※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayappe_
家族・旦那

ちょっと腹立ってしまって実家に帰ろうかなと思いまして、行動に移す前…

ちょっと腹立ってしまって
実家に帰ろうかなと思いまして、
行動に移す前に皆さんの意見をお聞きしたく
投稿させて頂きます。

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。
1ヶ月までは里帰りしていて
つい二週間前に我が家へ帰ってきました。

ところが、
旦那は赤ちゃんを可愛がるは可愛がるのですが、
休日は午前中筋トレで体育館へ、午後は外へ走りに
若しくはサッカーへ出かけてしまいます。
今までの生活スタイルを変えたくないようです。

こんなんでは
旦那のご飯を作るためだけに
実家から帰ってきたようなもんです。

旦那の仕事は特殊で、夜勤・明け・休みのサイクルです。
ずっと1日赤ちゃんと二人きりで、
トイレもゆっくりできません。

我が家へ帰ってきたのは
夫婦で一緒に子育てする為と思っていたのですが
「これではあなたのご飯を作りに帰ってきたようなもんだね」
と嫌味を言った所
「じゃぁ作らなくて良いよ」と
キレられ、
そうじゃないんだけどなとイライラしてしまいました。

私は甘えてしまっているのかもしれませんが
なんせ初めての赤ちゃん。

赤ちゃんが咳をしていても
横で携帯ゲームをしている旦那。
基本食べてる時以外は携帯ゲーム

産後で私がイライラしてしまって心が狭いのかもしれませんが、実家に帰った方がいいですかね、、
それとも旦那のお母さんに相談した方が良いですかね...

コメント

かんママ☆

ストレス発散のために実家に帰ってもいいと思いますが、戻ってきても状況は同じ気がします。
うちも未だにありますよ~、ご飯の後にゲームしてるとか。お皿洗うとか、子どもと遊ぶとか、することいっぱいあるでしょっ!!って思います。けど、期待してやってもらえなくてイライラしてる方が疲れるので、旦那は居ないものだと思って生活した方が楽ですよ。ほんと、いつから家政婦になったのかな~って思いますよ。だから、作らなくていいって言ってキレたんなら、作らなくていいんですよ~♪

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    私は期待し過ぎているのかもしれませんね...

    私の優先順位は赤ちゃんが最優先ですが
    旦那がそうでないことにガッカリです。
    でも私は産んだ側なので母親の自覚が
    ありますが、旦那はそうではないのかも
    しれませんね...

    • 2月24日
  • かんママ☆

    かんママ☆

    お母さんは赤ちゃんがお腹にいるときからお母さんだけど、お父さんは産まれてからお父さんになるってよく言いますよね。ママ歴11ヶ月とパパ歴1ヶ月の差だと思います。何したらいいのか、遊び方さえ分からないですよね、きっと。徐々に相手ができるようになって、家のこととかも少~しずつやるようになる …かもしれませんね。

    • 2月24日
  • Ayappe_

    Ayappe_

    たしかにパパ歴1ヶ月、、
    それも一緒に住むようになってから二週間では自覚はまだ持てませんよね...

    • 2月24日
まめまめ

自分の子どもが生まれてきてくれたのに、生活を変えたくないというのはおかしな話ではないでしょうか? 子育ては母親だけがやることではないのにと思いますね💧

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    せめて休日の午前か午後でも
    赤ちゃんと触れ合って欲しいんですけどね(O_O)
    私は赤ちゃんをおいてはとても不安で
    出掛けられないのに
    旦那は無責任に外出できる気がしれません。

    • 2月24日
  • まめまめ

    まめまめ

    そうですよねぇ💧
    なんでもかんでも妻に任せるなって思います!
    こちらの旦那も携帯ゲームやりますがまだ9週目なので産まれてはないですが、泣いたときにゲームしていたらとても嫌だと思います(。-_-。)

    • 2月25日
木だらけ

わかりまーす‼︎>_<
本当寝かしつけてる横でゲームされてて本当イラッとしますよね〜
うちはまだ手伝ってくれる方ですが、言われなきゃしません‼︎
気をきかせてとかは無理‼︎

