年過ぎたら繰り上げ返済しようと思っています(^ ^)
返済期間を短くしてもらいます。
その後は子どもの教育費の貯金に専念して、その様子を見ながら長くても25年以内には完済を目指してます😊

少なくとも年収分は常に手元に残しておきたいですね🤔❗️

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

老後のこと考えると少しでも早く完済したいですよね❣️
    やっぱり残高は年収分ですね🤲✨
    ありがとうございます😊

• 3月29日
えま

不謹慎かもしれないですが、旦那がいつなくなるかもわからないので、金利も今安いですし、うちは繰上げ返済する予定ないです!
知り合いで2件ほど、頑張って繰上げ返済してたのに、若くして旦那亡くなり…っていうかた知ってるので😅

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

そのリスクもなきにしもあらずですもんね😨
    考えたらキリがないけどいろいろ悩んじゃいますね🙄

• 3月29日
ひとむ

10年は繰り上げしない方がいいのと期間短縮はおすすめではないみたいです

定年までに返済って思って頑張って返済しても、もし病院にかかるようなことになって月々の支払い額が減らしたいってなっても35年ローンを30年で終わるような繰り上げしてもあとあと期間をやっぱり35年に伸ばして月々減らしたいってのはできないから毎月減らす方がいいっていってました

これは保険会社の人が実際のお客さんで奥さんが病気になって毎月の額減らしたいからローン期間を延ばしたいって相談があったらしくてそれはできないって困ったことがあったらしいです
なので毎月減らす方がリスク回避みたいです

うちは繰り上げ返済はほぼしないで返せそうな分は貯金します!
でのちのちローン終わらせたいってなったらまとめて返します

オートローンとか学資保険とか借りると金利がめっちゃ高いので住宅ローンで借りておいて車一括でかって大学もとりあえず親から払ってあげてをやってそれでも余ったら返します

そんなに急いで返すつもりはないです😊

• ジャスミン1122

ジャスミン1122

なるほど、そういう考えも必要なんですね👀
    銀行によってもどんな返済方法が良いか、決まってるルールが何かとかいろいろありそうですしね🤭
    貴重なご意見をありがとうございます🙌✨

• 3月29日
まい

ウチも共働きで子供は2人予定です。

マイホーム建てて3年になります。
10年経ったら1000万繰上げ返済する予定です。
15-20年の間で更に500万ほど繰上げ返済も予定してます。

ウチは団信では無く別で保険に手厚く入ってるので、繰上げ返済しても万が一の保険金は変わらないです。

また、期間短縮の方が金利だけみればお得ですが、ウチは月々を少なくして、期間は35年のままにします😊

10年後、20年後は子供にお金がかかるので、カツカツな生活をしたくないからです💦
月々が安くなれば35年かけて払っても負担にはならないと考えてます😊