※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmgk
子育て・グッズ

2歳の息子がいる専業主婦です。今年の夏に妊活を考えており、2人目が生まれたら働きたいと考えています。下の子が幼稚園に通うまで専業主婦でいるべきか悩んでいます。転勤族なので不安です。

現在2歳1ヶ月の息子がいる専業主婦です。
現在妊娠はしていません 。
今年の夏以降に妊活して
授かったとしたら 来年生まれる事になるんですが
息子は来年3歳ですよね。

2人目が生まれたら
1歳過ぎたくらいから働きたいので
すが、

もし 予定通り今年の夏に授かれば
来年 息子は 幼稚園なり保育園なりに入れたいのですが保育園は働かないと入れないですよね?

上の子は幼稚園 下の子は保育園って事になるのでしょうか?

それとも 下の子が幼稚園へ通うまで
専業主婦でいた方が良いのでしょうか?

子供は小さいうちは そばにいてあげるべきですか?

しかも 転勤族なので ドキドキしています。

コメント

シャチ🐋

幼稚園に行かせたいか、保育園に行かせたいかですね(๑¯◡¯๑)‼︎
3歳児からは必ず幼稚園ってことはないですよ!
幼稚園も保育園も3歳児クラスはありますよ。

• mmgk

mmgk

返信ありがとうございます♡
    3歳から必ず幼稚園入れないといけないって事ではないんですね!
    周りがプレ行きだして でも
    我が家は来年現在住んでる土地にいるかどうかも分からない状態なんで。。
    でもそうなると 保育園の方がいいんですかね…

• 2月24日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

幼稚園か保育園、要は団体生活は少なからず必要な歳ではあるので何も行かせないというのは良くないと思いますよ。ただ2年保育にして4歳からとかもありですね。引越しの有無によって行かせる行かせないの問題ではないですよ??社会的に必要なことです…

• 2月24日
たまごまご

私も二人目妊活中です~!
4月から仕事復帰です。
幼稚園に入れたいけど、保育園じゃないと無理と思ってましたが、認定こども園という存在を知りました!
時間は幼稚園の前後を保育園機能で見てもらえるというものです。
運よく入れたので、二人目が出来たら、1歳で4月から入園させるつもりです。
二人目が絶対欲しいので、クリニックで高度な技術を駆使してもらってます!

• mmgk

mmgk

返信ありがとうございます
    認定こども園と言う言葉はしっていましたが いまいち何なのか分かっていなかったのですが
    そんなところが存在するんですね!
    参考にします!
    その認定こども園は 働いてなくても入れるのでしょうか?

• 2月25日
  • たまごまご

たまごまご

私の知っているところですが、認定こども園の幼稚園枠に入ればいいみたいです。

• 2月25日