なので、言ってます‼︎

あれしてこれしてと‼︎こどものことをお願いしてます。
2人の子どもなのに‼︎ってイライラしてしまいますが…
何を手伝ったらいいかわからないんだと思ってます。少し自分がオトナになって、これしてくれたら助かるとかこれはパパの仕事にしよう‼︎とかわかるように伝えてみるのはどうですか⁇
これからのために今が頑張りどころかもしれませんよ‼︎

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    かろうじてお風呂は入れてくれますが、
    まぁ、私の手を借りつつですが。

    オシメ交換もやる時はやるんですが、
    狸寝入りをしてうんちの音に気付かないフリをしたりしてます。
    そんなやりたくないなら
    赤ちゃんが可哀想なので私がやっちゃったりします。。

    何を任せれば良いのやら...( ; ; )

    • 2月24日
だんじりら

うちのところも結婚生活9年やけど、未だに自分ペースですよ。旦那はしんどさとか大変さが全くわからないので、自分のしたい事を優先する人は、ずっと変わらないと思うので、旦那は居ないと思って自分と子供のペースでやれば楽になりますよ。
家の事は後回しにしたり、晩ご飯を手抜きしたりしてしないとストレスになって、カナリしんどくなると思う。

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    確かに旦那をいないものと思えば
    少し気が楽になりますね(O_O)笑

    旦那に期待し過ぎてしまっているのかもしれないです。

    • 2月24日
kumanon

はじめまして。
私ならちょっとどころではなく、かなり腹たちますね(笑)
文章から想像した旦那様は自己中な気がします。
産後は特に情緒不安定になります。そんな奥様を気遣うことも出来なければ子供のお世話すら出来ない。父親として自分はどうするべきか考えていないと思います(´・д・)
義母に相談、迷いますね…息子にちゃんと注意してくれる方なら迷わず相談します!中にはうちの息子の悪口言ってるって思うダメな義母もいますが(笑)
まだ産後一ヶ月、無理してはいけません!身体も心も。まずはご自分のお母様に相談してみたらどうでしょうか?

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    実は今週末旦那が仕事でいない時に
    母親が泊まりに来てくれるので
    そこで愚痴ってみようかと思いますwww

    旦那の自己中さには嫌気がさします。

    • 2月24日
てるてるひらり

やってもらいたいことを直接伝えるのはどうでしょうか?
うちの旦那さんは「何をすればいいか分からないから言って」と最初に言われました。
まさかの抱っこしていいかやおむつ変えていいかも勝手にやっていいか分からなかったみたいです(笑)
なのでご飯のあとは「食器洗うからちょっと遊んであげて」とか泣いたら「おむつ見て色が半分以上変わってたら変えてあげて、違ったら抱っこして」とか教えてます。
ライフスタイル変えたくないと言うのは父親としてはどうかなと思います。
あまり遊ばないとパパ見知りすることもあるみたいなのでそうなる前に「休みの日だけでもパパと遊ぶ日を作りたい」と言ってみるとか?
一旦、帰るのもあるとは思いますが本当に父親って何していいか分からないみたいなのでまずはどうして欲しいか伝えてみて様子見た方が良いかなと思いました。

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    今日一応「午前中か午後どっちかにしてよ!出掛けるの」って言ったんですが
    「は?やだよ」と一蹴されました。。

    家にいない旦那に赤ちゃんを任せられないんです( ; ; )

    • 2月24日
じゃありぃ

心狭くないですよ💕

他の方がおっしゃられているように、実家に帰っても一時は改善されるかもしれませんが、またすぐに戻りますよ。
女性は家事や育児を容量よくする力が本来あって、男性にはそれがないんじゃないかなって思ってます😋(女性はご飯作りながら携帯でゲームしたり、アイロンかけながらテレビ見たり2つを1度にできるけど、男性はそれが難しいというか)
もちろん世の中にはそういう男性ばかりじゃないと思いますが😅
私も旦那が協力的ではないので、母に相談したら言われました💦
「結婚は乗りかかった船だ」と。
乗ってしまった以上、毎日生活していくために育児も家事もしなければ船は進まないよって。
確かにそうだなぁーって思うようになってから、旦那には期待しなくなりました(笑)
どうしても育児を頼みたい時は(美容室とかお買い物とか)私は事前に予約しています🎵
あと、旦那様のお母さんにご相談される時は気をつけた方がいいですよ😋
自分の子どもはいつまでたっても自慢の子のはずですから‼

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    乗りかかった船..!!!確かに...!!
    結論として旦那には期待しない方がいいですね笑
    旦那のお母さんはとても良い人で
    よくメールをくれたり、私の身体を心配してくれたりします( ^ω^ )
    ただ、たしかに我が子は可愛いものですよね、、
    旦那のお母さんに相談するのは保留にしてみます笑

    • 2月24日
ぴらこ

生活スタイルを変えたくない?!
いやいや、生活スタイル変えられないようじゃ子育てなんて出来ないから!父親の自覚あるんですかね?って思っちゃいました。なんであなたは生活スタイルを変えられないの?私だってしたい事沢山あるけど我慢してる。仕方のない事だから!でも、なんであなたはそんなに自由でいれるの?少しは手伝って覚えて協力しようとか思わないの?2人の子だよ?!
って私だったら言いたい。すみませんm(_ _)m読んでいてイライラしてしまいました^_^;

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!!
    おおお!( ^ω^ )
    その言葉を旦那にそのまま明日伝えてみようかなと思います!笑
    まだ1ヶ月なので美容室にも行けない、
    遊びに行きたいのに行けない、
    赤ちゃんは可愛いのでそれがあまり苦ではないのですが
    片方が自由にやってるとやはりイラっとします...

    • 2月24日
  • ぴらこ

    ぴらこ

    ぜひ、ガツーンと伝えてあげて下さい。笑
    本当、そうですよね。赤ちゃんが可愛いから全然苦には感じないしイライラだってそんなしないんですよね。私もそうでした!でも、赤ちゃんの首がしっかりしてきて寝返りうったり物をつかんだりひっぱたり出来るようになってくると本当に目が離せなくてドキドキで不安で…なのに片方は毎日好きな事ばかりしていて見向きもしない…なーんてなるともー本当にイライラですよ!!笑
    旦那さんが変わってくれるといいですね!(´・_・`)

    • 2月24日
  • Ayappe_

    Ayappe_

    ありがとうございます〜( ; ; )
    たしかに今は動かないので
    泣いてたら注意するくらいですが
    動くようになったら目が離せないですね( ; ; )
    どうかその頃には父親の自覚が芽生えていれば良いんですが( ; ; )

    • 2月24日
みっきー!

もしかしたら旦那様、何をしたらいいかわからないし自分が父親になったことがわからないかもしれませんね?自覚がないっていうか…
私は主人が最初私ばかりやっていましたが途中、何をしたらいいかわからないって言ってくれました。じゃあ、私が家事やってる間遊んであげてね?とか今から出掛けるから私が準備するからオムツかえてあげて?とかオムツかえるからおもちゃ片付けてと言います。時間はやっぱりかかりますがやってくれます。一つ一つ細かくいうとわかったよといってくれるので。初めはうんちも嫌がりましたが、今では任せろ!って感じで率先してくれます。
子供もやってくれる人くれない人すぐにわかりますよ!

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    今後みっきー!さんの旦那様のように
    なってくれるとよいのですが...

    どーも旦那が子供にペットのような感覚で
    接しているようにみえて...

    早く父親の自覚が芽生えて欲しいです( ; ; )

    • 2月24日
だんじりら

でも最初はめちゃくちゃ期待してしまう。

旦那をあてにしなくなると、少し気が楽になります!

  • Ayappe_

    Ayappe_

    本当にそうですよね( ; ; )
    もう旦那に期待せずに
    使える時だけ使う便利ツールとでも思うようにします!
    あれ買ってきて
    ここ行ってきてとこき使います笑

    • 2月24日
  • だんじりら

    だんじりら

    何もしない人には、いいように利用したらいいんですよ!笑

    • 2月26日
ららちゃん

男の人はなかなか自分の生活スタイル変えないですよね。
うちも3ヶ月になる娘がいますが平日は仕事の接待での飲み方、または出張。
土日は休みなのに野球の練習に試合。今育休中で私は家にいて娘とずっと二人っきりなかなか外にでるのもタイミングとかあり大変なのに今だにスタイル変えようとしません。
夜も泣いても気づかず寝てるしイライラするばかりです。
勝手がいいときばかり娘を抱いたりするので余計イライラします。うちは、実野母や妹が定期的にうちに手伝いにきてくれるので助かってます。
イライラすると赤ちゃんにも伝わってしまうので少し実家に帰ってお母様に甘えてみてはどうですか?息抜きしないときついと思います。

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    わー
    やはり生活スタイルを変えない人は
    結構いるんですね(O_O)!

    そうですね...
    なにより周りに会話ができる人がいるだけで息抜きになります...

    • 2月25日
T♡

私も里帰りして、赤ちゃんが1ヶ月検診終わって1週間後に、我が家に戻ってきました!
トイレもゆっくりできない!めちゃめちゃわかります!!しかもその事で昨日言い合いました!(笑)
それにしても旦那さん、生活スタイルを変えたくないって、は?ってなりますね(;▽;)
私も初めての赤ちゃんなので、旦那と協力し合わないと、里帰りから戻ってきてから1人で全てやると頭おかしくなりそうです(笑)
私だったら、自分のお母さんかお姉ちゃんに相談しますね(^-^)私の場合、旦那さんのお母さんに話すのは、最終手段かなと(笑)
イライラしてストレスためないようにしてくださいね( p_q)お互い育児頑張りましょー٩(ˊᗜˋ*)

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    里帰りして帰ってきたら
    赤ちゃんだけでなく旦那の面倒までもみなければならないのか...!!と
    なりそうです笑

    今週末に母がくるので
    愚痴ってみます笑

    育児がんばりましょー*\(^o^)/*

    • 2月25日
ららちゃん

Ayappe_さんやっぱり母親は自分のお腹の中に10ヶ月間いてお腹を痛めてあかちゃんを産むので母親としての気持ちなどが芽生えますが男の人はお腹も痛めてないし産んでもないのでなかなか父親としての気持ちも芽生えないのもあるのでしょうね。
赤ちゃんもまだ産まれたばかりだし…これが喋ったりとしだしたら少しずつ男の人も変わってくるとは聞きますね。
ほんと、1日中赤ちゃんと家の中で二人っきりって辛いですよね。トイレもまともに行けないですもんね。だから夕方になり旦那が帰ってきたり母親や友達がきてくれると喋るだけで息抜きになりますよね。

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    変わってくれれば良いのですが、、
    話し相手がいるのといないのでは
    大分違いますね*\(^o^)/*

    • 2月25日
ふうか✨

勇気を振り絞って、旦那様にあかちゃんを預けて外出するなんてどーですか??
すごく、心配だし自分も赤ちゃんと離れたくないと思いますけど……数分でも、いけるなら二時間とか!!

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    わー(O_O)それはドキドキして
    心ここに在らず状態になっちゃいそうです(O_O)笑
    せめて首が座ってから試してみようかな*\(^o^)/*

    • 2月25日
ユンユン☆

もぅ作らなくていいと思いますよ(*^◯^*)
反省するまで私なら無視しときます( ̄▽ ̄)
せっかくの2人の大事な子どもをないがしろにしてまでする事なんてないですよ( ^ω^ )
そんな旦那のご飯は作らなくて大丈夫(*^◯^*)
ママのご飯はしっかり栄養満点のを食べちゃいましょう(≧∇≦)❤️

  • Ayappe_

    Ayappe_

    回答ありがとうございます!
    ですよね!作らなくて良いって
    言ったからには自分のだけ作ろうかな(O_O)笑
    旦那はすぐ拗ねたりするので
    面倒です(O_O)

    • 2月25日
  • ユンユン☆

    ユンユン☆

    男ってなんであーも子どもなんでしょうね( ;´Д`)
    うちはあんたの母親ちゃうぞーっていつも思います( ̄▽ ̄)

    • 2月25日